40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

薬事・申請における英文メディカル・ライティング入門を買い損ねた方へ

どうもどうも、ちょっと今日はQuick Update気味です!

 

ヨーロッパはイースター休暇に突入し、観光客で溢れかえってます!

 

我が家も今日はイースターを一緒に過ごすべく、義理両親宅へ行く予定です。

 

さて、このブログを始めた当初からオススメしていた『薬事・申請における英文メディカル・ライティング入門』ですが・・・・残念ながら現在こういう状況です・・・ (ꎁꈨ)۶

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190421120416p:plain

 

この良質な参考書が古本屋さんに売られるということも予想しにくいので、本当に残念です。

 

が!

 

この著者である内山雪枝先生がセミナーを開催されているようです!

 

ホームページでご確認ください!

 

 

 

それから、薬理が終わって次に取り掛かった英文校正会社が教える 英語論文のミス100ですが(あれ?生化学は?と思われた方・・・・鋭いっ;;;;)!!

 

こちらは、上記の参考書とは違い、論文がテーマになってはいるのですが、英文を書く上でのルールの解説が詳しくされている、という点では共通し、大変有益な参考書だと思います。

 

 

英訳を目指すかたには避けて通れない英文のスタイルガイド。

 

コロンとセミコロンの違いはなんなのか?

 

ハイフンはどこで使うの?

 

医学分野での冠詞の使い方のルール

 

専門用語の使い方

 

などなど。

 

多くの例文が医学関係なので役に立つと思います。

 

 

私はこの本は以前読んでいたのですが、今はこれを対訳表にまとめているところで、7割くらい終わったところです。

 

 

「帰国までに終わらせたいことリスト」本当にすっごい勢いで進んでいて・・・・いや、いや・・・・今までの私って何?ってなってますが・・・・

 

 

 

何かを計画する上で具体的なゴールの日付を決めておくって大事!!!

 

 

と今更再確認したり・・・・

 

 

 

そうそう、それから、仕事に関してすごくいいことがあったんです!!!!

 

 

 

これはまだ具体的には発表できないのですが、私がここ数ヵ月続けている「感謝ノート」と、「毎日の勉強の積み重ね」のお陰?だと思っています。

 

 

人に感謝すること、自分は恵まれていると知ることの大事さ!

ポジティブな思考の持つパワー!

 

いやはや、人はどう考え、どう行動するかでやってくる出来事も変わるのだなーと実感。

 

 

どうぞ、皆様も「私はついている!」と信じて、ポジティブな思考、行動をされてください!!!

 

 

こちら、元気になるスピーチ!以前も紹介したと思うのですが、とてもオススメです!

 

The little risks you can take to increase your luck

 

 

リスニングの勉強にもなって一石二鳥ですよ~ (´ε*)

 

 

 ではでは、素敵な日曜日をお過ごしください(˃̶˂̶)"