40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

子どもたちがトリリンガルに!?英語学習で1番大事なこと!

みなさまこんにちは!

 

 

フランスは朝の3時。

 

 

 

相変わらずの早起き・・・・ではなく、また・・・・

 

 

 

 

 

I・MO・TA・RE、です(ˌ̫̮)

↑アルファベットで書くと「胃もたれ」とてオシャレに見えてしまうから不思議。え?見えてません?

 

 

いやいや、クリスマスは風邪を引いてそんなに暴飲暴食してないつもりなんですが・・・やっぱりバカンスで増える外出→外食の流れ・・・。

 

 

そして、帰宅が遅いと、日本だと「じゃ、簡単におうどんにでもしようか~」ってなるところが・・・・

 

 

簡単にピザにでもしようか・・・

 

 

となるから40代のか弱い胃袋には大打撃・・・

 

 

さて!

 

 

こんなどうでもいい話は置いておいて・・・

 

 

毎年恒例、今年もクリスマスの食事会にイギリスはロンドンから親戚の彼女さんがやってきました~!

 

 

彼女は、イギリスの大手金融業界でバリバリ働くキャリア・ウーマンなのに、きどってなくて明るくて可愛い、とても素敵な女性なのです。

 

今年は「どの株を買うべきか」の話で大いに盛り上がりましたが、うれしかったのは、息子が結構いい感じに英語を理解していたこと!

 

そう、私たち夫婦が映画(DVDなども)を観る時は吹替ではなくオリジナルが好きな流れから、子どもたちも小さい時から映画など、アニメを英語で見る習慣がありました。

 

 

意味は分からないだろうに、「フランス語(または日本語)と英語、どっちで観る?」と聞くと「英語」と言うので、恐らく英語の響きが好きだったのもあるのでしょう。

 

 

そんななか、あることに気が付きました。

 

 

子どもたち、好きなシーンの台詞を英語で言えるようになる。

 

 

好きな英語の歌の歌詞は、英語の意味も綴りも知らないのに覚えちゃう!

 

 

息子は『ポーラー・エクスプレス』にしばらく夢中になっていて、この映画の中の台詞は結構色々言えます。

 

この映画は、私もクリスマス関連の映画の中では1番好き!

トム・ハンクスの演技も素晴らしいのですが、曲もとても美しい!

ポーラー・エクスプレス [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

ポーラー・エクスプレス オリジナル・サウンドトラック

 

そして、たった今夢中になっているのは『ハリー・ポッター』です!

これ、私はカナダに住んでいた時に本が発売され注目されていたので(しかも著者が本屋さんでサイン会をやっていたので見かけた)、本から入ったのですが、この作品は本の方がかなりオススメです!

ハリー・ポッターと賢者の石<新装版>

これは原作の素晴らしさもあるのでしょうが、翻訳も素晴らしい!

夢中になります!

私は正直、本を先に読んで映画を観たので、映画にがっかりした口なのですが、でも、本がまだ読めない子どもたちには魅力十分な映画です!

 

 

で、娘が好きなのは、もう女子の定番中の定番・・・

 

アナと雪の女王 (字幕版)

フランスでも例外なく人気で、なんなら女の子の名付けランキングに登場するほどの人気です!

 

 

そう!お気付きでしょうか?

 

息子が好きな映画にはヒーローが、そして娘が好きな映画にはヒロインが!

 

英語だけでなく、なんでもそうですが、やっぱり憧れの存在がいる、って何かを上達させるには1番の近道なんだな~と再確認しました。

 

 

だって、私の英語の成績が劇的に良くなったきっかけが・・・

 

 

 

 

New Kids on the Block でもすの~~~~~~~

↑だから、誰?

 

 

↑私と同世代の方ならホンダのバイクのCMで『Step by Step』を歌ってた人たち、って言ったら分かるかしら??

 

 

憧れの存在がいて、その人のマネしてみる、ってどの子どももやることですよね?

勉強でもスポーツでも芸術でもお喋りでも、そうやって上達していくきっかけになるんだと思います。

だから先生という職業はとても大事だし、「憧れ」になるような素敵な先生と出会って欲しいって思うのです。

 

これ、大人だってやっていいんですよ?

憧れの女優さんの台詞を真似してみる、とか。

私は英語でいうと、やっぱりバイリンガールのちかさん

彼女のポジティブで行動力のある姿はやっぱり憧れなので、彼女から生きた英語とポジティブさをたくさんもらってます!

 

 

英語だけでなく、何かを身に付けたい、夢がある、という方は、まずはその道で成功されている憧れの人を見つけ、マネをするところから入ってみるといいのではないか?

 

そう思います(˃̵ᴗ˂̵)و.

 

 

あ!

 

 

ちなみに、息子、パプリカの英語版も8割くらい覚えました!

 

ホント、綴りも意味もしらないのに凄い!

 

 

ではでは、いよいよ年末!

 

みなさま、楽しい年末を過ごされ、そして素敵な2020年のスタートを切ってくださいね

(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

 

みなさまにとって、2020年も実り多き素敵な1年となりますように(○'艸`*)