40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

生きた英語力!

こんにちは~!

 

 

前回のブログ(コチラ)にも書いたのですが、今『バイリンガール』というYoutube動画を見まくってます!

 

 

ホント、いい!

 

 

これ、ホントいい!!!!!

 

 

例えば、ビジネス英語の勉強ってどうしても真面目な教材を使用することになると思うのですが、そんな中でも私が面白いと思ってずっと使ってる教材は・・

 

★もう定番の『CNN ENGLISH EXPRESS』

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2019年 06月号 [雑誌]

新品価格
¥1,240から
(2019/5/21 00:07時点)

何度も書いたのですが、こちらのお勧めポイントは・・・

 

①世界で実際に起こってる出来事(ニュース)を教材として使ってるので、内容にすごく興味が持てる

②ニュース音声(スタジオの雑音とかも入ってるので、今後海外留学したり、英語を仕事で使いたい人にはすごくいい訓練になると思います)と、学習者用に取り直したゆっくりスピードの音声があるのでリスニングの勉強にも便利

③お手頃価格!

 

しかも、最新号からは新企画で、ふなっしーやピコ太郎の通訳で有名になられた、私の憧れの通訳者、橋本美穂さんの「英語にないなら作っちゃえ!」も始まりました!

橋本美穂さんと言えば、「驚き桃の木20世紀!」とかいうギャグ(?)も瞬時に英訳される、すごい「何でも来い!」な実力者ですよね!!その方の新企画と言うことで、本当に楽しみ!(私は、今はkindleで読んでますが、もうすぐ日本に帰るので、この号は帰国してから紙の方を買いたいな~と思ってグッと我慢してるところです)

 

★それから『TED』

これは世界中の方が、本当に様々なジャンルの事についてスピーチをされるのですが、とにかく内容が興味深い!

これはスピーチと言うことで、海外ドラマなどに比べるとかなり聞き取りやすいのと、興味のある分野(例えば医学や教育など)のスピーチを色々聞くと、その分野で使用するアカデミックな表現などが身に付く

 

以上、2点がビジネス英語でオススメの教材なのですが、(あとNHKのビジネス英会話も絶対にいいと思います!)

 

 

で!でで!ででで!!ビジネス英語ではなく、日常の英語力を底上げしたい方にオススメなのがこのこ動画、『バイリンガール』!!!!これは、上記2つの教材とはまた違った魅力があるのです!

 

 

それはずばり「生きた英語!」

↑って書いたけど、上記2点もがっつり「生きた英語」だわ、と自分で突っ込み入れてみる(。-∀-)

 

 

アメリカ人が日常生活で使うような本当に生きた英語表現をナチュラルスピードで聞くことができる!

 

しかも、グルメや旅行や日本・海外の文化なんかが題材になってるので面白い!

 

 

例えば「生きた英語」だったら海外ドラマや、英語圏の方がアップロードされた動画も使えると思うのですが、では、なぜこの『バイリンガール』がいいのか?

 

 

それは、なんと言っても字幕が付いてること!

 

 

この中から新しい、。知らなかった表現を学ぶことが多いんです!これ、字幕が付いてない動画だったらきっとそのままサラッと流して吸収できてなかったな~と言うものも多く、すごく気に入ってます!

 

例えば、私が知らなかった「Gigantic」と言う単語!

 

これ、「非常に大きな」「巨大な」という意味なのですが、これまですごく大きいことを表現する時は、「massive」とか「huge」とか「giant」とか、そんなんばっかり使ってたな~!!新たな表現方法が増えた!

 

こんな出会いが楽しいのです!

 

 

 

 

それから彼女が日本人で、日本人の感覚もアメリカ人の感覚も持っていて、日本文化の理解もあるので、説明が分かりやすい!

 

 

いやいや、2度に渡って『バイリンガール』の宣伝みたいになってしまいましたが・・・

 

 

本当に面白い!

 

英語をもっと楽しみたいな~という方に、本当に本当にオススメです!!!

 

 

ではでは~