40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

今後のプラン!

9月の第一月曜日!

 

フランスは昨日から新学期が始まりました!

(桜のない新学期。ちょっと寂しい)

 

f:id:chiyokonadeshiko:20180905045633j:plain

 

私の息子も2ヶ月の長ーーーいお休みを終え、泣きながら幼児学校(日本の幼稚園に当たる)の年中クラスに行き始めました!

 

こちらは日本みたいにお道具箱を揃えて〜文房具に全部名前を書いて〜とかいう作業が一切ありません。

 

教材はすべて園にあるものを共同で使い、登園費も給食以外は無料。(フランスは大学まで無料なので、日本との教育費の差は計り知れないですね)

 

入園式や卒園式などの式典もなく、テロ対策で園内も見えなくなっているので、中で何をやってるのかもよく分からない・・・なんだか日本と差がありすぎてちょっぴり寂しい。足して2で割れないものなのか・・・と思ってしまいます。

 

 

私の方は、翻訳者として登録していただけたものの、通信講座があと半分残っていることと、まだ未就学児の娘が家にいるので、お仕事を引き受け可能になるのはもう少し先になりそうです。

 

まあ、もともと下の子が幼児学校に行き出すまでは仕事は出来ないから、それまでは蓄えの年にする!という計画を立てていたので、引き続き勉強を頑張り、通信講座が落ち着いた頃に登録先を増やすべく色んな会社に応募をしながら、登録いただけた会社のお仕事を少しずつ開始できたら・・・と思います。

 

さてさて、「モチベーションの保ち方」の記事で紹介したコチラ↓

 


f:id:chiyokonadeshiko:20180903165149j:image

 

8月、なかなか頑張れたのではないでしょうか~ε`*)ゝ

 

さて、今後のプランですが・・・

 

①まずは添削課題を確実にこなしていく

②アメリアの定例トライアルにチャレンジする

③12月の翻訳実務検定TQEに挑戦する

 

この③に関しては、ちょっと前の記事でJTFほんやく検定に挑戦したい、と言ってましたが、JTFほんやく検定は来年の夏まで試験がないこと、TQEも合格すれば履歴書に正式な資格として書くことができ、今後トライアルを受ける際にアピールになるので、こちらの試験に挑戦してみることにしました!

 

さてさて、もう少しだけ学生生活が続きそうですが、滅多にできない「働かなくても食ってやるライフ」を満喫したいと思います。

 

どうか夫がやつれませんように(;^ω^A ァセァセ