40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

勝負の年!

みなさま、大変ご無沙汰しております。

 

仕事も始まり、いつも通りの毎日が始まったところでしょうか?

 

フランスも月曜日から通常通り・・・なのですが・・・・今日は水曜なので子どもたちはお休みです(;;;´Д`)

 

子どもたち、もうすっかりバカンス慣れしていて・・・

 

昨日Yahooニュースで、「フィンランドが週休3日を検討」とか書いてあったけど・・・

 

 

全く目新しくないっていう・・・・

 

 

フランス人がどうやって「バカンス第一」の国民に育ってのか、っていう過程を目の前で毎日見ております。

 

 

さて!

 

 

わたくし、今年は勝負の年です!

 

 

今年中にどこにいても暮らせるようなベースを構築します。

つまり、世界と仕事をできるようにする、ということです。

 

 

夫が新年の抱負に掲げた「毎朝10分早く起きてストレッチ」というのを私も実践しているのですが、これでマイナス5キロ安定に持っていく予定です。

食事管理もしっかりします。

 

この、体の管理って、何か目標がある時にはすっごく力になるので、是非試してみてください。

 

体が軽くなると心も軽くなる、行動力もUPする、という効果があります!

 

ストレッチはこの2冊がオススメです!

 

カラダが硬い人ほどうまくいく! 2週間でやせるストレッチ

新品価格
¥660から
(2020/1/8 16:34時点)

↑NYで学ばれたダイエット・エキスパート。

生活の質が感動的に上がる なぁさんの1分極伸びストレッチ

新品価格
¥1,430から
(2020/1/8 16:35時点)

↑言わずと知れたなぁさん。解剖学から学ばれた根拠のあるストレッチ。

Youtubeもあります(コチラ

 

これと食事にプラスして、睡眠もキチンと取ることにしました。

今までは夜中に起きてずるずる勉強したりしていたのですが、日中の限られた時間に集中して効率よく動けるようにしようと思います。(最低6~7時間の睡眠を目指してます)

 

人間時間が制限なくあると意外とダラダラして何もしないものだな~って思うんです。

仕事が忙しいと「あれもしたい、これもしたい」ってなるのに、ぽっかり時間ができたとたんに何もせず「TVをぼーっと見て1日終わった」という経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

 

なので、時間割を作成しました。

もう「今日やることが決まっている」状態を作り出しました。

 

 

有難いことに翻訳の仕事が不定期→定期に変わったことで、時間の管理がかなりやりやすくなりました。

 

ですので、仕事がない時に順番に受けたいレッスンも受け、Certificateが揃ったところで、チャレンジしたいお仕事にアプライ開始します。(今年1つ取りました!)

アメリカとフランスの会社中心です。

今、ホリエモンさんの本を読んでいるのですが、(『99%の会社はいらない (ベスト新書)』という本)仕事を日本べースで考えるより、世界をベースで考えた方が市場が大きい、という話にかなり同感しまして。

やはり語学をやっていて良かった。

語学ほど便利な道具はない!

 

というわけでして、今年は少しブログをUPできる頻度が少なくなると思いますが、1年でどれだけできるのか、今年の終わりにはいい報告ができるように、今年もメラメラで過ごそうと思います(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

 

ブログはUPが少なくなりそうですが、インスタはほぼ毎日UPしてますので、良かったら遊びに来てください!!

 

インスタはコチラ

 

ではでは~、今から子どもたちとひらがなレッスンです(今日は全力で母)(ˌ̫̮)