40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

すっごく頑張った1日。

ガネ~シャ・モーニング~♪

↑知ってる人は知ってる歌!!!

 

 

というわけで、ガネーシャに影響受けまくってる今日この頃ですが・・・

↑これもミーハーが故なのか!?

 

 

まずは・・・

 

 

先日受けていた翻訳会社のトライアル、

 

 

無事合格いたしました~~~~

ノ≧∀≦)ノぅわぁあぁぁああいッ!!!!!!!

 

 

良かった良かった~

 

さてさて、前回の記事で、新しいパソコンの顔認証が全くもってツカエナイ٩(๑`н´๑)۶

 

って言ってたのですが・・・

 

 

いやはや、お恥ずかしながら・・・・

 

 

100%私のミスでして・・・

 

 

 

新しく買ったパソコン、日本に持って帰る際に重くないようにと、軽く、小さく、薄いものを買ったのですが、これだと作業がし難いので普段は大きなスクリーンに接続して使ってるんです。

 

それで、顔認証の際・・・・

 

 

 

本来見なくてはならないパソコン本体のカメラ部分ではなく、接続してるスクリーンの方をガン見しておりまして・・・

 

 

そりゃー反応しないはずだわ(恥)

 

 

1度ボサボサ頭でうまくいった際は、のっそ~と起き上がったので、その時にたまたまパソコン本体のカメラと目があったのだと思われます(ノ≧ڡ≦)テヘ

 

 

そんな訳でして、新しいパソコン、快適です!!!!!

 

 

 

さて、昨日はエコールが休みだったのですが、近所に住む義理両親が午後から4時間も子どもたちを預かってくれ、ひっさびさ集中して勉強できました~!!!

 

いやはや、感謝感謝。

 

 

昨日の頑張り★

①翻訳学校の添削課題→最後から2番目の課題を見直して提出

翻訳学校の添削課題→最後の課題の英訳終了!!!!

 

これで今年1月からお世話になっている翻訳学校の課題を全部終えました~!!!!

 

③ICR臨床研究入門→第3回の『地検開発のための研究2:非臨床試験』の半分まで受講終わり。

↑これ、なかなか面白いですよ!ご存知ない方はコチラへ。無料でこれだけのことが学べるなんてスバラシイ!!!

 

せっかく治験の勉強を始めたので、同時に薬学も。

読んでるのは『休み時間の薬理学 第2版 (休み時間シリーズ)』という参考書でして、これ、なかなかのおすすめです。医薬翻訳をするには、薬理学の上っ面だけを学んでもダメなんですが、でも医学のバックグラウンドもなし、いきなり難しい参考書はハードル高すぎる~と思ってる人にも分かりやすく、かつ踏み込んだ内容でかかれてます。

図解もたくさんあって、視覚から記憶に・・・

 

「キクぅ~」

↑スミマセン、ちょいちょいガネーシャ出てきてて・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ ←相当ファン

 

あと・・・・製薬業界の裏話(何気にブラック)なんかもちょっと書いてあったりとか・・・参考書を書くって、その道のオタク、マニアレベルな人じゃないと難しいと思うのですが、そういう人が書いたものって、その人の人生とか何か熱いものが見え隠れしてて面白かったりするんですよね~

 

 

そうそう、私、看護学校在学中は薬理と生化学が1番苦手でして・・・

 

成績がものっすごーく微妙だったので、ある日教務室に呼ばれ

 

 

「あなた・・・このまま看護の勉強続ける?」と究極の質問をされたことが(゜Д゜;)え?つ・・・続けさせてください・・・

 

あの時、この本に出会っていればここまで苦しまずにすんだのに・・・と思ってしまいます。

 

 

そうそう、著者といえば、今夢中になってる『夢をかなえる像』の著者についてもちょっと調べてみたんです。(おすすめです!特に3は、ビジネスだけでなく恋愛のことも書かれてるので、女性に特におすすめです→『夢をかなえるゾウ3』)

 

これを読んだときは心理学とかをちゃんと勉強した人なのかな~と思ってたのですが、実は経済学部出身の方で、大学では就職活動をせず、いきなり本を出版するための活動をされたそうです。ご自身が自己啓発本やマニュアルのファンだったらしく、「自分も本が出したい~」と。

 

全く名もない新人が、いきなり本を出してベストセラー!!!

 

 

そんな、普通の人なら選択しないであろう道を選び、経験をしたからこそ、この本に出てくるガネーシャの言葉に説得力があるんだろうなーと思いました。

 

いや~、本って楽しい!

 

実は私も本好きでして、独身の頃は寝る前に本を読むのが好きだったんです。

 

今はそんな時間がないのですが、子どもがもう少し大きくなって、私も少し余裕が出てきたら(仕事とか色々に)、そしたらまた空いた時間にカフェで本を読んだりする時間が欲しいな~

f:id:chiyokonadeshiko:20181213134954j:plain

 

ではでは、みなさま風邪など引かれませんように~