40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

日本とフランスの橋渡し!

南フランスでは、週末にフランスのマクロン大統領、中国の習近平国家主席のニース入りで

 

 

ものっすごい限界体制です!!!

 

 

 

安全対策はもちろんのこと、黄色いベスト運動が激化するのではないかという懸念もあり、ニースではプロムナード・デ・ザングレ(↓ここ)が閉鎖され、いくつかの公共交通機関も麻痺しておりました。

f:id:chiyokonadeshiko:20190325115821p:plain

 

 

ちなみに、中国国家主席がモナコを訪問された際、モナコではベランダに出るの禁止だったとか!(テロリストと勘違いされる行動はするな、ということです)

 

 

さて、この黄色いベスト運動・・・もう本当に長いこと続いているのですが・・・

フランスは階級社会で、上流階級にいる方々の派手な生活に比べると、一般市民は厳しい生活を強いられる(安月給・・・税金高い、南仏は物価も高い!!)場合も多いのです。

運動は暴動化し、パリでは歴史的建造物が壊されたりする被害も出ています。

 

一方ここ南仏の運動は・・・・講義してる人たちもいるし、例えば高速道路のレーダーが壊されたりなどの被害もあるのですが、よく見かけるのは・・・

 

 

街中のラウンドアバウトで楽しそうにBBQしてる集団・・・

 

「黄色いベスト・・・寒さ対策にぴったりですねん」的なノリ (。→ˇ艸←)ブ!!

 

みんな黄色いベストは着ているものの、特に何かを訴えるわけでもなく、ただ同志と楽しくBBQして飲んで帰宅・・・そんな感じです。

 

 

でもやっぱり厳しい生活をしてる人は身近にもいるんです(←でも本人は明るい)

夜の11時までは電気代が高いのでロウソクで過ごす・・・とか・・・

 

かと思えば失業し、もらってる失業保険の額が普通に働くより多いので、わざと就職せず旅行三昧な若者もいたりして・・・・

 

日本の雑誌で紹介されてるようなフランスの華やかなイメージとは違う部分も多々あるわけなんです・・・。

 

 

さて!そんな状況なので、我が家は週末の2日間をニースとは反対方向へ40分くらい行ったところにあるビーチで過ごしておりました!

 

 

美しい海を眺めながらいただく・・・
f:id:chiyokonadeshiko:20190325114737j:image

 




アメリカン・サンドイッチ(中にハンバーグとフライドポテトが入ってる。美味)とビール!
f:id:chiyokonadeshiko:20190325121711j:image

 

 うまし!!!!!

 

 

 

さてさて、相変わらず長い前置きですが・・・・

 

↑え?前置きだったの?と思われた方・・・・

 

 

 

そーですよーーーーーーーー( ,,>З<)ブプ

 

 

 

土曜、日曜と朝の4時起きてやっと完成しました!

 

 

 

ドキュメンテーション資料!!

 

 

 

なんのかと言うと・・・

 

 

 

日本の幼稚園をフランスのエコールにプレゼンする用の、です!!

 

 

 

え?そんなお仕事を?

 

 

 

いえいえ、ボランティアです!←自分で買って出た(ノ≧ڡ≦)エヘ←やらならければいけないこと、いっぱいあるのに(ICHの対訳表とか)何やってるんですかねー、私。

 

 

何かと言うと、一時帰国をする際、いつも子どもたちがお世話になっている幼稚園があり、せっかくなのでフランスの息子が通う(そして娘もこの夏から通う)エコールと国際交流みたいなことが出来たら素敵だなーと思ったんです。

 

 

それで、日本の幼稚園をフランスのエコールに紹介するためのドキュメンテーションを作成したのでした。

 

 

のりっのりな日本サイドと、すでに国際色豊かなのと、夏は年度末で年明けたらクラスも担任も変わるのでイマイチのりのり感の薄目なフランスサイドのエコール。

 

 

私のプレゼンで・・・・・この温度差を埋めることができるのだろうか・・・・?

 

 

楽しみです!!!!!

 

 

 

では、今日もすっごーーーーい長い前置きと、サラッとさっぱり終わった本題にお付き合いいただきありがとうございました~!!!

 

 

さて、私はこれから対訳表と英文校正会社が教える 英語論文のミス100の復習です!

 

この参考書は、数ヵ月前に買って1度読んでいたものなのですが、実際に論文の翻訳(英訳)をお仕事としてやってみて改めて読み直すと更に学びが多く(あー、あれか!あそこはこうした方が良かったのか!とか)本当に役立つ1冊です!

 

 

 

あ、それからお仕事を実際に初めてみて、やっぱりこれが欲しいと再確認したものの1つに

 

 

CATツールがあります。

 

 

似た文章が繰り返される、同じ単語が繰り返し出てくる、こういうとこにパッとメモリーから出てきてくれる機能はありがたい!

 

 

なぜ今買わないのかというと・・・・

 

 

ヨーロッパで買うと税金分(20%)高くつくから(x;)

↑日本帰国待ち。日本で、日本の金額で買って、こっちで使うことに関しては問題ないそうです(←お客様センターに問い合わせた)

 

それから、アメリア会員の方は、こちらでも割り引き特典があるのでお忘れなく! 

 

 

この、税金20%分と、アメリア会員割引の合わせ技で、フランスで買うよりも数万円安く買えてしまう!正に知らなきゃ損損♪の世界でございます。

 

 

では、また新たな1週間の始まり。

 

 

たくさん笑って楽しく過ごせますように♬