40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

アメリカ人の上司

どうもどうも!

 

 

昨日、息子のエコールのお祭り(←学年度末にある)からの音楽祭でピアノ演奏、両方無事に終わりました~~~!!!!!

 

 

ピアノの方は・・・・・がっちがちに緊張し、頭が真っ白、3度ほど失敗したのですが・・・・まあ、ホームなんでみんな暖かい・・・・

 

 

その3度の失敗も結構派手な失敗でして・・・どのくらい派手な失敗かと申しますと・・・

 

 

最初張り切ってビデオを構えてた夫が・・・

 

 

 

途中そっと撮影を止めるほど・・・(ꎁꈨ)۶←オイ、こら~!最後まで映さんかい(怒)

 

 

エコールのお祭りは、先生、保護者が色んなゲームのスタンドを作って(玉入れなど)、挑戦したらちょっとしたプレゼントがもらえる、というもので、子どもたち2人ともたくさんのプレゼントをもらってきました (´ε*)

保護者がボランティアで作ってきたお菓子もたくさんあって、色んなご家庭の手作りの味が楽しめるのもまた素敵♪

 

娘は人生初のフェイスペイントにも挑戦しました!

 

 

今日はスウェーデン人会の夏のお祭りに行ってきます(˃̶˂̶)"

 

 

さて!

 

 

最近大ハマりの「バイリンガール」ですが、その中にちか友留学生活というカテゴリーがあり、そこの中の動画ですっごく可愛いのを見つけました!

 

 

コチラ➡『アメリカの若者が使うリアルな英会話!

 

こちら、若い男の子2人が、最近のアメリカの若者言葉を紹介する動画なのですが・・・

 

 

かーわーーいーーーーいーーーーー(*ω)

 

 

母親のような気持ちで見てしまいました。

 

そしてこの動画を観て思い出したのが、NYに住む、去年の4月まで務めたアメリカの会社の上司。

彼は、恐らく30代前半だと思われるのですが・・・

 

 

いや~、あと10歳若くて(いや、15歳か?)、独身で、NYに住んでたら確実に好きになってた!というほど素敵な方でした。

 

これまでの人生で出会った中で、1番の上司!

 

まず何と言っても器がでかい!

 

一度、圧縮されて送られてきたデータを、うっかり解凍せずにクオリティーチェックし、お直しを入れたものが見れなくなる(←ハイテク音痴なので何がどーなってそうなったのかは分からないけど、解凍しないとダメということは痛い程分かった)という失敗をしたのですが・・・

 

また同じ失敗をしないことは前提だけど、今日働いた頑張りは評価してるから、と言ってくれたりとか・・・

 

入社1年目にプレゼントを買ってくれたりとか・・・

 

時差の関係でNYは夜中(時間外)なのにITサポートとの間に入って問題の解決してくれたりとか・・・

 

寄り添ってくれる感が半端なかった!

 

 

その会社は残念ながら世界的大企業に買収され、私が所属していた部署自体が無くなったことで辞めざるを得なかったのですが、その時もなんとか別の部署に、と一生懸命動いてくれた彼。

 

勤務最終日に「Thank you message」を送ったら、「仕事では関われなくなるけど、僕らはいつまでもファミリーだから」という返事をくれたり・・・

 

思えば、社会人として初めて仕事をしたのは病院。

どこの病院もそうなのかは分からないけれど・・・・先輩ナースのいじめが結構酷くて、当時は円形脱毛症に喘息発作・・・・つらい新人時代を過ごしたものです。

 

美容師になった友達も「いじめがつらい」言ってたけれど・・・女の世界ってどこもそうなのかしら?

 

 

とにかく、社会人になったばかりの頃に出会いたかった、そんな素敵な上司でした。

 

 

で、なんであの「若者英語」の動画で彼を思い出したかというと・・・・

 

 

彼の英語・・・・・ホント、ダンボ耳にしないと聞き取れなかったんです!

 

 

若者が使うスラングみたいなのはそんなに使ってなかったのですが、なんかこう・・・・口先でもごもごボソボソ喋って

 

リンキングリンキングリンキングリンキングリンキングリンキングリンキング

 

 

いえね、これまでシンガポール人の上司とか、面接を担当されたインド系アメリカ人のSVの英語にも苦労してきましたが・・・・

 

 

アメリカ人の若い男子の英語も半端ない!そう思ったわけなのです。

 

 

接点が多かっただけに、彼の英語の癖は、かなりリスニングの強化に繋がったと思います!

 

 

 

と、いう訳で、今英語を「英語学習者向け」に作られた教材のみで勉強されてる方!

 

是非、是非、Youtubeなどで色んな癖のある英語も聞かれることをオススメします!

 

CNNニュースなどでニュース記事を読んで、それに関する動画(←最新の注目度の高いニュースだと動画が簡単に見つかります)などを見るのもリスニング強化にはすごくいいですよ~!オススメです!

 

例えばこのニュース

 

『Why Hong Kong protesters are outraged by extradition bill』

 

ニュース記事>コチラ

 

動画>コチラ

 

こういう現在動いてる、注目度の高いニュースは、本当に簡単に教材になるものがネット上で見つかります。

 

例えばコチラ⇩は、英語のニュースとその和訳!

英文『HK leader apologizes, signals end to extradition bill

和訳『香港行政長官、「逃亡犯条例」改正案で謝罪

 

ちなみにCNNニュースは、ボキャブラリー強化、リスニング強化になるので、私も普段TVではCNNを観るようにしてます。

 

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2019年 07月号 [雑誌]

新品価格
¥1,240から
(2019/6/22 11:22時点)

↑この雑誌もかなりオススメです。

①安い

②ニュースで実際に使われた音声で聞ける

③単語やフレーズに解説あり!

 

というわけで、若者英語の話から始まり、なぜかニュース記事で終わるっていう訳分からない展開になりましたが、今日も楽しく英語を勉強しましょう!

 

 

好きこそものの上手なれ!

 

 

楽しんで、好きになって学ぶのが1番ですよ~~~~

 

 

ではでは、素敵な週末を~