40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

継続は力なり!を実感したお話♪

みなさまこんにちは!

 

帰国まであと2日となりました!

 

我が家はパッキングなど日本行きの準備でバタバタです!

 

 

子どもたちは2人とも大、大、大興奮で、終日スーツケースに物入れたり出したり、スーツケース引っ張ってあっち行きこっち行き、家中をうろうろしてます!

 

パワー有り余っているので、息子5歳、娘3歳に機内に持ち込む手荷物の準備を任せてみました!

 

2人とも大興奮であれやこれやと入れ始めたので、「本当に必要な物だけ持って行くんだよ~」と言ってやり直させたら

 

娘のリュックから1番最初に飛び出してきたの・・・

 

 

 

 

馬!!!

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190716112533j:plain

↑ご近所のファミリードクターにもらったやつ。

 

 

うさぎさんも、くまさんも差し置いて「馬」って!ユニコーン好きの流れから?

 

 

そんな娘、お喋りがだんだん上手になってきました。

 

お兄ちゃんと遊ぶ時はフランス語で喋ってるので、お兄ちゃんの時に比べると娘はフランス語の方が強い。(やはり遊びのなかから覚える言葉が多いよう。息子は日中私と遊んでたので日本語も結構高いレベルで話せる)

 

が、私が極力日本語しか使わないようにしてるので、ちょっとずつ日本語も上手になってきてはいるんです。

 

 

そんな娘、「かもしれない」をどうやら間違った意味で理解している模様で・・・

 

 

どう見ても自分の物(いつも着てるピンクの小さなTシャツとか・・・)を持ってきて

 

 

 

「ママこれ、わたしのかもしれないって言うんです。

 

 

うん。確実にあなたの物よね。それ、あなた以外、誰もいらないし・・・(。→ˇ艸←)プクク

 

 

さて、前置きはこのくらいにして・・・

 

 

 

「継続は力なり!」を実感したお話をひとつ。

 

 

 

私、これまでに妊娠、出産を2回経験いたしました。

 

 

ナース時代は産科で働いてた期間が長かったので、つわりが恐怖だったのですが・・・

 

 

なーんと2回とも食べつわり!

 

 

とにかく胃袋に何か入ってないとダメな状態で、2回とも妊娠中に16キロも太ってしまったんです!

 

 

ナース時代、患者さんに「あららら・・・ちょっと増えすぎちゃったかなー」とか言ってたのですが・・・・

 

 

 

 

どの口が言っとるんじゃい!

 

 

と、自分で自分に激しくツッコミ・・・

 

 

 

とは言え、フランスでは私よりボリューミーな方が多くいらっしゃるからなのか、担当医には特に注意されることもなく、もりもり食べて臨月を迎えました。

 

 

 

産後、母乳をあげたので、増えた16キロはみるみるなくなり、なんと元の体重よりも更に3キロくらい減ったんです!

 

 

 

すげーーーーーー

 

 

 

と言うわけで、娘の時も余裕ぶっこいていました。

 

 

 

が!

 

 

 

この娘、何と、予定していたよりも3ヵ月ほど早めに卒乳してしまったんです!

 

 

 

息子の時は言い聞かせを数日前からして、2人して涙涙の断乳だったのですが・・・

 

 

 

娘、ある日突然

 

 

 

「あたち、もういいわーー(* ̄ε ̄ * )

 

 

とそっぽ向いて、その日以来求めても来ず。

 

 

 

お母ちゃん、心の準備もなく、唐突に終わった母乳育児ライフ。

 

 

 

心にぽっかり開いた穴・・・

 

 

 

元に戻ってない体重・・・・

 

 

 

 

どーしてくれるのよーーーーー (ꎁꈨ)۶

 

 

 

そう、育児とは思い通りにはいかないものなのですね。

 

 

 

そんなわけでして、戻らぬまま身に付けていたプラス4キロの体重。

 

 

 

40歳も過ぎたし、このままだと完全なる商店街に鎮座するおばちゃんみたいになってまう(;;ж;; )げげげ

 

 

 

こりゃまずい!

