40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

目標を達成するための戦略!

どうもどうも、「帰国するまでに終わらせることリスト」に時間を使っているため、ちょっとブログ更新が滞りがちになってますが・・・・

 

 

英文校正会社が教える 英語論文のミス100の対訳表が終わりましたーーーー(˃̵ᴗ˂̵)و.やった~~~

 

いや~、疲れた!

 

で、今は翻訳スキルハンドブック (アルクはたらく×英語)の対訳表に取り掛かったところです。

 

この2冊は単に例文を対訳表にまとめるだけでなく、訳する上での注意点もまとめているため、すっごく・・・・すっごく時間かかってます(;;;´Д)

が、いつか私の強い味方になってくれると信じてます(˃̵ᴗ˂̵)و.

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190425212542p:plain

↑参考までに。英語/日本語/解説、と3つのコラムを1セットとして作ってます。

 

 さて、まだまだ帰国までにやることはてんこ盛りなのですが、ちょっと前にすっごく良い手帳術を発見したので、今日はそれをご紹介!

↑ご存知「手帳術オタク」です(ˌ̫̮)

 

 

やらなければいけないことがてんこ盛りで、モチベーションを保ちつつ確実に片づけていくためには、それなりの戦略が必要なわけですが・・・

 

 先日、たまたまツイッターで出会った手帳術に一目ぼれ!!!

 

これ、いいんちゃう?

 

すっごくいいんちゃう????

 

 

よし、新たな戦略として利用しようではないか!!!!

 

 

ということで取り入れたのが・・・

 

 

 

バレットジャーナル!!!!

 

 

 

 

え?ちっとも目新しくないですか?

 

 

 

 

そうですよね・・・・ネットで検索すると・・・

 

 

 

「2017年ごろブームになり・・・」とか書いてあるし・・・・。

 

 

日本を離れて9年目・・・・年々「浦島太郎化」が進んでおります・・・。

 

 

が、もしご存知ない、という方がいらしたら、是非是非ググってみてください!

 

 

これ、やらなければいけないことがたくさんある人にはもってこいな手帳術だと思います!

 

 

で、たまったま大好きなモレスキンのノートを買ったところだったので、早速始めました!

 

 

今日はなんと・・・・

 

 

 

私の手帳、大公開したいと思います~~(˃̶˂̶)"ひゅーひゅー

↑ジャパネット〇か〇風にお願いします!!

 

 

お得感一切なくて・・・どーもスミマセン(*)ゞエヘ

 

 

先日白雪姫シリーズの王子様とお姫様シリーズを買い足して、今使ってるモレスキンノート4冊!
f:id:chiyokonadeshiko:20190425211536j:image

 

「白雪姫シリーズ」ホント可愛い (。→ˇ艸←)
f:id:chiyokonadeshiko:20190425211550j:image

 

ちなみに日本だとモレスキンノート高いので、ロルバーンがオススメ!こちらも限定版すっごく可愛い!(こちらの記事でご紹介してます)

 

 

で、バレットジャーナルの中身ですが・・・

 

 

まずは『もくじ』←ここは内容が増える度に追加していきます。
f:id:chiyokonadeshiko:20190425211601j:image

 

次に『年間行事』をサラッと
f:id:chiyokonadeshiko:20190425211621j:image

 

そして『帰国までにやることリスト』、『マンスリーログ』、『デイリーログ』
f:id:chiyokonadeshiko:20190425211641j:image

 

『日本で買うものリスト』も!
f:id:chiyokonadeshiko:20190425211655j:image

 

 

 

このように、内容は個人の自由で、何を書いてもOKなんです!

 

 

で、To Do List のところには、完了したものには『✖』、新しく追加したものには『>』というように、自分で決めた記号を付けていきます。

 

これを見ながら「今日やらなければいけないこと」をチェックしているので、何が終わっていて、何が残っているのか一目瞭然!

 

そして、ここ大事なのですが・・・・

 

 

どこにでも持ち歩きたいほどお気に入りノートを使う!

 

 

自分の分身!くらいの勢いでノートを大事にする!

 

 

きっと、私と一緒に目標達成の道をずんずん進んでくれると信じて○´`)

 

 

ではでは、娘がお昼寝から起きてきたのでこれからお散歩行って、カフェに行って、それから息子のお迎えです!

 

ではでは、素敵な午後をお過ごしください!