40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

仕事復帰~怒涛の1週間!

みなさまこんにちは!

首都圏に大きな台風直撃の恐れ、というニュースを見ました。

首都圏にお住まいのみなさま、どうか備えをしっかりしてくださいね!!

 

さて、フランスはまだまだ新学期モード一色で、昨日は「スポーツ体験の日」と言って、9月から始まる習い事をどれにするか決めるため無料体験をできる日、でございました。

f:id:chiyokonadeshiko:20190908134658j:plain


 

日本だと1度習い事を始めると何年も同じものを続けることが多いと思うのですが、フランスの場合、1年で変える子もとても多く、「去年はサッカーやってたけど、今年はバスケ~!来年はテニスかな~?」みたいな感じです。

 

私は息子にはできれば同じものを長く続けて欲しいと思っているのですが、どうなることやら・・・。

 

ちなみに我が家が今年選んだのはテニス!

夫が若かりし頃大きな大会で優勝するほどのテニス好きで、「男の子ができたら将来は一緒にテニス♪」と言っていたのですが、夢に1歩近付きました○´艸`)

しかもコーチは世界で活躍されていたプロ!

いつか息子もノバク・ジョコビッチのようになるのかしら(。→ˇ艸←)プククッ

と夢は膨らむばかり♪

 

私も出産して忙しくなるまでは夫と時々テニスをしていました。

昨日は久々にラケットを握ったのですが・・・・やっぱり楽しい!

そして、体を動かすってやっぱりいいストレス発散になる!

クラブ会員になるか検討中です。(年会1万ちょっとで、行きたい放題!)

 

ちなみに2年間続けたピアノですが、いつでも好きな時に行けるテニスと違って、こちらはスケジュールが固定されてしまうため、仕事がどんなスケジュールでやってくるか分からない今、お休み中です(涙)

 

さて!本題です!

 

娘がエコールデビューして1週間経ちました!

泣きながらも頑張って登校しております(;;;´Д`)

娘にとっても母にとっても精神修行な日々。

 

で、時間ができるので、お世話になっていた翻訳会社にも連絡しておいたのですが・・・

 

「契約した時も最初にお仕事もらうまで数ヵ月かかったし、きっとしばらく暇だろうな~」と思っていたのですが・・・

 

 

最初の週だけで3つもお仕事依頼のご連絡をいただきました(ꈨຶꎁꈨຶ)۶

 

本当に感謝しかない。

 

「はて、自分の訳はいい訳なのだろうか・・・」

「これが次のお仕事にもつながってくれるのだろうか・・・」

 

と不安だらけですが、今バリバリプロとして活躍されている全ての翻訳者さんが通った道。そう思っていただいたお仕事一つ一つに丁寧に取り組むのみ!

 

で、ここに来て「日本でこれも買っておけば良かった~~~」と思った参考書が1冊。

実際にお仕事を始めてみて分かったのですが・・・

 

予想以上に頻出する統計関係の文章

 

ネットで探してもあまり出てこない例文・・・

辞書もしかり・・・

 

あーーー私のバカーーーー!!!!

やれ豚骨ラーメンだ

やれ寿司だ

と騒いでる場合じゃなかったーーーー!!!!

1ヵ月も日本に居たのにーーーーー(ꈨຶꎁꈨຶ)۶

 

ということで、たった今アマゾンでポチりました。

こちら⇩

統計解析の英語表現―学会発表、論文作成に向けて (医学統計学シリーズ)

新品価格
¥3,672から
(2019/9/8 13:16時点)

あ!それから英語学習者なら知らない人はいないと思うのですが・・・

あの有名なアルクの英辞郎

 

これのPro版である英辞郎 on the WEB Proを使い始めました!

実は、私が登録したのはLite(無料)の方なんのですが、こちらに登録するとお試し期間で1ヵ月間、Pro版が使えるのです!

 

いや、これ・・・・ずっと気になってたけど・・・・

 

イイ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

例文の数がすごい!

しかもメディカル関連の例文も結構たくさん載っててホントに使える!

 

きっと1ヵ月経ってLiteになったら物足りなくなるんだろうなーーーー。1ヵ月後にPro版に変更するんだろうなーーーーと思いつつ、とりあえずお試し期間を楽しんでます。

 

と、こんな感じで思いがけず忙しかったので、取り組んでいた通信講座の課題(3つ終わって見直ししたら送ろうと思っていた)、アメリアの定例トライアル(こちらも訳が終わって見直しのみ)、受けたいと思ってた翻訳会社のトライアル(こちらは半分くらい訳してそのまま放置)と・・・なんか色々中途半端な感じになっておりますが・・・

 

来週少し余裕があったら(それはそれで悲しいけれど)、上記の中途半端を一気に終わらせたいところです!

 

さて、今日は待ちに待ったアイオリ祭りです!

アイオリとは、潰したニンニク(大量)、卵黄、マヨネーズ(大量)を混ぜて作ったソースのことで、これを白身魚や茹でただけのシンプルな野菜に付けて食べるのです。

 

はい、見事な高カロリー祭り!

 

それにロゼが2人で1本くらいサービスで付いてきて、外の教会前広場でみんなで一緒に食べるのですが・・・

 

毎年バンドまで来て、酔っぱらって踊りまくる人続出!

 

今、スウェーデンから親戚が来ているので、私たちは彼らと、夫の友達家族と参戦です!

 

どんな感じか後日写真で紹介できたらいいな~と思ってます!

 

では、みなさまも素敵な週末をお過ごしください(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"