40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

やっぱり重要、手帳術!

おはようございます!(フランスは朝の2時半です。って・・・夜やん!)

 

子どもを産んでからもアメリカの仕事を続けていた影響で(夜中や早朝に仕事してた)、睡眠時間が安定しないまま7年が経ちました。

 

今年の夏から娘のエコールが始まり、無事「未就学児のいる母」卒業です!

 

卒業後は、がっつり夜寝て日中行動する人になりたい!!

↑切実。

 

さて、気が付けばこの独りよがりチックなブログに、先日30人目の読者様が~~~!!!!

 

本当にありがとうございます!

 

いつも「いいね」してくださる方々へも、本当にありがとうございます!!

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190116111659j:plain

 

さて、ここ数日間はトライアルに合格した翻訳会社様との契約でなんやかんやと忙しくしておりました。

 

どこかの企業に就職すると1回で終わる作業なんでしょうが・・・これが契約会社が増える度に、ありがたいことですが、手続きが結構大変なのと、あと会社ごとに違うルールを覚えるのでちょっと(x;)←こーなってました。

 

 

そして、ここ数日間、お勉強を少しお休みして読書をしておりました。

 

 

昔から手帳術が好きでして、これで自分も夢を現実にしてきた過去があるのですが・・・

 

少し前に通訳者の方が書かれた本(通訳の勉強法)で紹介されていたザ・シークレットという本を読んで、「引き寄せの法則」というものにとても興味を持ち・・・

 

 

そこからたどり着いた

 

夢が本当にすぐ叶う 「引き寄せ脳」の作り方

幸運を引き寄せたいならノートの神さまにお願いしなさい

 

という本を一気に読みました。

 

私は現実的で、どちらかと言うと『夢をかなえるゾウ』みたいな自己啓発本が好きで、自分の努力と行動で目標を現実にしていくタイプだったのですが、今回のこの3冊で、脳科学や潜在意識というものにとても興味を持ちました。

 

そして、この3冊、全く違う著者ですし、全く違う「成功へのアプローチ」の仕方が書かれているのですが、このどれもに共通するのが「リアルに想像できる夢」と「感謝の気持ち」

 

目標をいかにリアルに想像でき、いかに「そこに到達できると信じる」かが重要で、それと同時に、いかに自分が愛されて色んな人や物の助けがあってここまでこれたのか、そのことに感謝することが大切なのだと学びました。

 

 

そして面白いことに、私がこれまでやってきた手帳術、それから大ファンになったガネーシャが出てくる「夢をかなえるゾウ」そのどれもが結局はこの2つなのだな~と。

 

手帳に書くことで頭の中で想像してるよりリアルに夢を意識できるし、意識すると、それを叶えようと脳が全力で情報を仕入れてくる。

 

 

結果、やっぱり昔からやってた手帳術は意味があったんだな~と思いました。

 

 

という訳で、この度、新たな気持ちで手帳術を再スタートしようと思います!

 

 

・・・・・ます!

 

 

と意気込んでアマゾンで注文してた手帳が昨日届いたのですが・・・

 

 

サイズを間違えて注文していて(ポケットサイズが届いた)なーんも書けない大きさなので、昨日返品、再度注文し直して、今届くのを待ってるところです!

 

↑新たに買った手帳はコレ!星の王子様!

 

実はこれ、夫のクリスマスプレゼントにもあげたものなんですが、ウィークリーの横に自由に使える1ページがついてて、目標や夢などを自由に書けるスペースと、To Do Listや、今日頑張ったこと、感謝することなどを分けて書けるのですごく便利!

 

金曜に届く予定なので楽しみです!

 

スケジュール管理用はこれとは別に準備することをお勧めします!

 

私は、スケジュール管理用の手帳は、次回の帰国時に「ほぼ日」を買う予定です。

(去年末に買ってたスペイン産の手帳は、9月の次が12月で、日付の並びもテキトーたので、今や完全なる落書き帳です・・・)

 

 

さて、休息終わり~!

 

ついさっき追加で届いた契約手続き書類(4種)を記入したらまた翻訳、通訳の勉強を新たな気分で再開です!

 

では、週の真ん中水曜日!頑張って行きましょう~!