40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

帰国までに絶対終わらせる宣言!

こんにちは!

 

今月5歳の誕生日を迎えた息子。

 

 

今日は息子のエコールで3月生まれの子たちの誕生日を祝ってくれるそうです○´`)

 

午前中にみんなでケーキを焼いて、午後から誕生会という流れ。

 

そこで、連絡帳にこんなお知らせがありました。

 

 

「息子さんの誕生日を祝うからリンゴジュースとボンボン(キャンディー類)を持ってきてね~(全員分)」

 

 

そう、祝ってくれるけど、準備するのはその両親・・・的な

 

 

一瞬_(┐「ε:)_ ズコーっ てなりましたが・・・ 

なんだかフランスっぽくて笑っちゃいます( ,,>З<)ブプ

 

 

さて、帰国までまだ3ヵ月半もあるというのに、心はもうジャポン・・・

 

早く帰りたい~~~~~

 

 

日本に帰国した際に買う辞書やら、色々とリストが整い始め、後は新たな辞書、参考書が増えるまでにどうしても終わらせておきたい勉強を終える!

 

帰国まではこれを目標に突き進んでいきます。

 

 

①ICH対訳表(←やっと、やっと終わりが見えてきた)

↑これも重要な部分だけとりあえずやってます。

②薬局方(←大事と言われる部分のみ終わった)

③薬事行政(←手つかず (ꎁꈨ)۶ヘルプミー

④今まで買いためた参考書を再読、重要な部分は対訳表に追加

⑤できれば・・・・できれば統計学の勉強もやりたい(ホント、医薬翻訳頻出!)

 

 

それに加え、引き続き翻訳ストレッチ、TOEIC対策、TEDとCNN EEで英語力の底上げ!

 

未就学児がいてどうやって勉強するの?

 

とよく聞かれますが・・・

 

 

睡眠時間、削りに削ってます (ꎁꈨ)۶ちなみに今午前3時半

 

でも睡眠時間を削るのも残りわずか!

 

9月からは晴れて就学時の母!

 

 

そういえば・・・・・もうすぐ新元号の発表ですね!

 

もうすぐ「え?平成生まれ?若~い!!」という発言は消えうせ・・・

 

 

「昭和?昭和って何?」的な時代へ突入するかと思うと・・・

 

 

 

ワクワクします( )

 

いいのよ、いいのよ、私は心のなかで昭和をひっそり楽しみ続けます。

 

 

 

 

どーでもいいのですが・・・・前回の帰国で、湯布院のレトロ館に行き、そこにあった昭和のカラオケボックスに大ハマりした夫。

 

 

色んな曲を聴いて、曲名をメモメモ・・・

 

 

実家近くのレンタルCD屋さんでそのお気に入りの曲たちを借りてコピー

 

 

結果・・・・

 

 

今、車のなかで

 

 

 

め組のひと

 

 

とか

 

 

プレイバック

 

 

とか

 

 

UFO

 

 

が流れてます・・・・

 

 

 

ちなみに、「め組のひと」の・・・

 

い~なせだね夏をつれてきたひと 渚まで走るよ めッ!

この「めッ!」はなんなら家族全員でやります。

 

ふふ・・・まさかフランスでこの曲を歌おうとは思ってもみなかったわ・・

ちなみにこちらは「め組のひと」一切関係なし、福岡名物明太せんべい。帰国したら必ず食べるやつ、です (´ε*)うめ~

 

 

ではでは、ICHの対訳表、もうすこし頑張って二度寝しま~す!

 

 

今日は待ちに待った金曜日!

 

みなさま、今週もお疲れ様でした~~~~