40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

〇〇ノート!

みなさまこんにちは!

 

 

 

先日もったいぶって引っ張ってみた「あるもの」ですが・・・

 

 

文房具屋さんで買ってきました~~~(˃̶˂̶)"

 

 

こちら⇩です!!

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190613172056j:plain

付箋と、折り紙と、誕生日カード!!!!!

 

 

で、この中で勉強用のノートに使うのは・・・・

 

 

 

付箋です!!!!!!

 

 

 

この付箋、私はノートを取る際に

 

①小さいので書き写したりする時に便利(配置が。ノートみたいに場所とらないので)

②大事なとこだけ持ち運べる

③「新しい単語」「イディオム」「例文」など、色別で書ける

④カラフル+仕切りがあるので見やすい

 

などの理由で使用しているのですが、これ、結構やってる人多いらしく、「付箋ノート」で検索するとゴロゴロ出てきます!

 

付箋を選ぶ際はできるだけ大きな物を、複数の色や形で選ぶ!

フランスは文房具が高いので、↑のブロック付箋(ミニ)でも600円くらいします。

日本は安くて可愛いものがたくさんあるので、帰国時には付箋も買おうと思ってます!

 

付箋 強粘着ブロックメモ 蛍光カラー6色 100枚×6冊入 75×75mm

新品価格
¥899から
(2019/6/13 17:31時点)

↑蛍光色大好き!!!

コクヨ 付箋 超徳用 ふせん 38mm×50mm 100枚×20冊入 4色ミックス K2メ-3850

新品価格
¥800から
(2019/6/13 17:32時点)

↑横長もノートには使いやすい!

YLSHOPP 付箋 可愛い ハート リンゴ 星 花 ふせん メモ紙 インデックス付箋 ふせん 強粘着 かわいい 6種類セット

新品価格
¥1,060から
(2019/6/13 17:35時点)

↑これ可愛い!

ジオデザイン 付箋 板付かみぼこ 紅 KFRD-01

新品価格
¥659から
(2019/6/13 17:38時点)

↑え~~~これ、欲しい~~~!!!!

 

 

罫線入りの白のノートにだらだら書いてると見落としそうなことでも、このパット目を引く色の付箋を使うだけで、こんな感じ⇩に!

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190613172554j:plain

↑ちなみにこれは、基礎翻訳のまとめ、バイリンガールで学んだ表現とTOEIC用のノートです!

 

ちなみにこのノートとった時の「バイリンガール」のテーマは「メイク!」

 

すっごく参考になって、欲しいな~と思うのが3点ほど見つかった(しかも日本よりかなり安く買える!)ので、週末に見に行ってみようと思います!

 

 

あ、で、一緒に買った折り紙なのですが・・・

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190613172039j:plain

↑もうすぐエコールの年度末なので、お世話になった先生にあげるプレゼントを、息子と用意したんです!(フランスでは担任の先生にプレゼントをする習慣があるんです)

中身は日本で買った和風のストラップ2つと、近所のお菓子屋さんで買ったクッキー、それから息子と折ったおりがみをいくつかと、ありがとうカード!

 

(あ、誕生日カードは母のです)

 

 こんな感じで、今は翻訳の勉強と、あとはバイリンガールやTED、CNNなどを中心に、翻訳、通訳の勉強をゆるっとやってます!

 

 

さて、今日は待ちに待った金曜日!

 

みなさまも素敵な週末を~!