40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

週末の色々♪

おはようございます!

 

今週末は誕生祝でカンヌにあるタイ料理へ連れて行ってもらいました。

 

うーーーん、やっぱり心も胃袋も満たされるアジアのご飯(´ε*)


f:id:chiyokonadeshiko:20190120121011j:image

 

ここは夫の家族がもう何十年も行ってるお気に入りのレストランで、数あるアジア系のレストランでも特に美味しいところ!

 

少し前まではパッタイやネムなんかがお気に入りだったのだけど・・・年齢とともに油で胃もたれするようになり(涙)ここ最近はもっぱら蒸し器メニュー( ,,>З<)ブプ

 

フランスにいると・・・

 

ホワイトソースどっぱ~~~

 

とか・・・

 

チーズでこってり

 

とか・・・

 

なかなか「さっぱり」とは縁遠くなりがちなので、蒸し器で調理された油っ気のあまりないお料理が選択肢にあるということは本当にありがたい。

 

ちなみに義理父は「カエル」をお召し上がりになっておりました。

フランスにいるからには!と思い、カタツムリ(エスカルゴ)には挑戦したのですが、カエルはちょっと・・;;;;ウプッ・・・

 

それから店員さんがアジア人なのもちょっと落ち着く。いつもタイ訛りで「こにちはー」と言ってくれ、子どもに折り紙折ってくれたりとか♪

 

アジア最高~♪

 

もしカンヌに来られることがあれば、是非!お勧めです!

【Le Bangkok】

  • 住所:14 rue Latour Maubourg 06400 Cannes

 

それからレストランの帰りに電化製品店に寄り、レコーダーを買ってきました。


f:id:chiyokonadeshiko:20190120121027j:image

↑英語学習者の便利アイテム。

特に、通訳訓練をされてる方には必須アイテムですね!

 

自分の声を録音して弱点を知る。

英語の発音もそうだし、日本語の話し方も。(訛ってるとか・・・訛ってるとか・・・)

 

音読やシャドーイングも勉強になるのですが、こうして録音して客観的に自分の話し方を聞くと、どこが弱点でどこを改善しないといけないか分かるので、「いや~ん、自分の声聞くなんて恥ずかしい~」とかいう恥じらいは一切捨てて臨みたいと思います(x;)訛ってるよね・・・うん。やっぱ訛ってる・・・

 

ちなみに、私はソルドで安くなってる(と言っても50ユーロ)ものを買ったのですが、オススメは

・PCにつなげることができる

・再生速度が調節できる

・リピート機能がついているもの(シャドーイングに便利)

だそうです。(参照:某通訳訓練サイト)

 

パナソニック ICレコーダー(4GB) ピンク RR-XS360-P [RRXS360P]【RNH】

価格:5,980円
(2019/1/20 12:54時点)
感想(2件)

↑日本にいたらこれにしてた!

シャドーイング機能つき、パソコンとのデータのやり取りもできて、さらに・・・

 

ピンク!!!!!

 

私の、まあ、選択肢がなかったのですが・・・「お父さんの携帯」的なカラーでして・・・

 

職場に持ち込むならこんな地味感も必要なのでしょうが・・・自分の勉強用には気分が上がる色、デザインって重要ですよね。

 

なんせ、私、なんでも形から入る人なんで。

↑勉強でも揺ぎ無いミーハー(ˌ̫̮)

 

それから、常夏リゾート感漂う南仏ですが、来週雪が降るかもしれない予想が出ていて、ウッキウキでスポーツ店で雪用グッズ(子どもたちの)を買ってきました(ブーツ手袋)←去年も買った。小さな子どもは成長が早いので毎年新調。ホント不経済(ꎁꈨ)۶

 

来週末、雪山に上れたらいいな~。

 

 

 

雪山で飲むお酒・・・サイコー(´ε*)♪♪←滑っておいでよ~ここで飲んでるから~くらい雪山どーでもいい人。

 

ではでは、これから薬局方のお勉強です。

 

みなさま、素敵な日曜日を~