40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

ご無沙汰しております(quick update)

みなさま、ご無沙汰しております!

 

わたくし・・・・1週間ほどダウンしておりました(›´ω`‹ )

 

息子がエコールから(恐らく)、消化器症状、呼吸器症状を引き起こすウイルス性の感染症を持ってきまして、「ママ、お腹いたいーーーーー」と転がりまわって泣いたのが先週の水曜日(←フランスでは5日連休開始日だった)。

 

それからあれよあれよと言う間に、娘→夫にも感染し・・・みんながほぼ回復したタイミングで私にも感染・・・・腹痛でダウン

 

3日ほど腹痛に苦しみ、お粥しか食べられない日を過ごしておりました。

 

ありがたいことに、義理両親が子どもたちを預かってくださってたので、机に向かって勉強する体力はなかったのですが、Youtubeでたくさん面白い動画を観てました!

 

「バイリンガール」にはじまり、「深イイ話」で号泣、お笑いで大爆笑、と、気が付いたら英語関係ないところにたどり着くのですが・・・・ま、たまには、ね (*)ゞエヘ

 

一昨日くらいから少し回復してきたのですが、まだがっつりは食べれなくて、昨日の夜はピアノの先生に教えてもらった「豆腐お好み焼き」を食べたのですが・・・

 

この「豆腐お好み焼き」、私は小麦粉で重たくなるのが怖かったので、ほぼキャベツと豆腐で作ったのですが、さっぱりしすぎて・・・・隣で美味しそうにピザ食べてる息子と夫(←回復した)を( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)←こんな目で見ながら完食しました。

 

 

そして今早朝3時・・・・空腹で目が覚めたので

 

 

 

オレオ・・・・食べてます (。→ˇ艸←)←うまっ!って・・・いいのかよ、オイ!

 

 

いや~、オレオ、美味しいですよね!このビターな味がアメリカのクッキーだなんて・・・砂糖の分量間違えたのか、オイ!?←失礼

 

 

ちなみにこのオレオ、色んな味がありまして、私が今ハマってるのは「ストロベリー味」これ、美味い!!

 

日本のオレオは最近「中国産」になって味が落ちた?と言われてるようですね・・・残念です。

 

中国の食の安全性に関しては・・・・2年間の在住で嫌というほど疑わざるを得ない体験をしたので、食品に中国産が増えるのは、個人的にちょっと恐怖です・・・。

 

 

さて!気が付けば6月ですね!

 

6月はイベントが色々ある、楽しい月!

 

エコールではグランド・バカンス(7~8月の夏休み)前に、年度末のお祭り(家族全員で参加)があり・・

 

スウェーデン人会では、夏至祭(ミッドサマー)が開催されるので、それにも参加し(夫がスウェーデン人とのハーフなので)食べて歌って踊って・・

 

そして、21日には、フランス全土で音楽祭(fête de la musique)が開催されます!

 

この音楽祭では、プロ、アマを問わず、全国各地のあちらこちらの街中で(公園やちょっとした広場、道端でも!)音楽パフォーマンスが繰り広げられる、音楽好きにはたまらない1日となるのです!

 

 

2年前までは、コンサートが行われる場所の近くのレストランを予約し、生歌を聴きながら食事を楽しんでいたのですが・・・

 

去年からは「音楽学校のピアノの生徒」として参加する側に (*)ゞエヘ

 

 

去年はディズニーの曲(←曲名忘れた)を弾き、今年は「もののけ姫」です!

 

どっきどきです!

f:id:chiyokonadeshiko:20190608113118j:plain

ちなみに・・・・この音楽祭が終わったら、ピアノ教室、半年間お休みします(涙)

大好きで続けたいのですが、この9月から始める予定の翻訳のお仕事(いや、休んでる間に忘れられていなければ・・・)と、通訳講座の準備で、金曜の固定されたレッスン時間にどれだけ行けるか分からないので、様子見、ということでお休み。

 

フランスでは色んな習い事の開始月が9月なのですが、フランスの子どもたちは、リストを見ながら「今年は何にしようかなー???」とレストランのメニューでも見てるかの感覚で「今年やるレッスン」を選びます。

日本みたいに「何年も同じもの!」という感覚がないのか、みんな結構ちょこちょこ変える。

 

ちなみに我が家は、息子(5歳)がテニスを始め、娘(3歳)がズンバを始めます!

 

息子のテニスは・・・・パパがコントロールした感満載。パパは、若かりし頃県大会で優勝した実力の持ち主でして、息子とプレイするのが夢らしい。

私は「柔道」とか「合気道」とか「道」の付くものをやって欲しかったのですが・・・まあ、選ぶのは本人なので、楽しんでやってくれたらいいなーと。

 

で、娘のズンバ!

娘はダンスが大好きなのですが、近所に「バレエ」か「ズンバ」の選択肢しかなかった。

普段、マイケル・ジャクソンの曲とかで踊ってる娘なので・・・・母親の期待とは裏腹に、ズンバを選択・・・。バレエ・・・やって欲しかったなーーーーーー

 

ではでは~quick updateとか書いておきながらquick感一切なしの近況報告でした~

 

 

今日はフランス一楽しい文房具雑貨屋さん?(いや本屋?なんでもある。なんなら楽器もある)へ、あるものを買いに行きます!

 

 

私が勉強する際にノートにまとめるように使っている、この「あるもの」、ネットで検索すると結構人気なようでして、色んな人が「ノートを分かりやすくまとめるアイテム」として使用されてるようです!

この「あるもの」が何なのかは、また次回のブログでご紹介しますね(˃̶˂̶)"

 

ではでは、みなさま、素敵な週末をお過ごしください!!!!