40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

盛りだくさん、最近の色々!

みなさま、本当にご無沙汰しております!

 

なぜだか「翻訳やめます!」宣言をした後も読者になってくださった方もおられて、本当に感謝感謝です!

 

「翻訳やめます!」って言った後に決まった外資のフルタイムの翻訳の仕事を受けることにし、結局まだ翻訳やってます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

 

 

そして、やっぱり英語は楽しい、としみじみ感じております(Ŏ艸Ŏ)

 

 

仕事初日はシステムの使い方で戸惑い、緊張や焦りもあり、大きな失敗をし、2時間ほどの時間ロス૮(꒦ྃ⌑꒦ྃ)ა

 

が、優しいコーディネーターさん、夫、義理両親に支えられ、何とか時間内に納品することが出来ました。

 

あれですよね・・翻訳って、私の場合は医療をメインに勉強したわけなのですが、世の中色んな分野の文章があるわけで、「医療しか扱わない会社」と契約しない限り、全く扱ったことのない分野の文章を訳する機会もあり・・・

 

 

クイズ番組出たら優勝できるんちゃう?

 

 

くらい豆知識が増えたりします(⊙ꇴ⊙)ほほーう

 

言葉を扱う仕事って、言うなれば「試験範囲ノーリミット」な感じて、やってる間は一生勉強なのだなー、と。

 

 

先日、NHK実戦ビジネス英語の1月号を始めたのですが、その中にもまだまだ知らない表現が溢れていて・・・

例えば、数年前に出たベストセラー本の中で使われて有名になった言葉がビジネス現場で日常的に使われるようになっているケースなんかもあり・・・

 

 

やはり語学は生き物!だと思ったりしました。

 

 

日本を離れて10年。

 

 

もはや「流行語大賞」にノミネートされる言葉も知らない→活用できない

 

日本人だからそんなはずはない、と思っていたけど、日本語能力の低下もヒシヒシと感じます。

 

 

言葉は道具。使わないと使い方を忘れてしまうんですねー。

 

その代わり、そんなに勉強してないのに伸びるフランス語力。

 

 

やはり言葉は便利な道具。使ってなんぼ、なのですねー。

 

 

そういえば新年恒例の「格付けチェック」、夫と一緒にYoutubeで観ました!

 

 

その番組のインタビューでガクト様が言われたセリフが注目を集めてましたね!

 

 

「身に付けた知識は、誰も僕から奪い取ることは出来ない」と。

 

 

いやー、素晴らしい言葉!

 

 

お金や地位はなくなるかもしれないけど、知識は誰からも奪われることのない財産なのですねー。

 

 

よし、知識貯金をしよう。

 

 

今はプログラミングも始めて数ヵ月。前よりIT関連の文章を読んでもスッと入ってくるし、簡単なWebサイトなら作れる様になった。

 

f:id:chiyokonadeshiko:20200115135124p:plain

↑練習用サイト。個人情報満載、超個人的なヤツ( ,,>З<)ブプッ

 

 

プログラミングの勉強を始めて、実際にWebデザイン〜コーディングをやってみると、やっばりデザインとかイラストとか好き!と分かり、今まで何となく描いてたデジタルイラストも、ツールの使い方を勉強して改善したりした。

 

あ!また新しい英語のスタンプを出したので、良かったら覗いてみてください!!

 

f:id:chiyokonadeshiko:20200115135629p:plain

 

 

英語も、プログラミングも、イラストも、一体どれが仕事になって、どれが結局趣味止まり、となってしまうのかは誰にも分からないけれど・・・

 

 

 

身に付けた知識や挑戦している過程が、私の人生をキラキラ、メラメラ、楽しく豊にしてくれているのは事実。

 

 

「ダーリンは外国人」のトニー氏も言われていたけど・・・

 

 

ハマるものがある、って幸せなこと(💗´ω`💗)

 

 

英語もプログラミングもイラストも、出会えたことに感謝!

 

 

 

さて、今年は「スペインのスケジュール帳買ったー!」とか言ってましたが、仕事を始めたこと、それからイラストを描き出したこともあり、もう一冊、スケジュール帳増やしました!(仕事用とプライベート用を使い分け)

 

 

そう、やっぱり戻ってしまった「ほぼ日」

 

 

 

なーんと、少し割高だけど、Amazon Franceでも買えたんです(イギリスから送られて来ました!)。

 

 

一緒にマイルドライナーのセットも購入!

 

益々メモ魔人間になりそうです!

 

 

ほぼ日は、今回は「Day Free」と言うのを買いました!

 

日付が書いてあるとどうしても「毎日書かなきゃ」ってなって、やっつけ仕事みたいになるけど(私の性格上)、日付がないと自由なので、そこが気に入りました!

 

 

「Day Free」が届く前に、去年買ってた日付ありのほぼ日(今年3月までの手帳)を再度使い始めたのですが、書き出したらこれが楽しい!

 

f:id:chiyokonadeshiko:20200115141131p:plain

 

何と、公式ガイドブックまで買ってしまいました!

↑私が買ったのは2019年度版。2020年度版は、手帳と一緒に、誕生日プレゼントに両親に贈る予定です(○'艸`*)←帰省時に自分も読もうと思ってる人

 

 

 

その中に、手帳は人生そのもの、と言う表現があったのですが、正にそうだなー、と。

 

数年後、読み返したら楽しいだろうなー、そんなことを考えながら、数年後の自分に手紙を書いてるような感覚で色々と書き込んでいます。

 

 

と、いう訳で・・・

 

何だかまとまりのない内容ですが、最近の日々の報告でしたー!

 

 

ではでは、今週もあと半分、楽しく過ごしましょう(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