40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

人生のガイド!

どうもどうも!

 

 

 

 

アメリカの会社との契約が切れて・・・・つまり・・・無職になって早8ヵ月・・・・

 

 

 

 

流血寸前です( ꒪Д꒪)ノ

 

 

 

ほら、私ってサプライズ好きじゃないですか~

↑って知らんし!!

 

 

子どもたちと夫の驚き喜ぶ顔を想像すると、収入ないのについつい奮発してしまうクリスマスプレゼント・・・

 

 

 

さらに翻訳者の商売道具の1つであるパソコンの購入・・・

 

 

 

その後控えているmemoQ、各種辞書、新たな通信講座、そして日本へ帰る航空券などの出費が控えており、少しずつ、でも確実に減っている銀行口座の額を見て

 

 

 

 

震えが止まりません(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

 

 

でも、決めたんです!

 

 

 

今年は自己投資の年!

 

 

いつかちゃんと翻訳でご飯が食べていけるように、そのために今こうして睡眠時間を削って努力をしているのだから!!!

f:id:chiyokonadeshiko:20181212115224j:plain

 

 

さて、先日買った新しいパソコンですが・・・

 

 

 

memoQがサクサク動く!!!!!いや~、投資してよかった~!

サクサク動くんでルンルン翻訳やってます!

 

 

フリーズしないって

 

 

サ・イ・コ・ウ(づ ̄ ³ ̄)づ

 

 

 

あ・・・・

 

 

memoQサクサク動くようになったからって・・・

 

 

私自身の翻訳スピードが早くなったわけではゴザイマセン(๑•́ ₃ •̀๑)エー←そりゃそーだ。

 

 

でも、フリーズすることで無駄に止まってた作業時間が無くなっただけでも儲けもの!

 

 

 

それよりもこのニューパソコン・・・

 

 

 

 

意外な所で時間食ってます。

 

 

何に時間食ってるかと申しますと・・・

 

 

 

ログイン時の顔認証。

 

 

夫曰く "ça marche super bien (ものっそ便利でっせ)" なこの機能、夫の顔は0.1秒で認証してるのを知ってる・・・

 

 

が・・・

 

 

私のパソコンときたら(←夫と全く同じパソコン)

 

 

 

前髪をかき上げて顔が分かりやすくなるようにしてみたり・・・

 

 

なーんも楽しいことないのに笑ってみたり

 

 

化粧したパターンでやってみたり

 

 

化粧しないパターンでやってみたり

 

 

色々試してもちーーーーっとも認証してくれなくて、結局PIN Codeでログインする羽目になる・・・

 

 

が・・・

 

 

昨日、早朝4時。

 

どーせ認識しないんでしょ(´-ω-`*)クソネミィ…と、ぼっさほっさ頭に半開きの目で画面を斜めから覗き込んだら・・・・・

 

 

瞬時に認証( ̄▼ ̄|||)

 

 

何このものっそ失礼な機能(怒)!!!

 

 

 

 

やはり愛称が悪い私とハイテク機器。

 

 

 

 

それは置いておいて・・・・

 

 

 

先日から夢中になってたガネーシャの教え(ガネーシャって誰?な方はコチラへ)

 

 

 

1を読んだあと、3を読んだんです。(2をすっ飛ばして3を読んだ理由はアマゾンの口コミがすこぶる良かったから。)

 

 

結果、泣きました!!!!本に感動して泣くのってすごく久しぶりで新鮮!!!

そりゃそうよね、この1年、ずっと参考書ばかり読んでたんだもの。

 

 

人間ってすごく弱いし、すぐに楽な方に逃げたがるし、すっごく流されやすいし・・・このガネーシャのように「人生のガイド」的な存在って、目的地や道を見失わないためには必要なものだなーとつくづく思った次第です。

もうすっかりこの大阪のおっさんの様な神様のファン(*ノωノ)キャッ

 

 

 

ではでは、これから最後の課題の続きをやりま~す!