40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

英語やっててよかったと心底思った瞬間!

こんにちは!

 

Progateで基礎のコーディング学習を終え、Codeacademyでのレッスンもいい感じで進んでます。

現在HTLMコースが3つ終わったところで、Codeacademyの社長、Zach氏からは

 

「あなたと付き合ってたっけ(・艸・*)?」くらいの頻度でメールがやってきます。

 

その内容たるや・・・

 

You’ve come so far with Codecademy Pro — now isn’t the time to give up!

 

とか・・・

 

Data scientists make $110,000 a year on average

 

とか・・・

 

ありとあらゆる手でモチベーションを保たせ、あわよくばProコース(200ドルくらい)に誘おうっていう魂胆が丸見え( ,,>З<)ブプッ

 

とはいっても、結局は無料でもかなりのレッスンにアクセスできるので、気持ちを揺さぶられつつも無料コースにぶら下がってる状態でございます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

とはいえ、レッスン内容は本当に面白く、またアメリカ人らしく、ポジティブに、そして大げさに気持ちを盛り上げてくれる作りになっていて(いやこれ、本当に恋人だったらちょっとウザいかも・・・だけど)、うまい具合に挫折しなくてすむようになってます。

 

レッスンも各ステップごとに疑問を残さず進むための「関連質問があったフォーラムのリンク」が貼ってあったり、現役のプログラマーの方(先生)がレッスンをまとめたビデオへのリンクが貼ってあったりして本当に分かりやすい。

⇩ちなみに今日やったコーディングは、このような表の作り方(この後色付けとかフォントを変えたりとかもやります)

 

スクール 学習内容 目標
Codeacademy Coding 2月
Udemy illustrator and Web design 3月

 

そして、このレッスンを取りながら日々感じていること・・・

 

 

 

英語やっててホント良かった~~~~~

 

このスクール、日本語でもあるらしいのですが、内容が限られているらしいです。

 

それからYoutubeやネットで分からないコーディングを調べたりする時も、日本語だけでなく、英語で検索出来た方が分かりやすい答や関連動画に出会う確率も高いし・・・

 

 

何よりも・・・

 

 

コードが英語なので、これ、英語分かる人はむしろ「コーディング勉強しない方が損なのでは?」って思うくらい!

 

 

さて、今後ですが、フランスのITパスポート試験の詳細はまだ連絡待ちでして・・・

 

えぇ、えぇ、このブログによく遊びに来てあさる方ならご存知だと思いますが・・・

 

フランスの「待ち」の長さ・・・・不確実さ・・・・

 

 

ラテンの国のお役所仕事は牛歩のごとく・・・なので、とりあえず待ってます。

 

連絡が来たら本試験を受け、その後講座受講(プログラミングの)

 

しかししかし、いつやって来るか分からない牛さんをただじーーーーっと待っててももったいないので、これまで通りCodeacademyでコーディングを学び、ある程度進んだら、次はTwitterでプロのプログラマーの方に教えて頂いたUdemyというところでIllustratorを勉強しようと思ってます。

 

ここもアメリカはシリコンバレー発祥のスクールなのですが、こちらは日本語の講座も充実してます。

 

そして面白いのは、結構な頻度でレッスン料の割引が行われてるのですが、その割引率・・・

 

 

 

95%前後とかヽ(゚ロ゚;)儲かる気ないでしょ?

 

 

Illustratorは、通常2万円くらいのレッスンが1500円とかになってました(驚)

 

 

しかもこのスクール、IT関連だけでなく、音楽とかなんか色々あります。

面白い!

 

ちなみに私が取ろうと思ってるコースはコチラ⇩

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース

 Udemy、オススメです!

 

 

というか、IT関連だけでなく、翻訳でも英語学習でも、お料理でも、ストレッチでも、何か興味があって学びたいことがある方は本当にTwitter、オススメです!

 

上手く使わないと時間の浪費につながってしまいますが、上手に使ったら有益な情報があちらこちらに転がってますよ~!

 

あ、ちなみに、私のどーーーーでもいいつぶやきも転がってますのでご注意を(。→ˇ艸←)プククッ