 

 

 

と思い立ったのが今年1月。

 

 

 

独身時代、会社の同僚とやったレコーディング・ダイエットが効果的だったのを思い出し、ツイッターで仲間を集ってみたんです。

 

 

すると、集まる集まる、痩せたいお仲間!

 

 

 

その数総勢・・・

 

 

 

 

1名 _(┐「ε:)_ ズコー

 

 

 

というわけで、1月からその方と2人、週に2回記録を見せ合う形でレコーディング・ダイエットを始めたのでした。

 

 

私は「よし、今度こそ!」と思って日本から専用のノートを買って来ていたので、こんな感じで開始⇩

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190716215815j:plain

f:id:chiyokonadeshiko:20190716215948j:plain

 

過度にストレスを感じないように、時にはピザやガトー・ショコラなどのおやつも食べつつ、肉は胸肉、夜の炭水化物を控えてみる、ストレッチ、バランスボールで筋トレ、などを取り入れつつ、少しずつ、少しずつ減らしました!

 

 

で・・・

 

 

 

時は経つこと半年後・・・

 

 

1冊目のノートが終わり、2冊目に突入して3ヵ月・・・

 

 

ご覧ください!

 

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190716220256j:plain

 

 

 

ご覧ください!って言っておきながら写真がピンボケな件( ,,>З<)ブプ

 

 

でもでも、開始から36週目の今日、ついに、ついに

 

 

 

 

マイナス4キロ達成しましたーーーーーー(˃̵ᴗ˂̵)و.でかした私っ!

 

 

 

これで気を抜くことなく、日本でも大はしゃぎで食べ過ぎないようにして続けていこうと思ってます。

 

 

 

目指せ、一反木綿!

↑いや、何か方向性間違ってる気が・・・

 

 

 

そんななか、毎年帰国時1番に食べるご近所のうどん屋さんのうどん。

いつも実家の母に「お持ち帰り」を買っておいてもらい、日本到着日のお昼に実家で食べるので、何にするか伝えておくのです。

↑大・大・大行列ができる人気店。昭和も平成も終わって令和になったというのに、なんとその価格、かけうどん150円~

 

 

さて、4キロのダイエットに成功した今。

 

 

あなたならここでどんな行動をとりますか?

 

 

久しぶりの日本。大好きな海老天うどんにするのか・・・

 

 

はたまたカロリーをおさえたワカメうどんで我慢するのか・・・

 

 

 

グーグルの画像検索(⇩こーゆーの)を見ながら丸々2日間悩みました(←悩みすぎ!)

f:id:chiyokonadeshiko:20190716221903p:plain

 

 

いつもは海老天うどんかかれーうどん。

 

もうかれこれ20年ほど、ほぼ他のものは食べてないってほどこの2つの味のファン!

 

 

でも・・・

 

せっかく半年もかかって痩せたのに、日本滞在、出だしの1歩で大はしゃぎしてもいいのか自分・・・・

 

 

 

もんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもんもん・・・

 

 

 

で、出した答えは・・・

 

 

 

ごぼう天うどん(*)ゞエヘ

↑とりあえずカロリー高い海老天とカレーは避けたものの・・・・やっぱりカロリー高めっていうね・・・

 

 

とりあえず、1ヵ月間の日本滞在、危険な要素たっぷりなので、まだまだレコーディングは続けようと思ってる次第です。

 

 

って・・・今日もまったく英語関係ない話になってしまいましたが、この「継続は力」は、もちろん語学学習にも通じること。

 

 

継続はもちろん大事。

 

 

でも、だらだらただただ継続するのではなく、楽しんでやる!

 

 

このレコーディング・ダイエットも仲間がいることで楽しみながらできました。

 

 

9月から娘のエコールが開始なので時間がたっぷりできる私。

 

 

今、オンライン英会話、検討中です!

 

 

ではでは、みなさま、今日も楽しんで英語の勉強しましょう~