40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

目標を立てる時に用いるべき文のスタイル。

みなさまこんにちは。

 

新型ウイルスの影響で、自宅からリモートワークをされてる方もいらっしゃるのでしょうか。

 

 

今回、日本の対応の緩さが国際的にも話題になってますね・・・。

 

 

この問題が発生した後に駐在で中国に戻らなければいけなかった方々もたくさんおられるようで・・・。

 

 

「国が渡航禁止にしてくれれば・・・」と嘆いていらっしゃる方も多々おられたようで・・・。本当に全くその通りだし・・・国が止めなくても会社が止めろよ(怒)と・・・私が家族なら絶対に行かせたくない、とそう思ってニュースを聞いてました・・・。

 

 

どうか早く終息しますように・・・。

 

 

余談ですが、英語学習をしている方は、CDCのサイトでこのウイルスに関する情報を音声で聞けるので、是非聞いてみてください。

 

さて!

 

 

来月から通訳通信講座を取ろうと、空いた時間に勉強をしていますが、これまでのPOD(CD付 ビジネス英語パワー音読トレーニング)とTEDに加え、今日は数字とスピーチの訓練↓もしています。

 

もうアウトプットしなさ過ぎてがっちがちに凝り固まった脳をほぐそうと、1人でブツブツずーーーーっと喋ってま・す・よ( ,,>З<)ブプッ

 

そして頼まれてもいないのに子どもが発したフランス語をすぐさま日本語と英語に訳したりしてます。

 

f:id:chiyokonadeshiko:20200218181823j:plain

↑使ってる教材はこちら

(左)実践 英語スピーチ通訳―式辞あいさつからビジネス場面まで

(右)数量表現の英語トレーニングブック(CD BOOK)

 

スピーチは割と決まり文句が多いので、もう耳で慣れろ!

数量は苦手な方も多いと思います。日本で1万は英語で10千・・・ですものね(涙)でも、これはもうパブロフの犬になるしかないと思います(←え?)

ゲーム感覚で、日本語の数字を聞いたら反射的に英語の数字がでるよう・・・

 

 

みんなで犬になりましょう(˃̵ᴗ˂̵)و.ワン!

 

 

 

 

さて、2020年になって早2ヵ月。先月、今年の目標を立てた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

私も1月のブログで通訳訓練を必ずスタートさせること。と書いています。

 

 

 

が・・・・気が付いたんです・・・・

 

 

 

この目標・・・・

 

 

 

 

だるっだるじゃね?

f:id:chiyokonadeshiko:20200218183250j:plain

 

 

今年中っていつ?

 

 

私が想像してた「いつ」は、例えばTEDが苦労なく聞き取れるようになったら・・・

とか、買ってた「でる順パス単」の単語を全部暗記したら・・・とか。

 

 

でも、・・・子育てしながら仕事しながら、いったいその日はいつ来るの?

 

 

そこで考えたんです。

 

 

そう、あの時、通訳経験なんてほぼないのに海外の病院で予告なしに通訳担当させられるようになったあの時、今までで1番英語力伸びたじゃない?

 

 

私は切羽詰まった方が実力が付くのよ!

 

 

 

そうなんです。それはきっと、私だけじゃなく多くの人がそうだと思います。

 

 

なので、先に決めたんです。

 

 

来月スタート(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"やってやるわ!

 

 

そしたら、そしたらね・・・・

 

 

無駄な時間が本当に少なくなった。

 

 

今朝もTED聞いて、PODもやった。

 

 

どうやらキーはここ⇩のようですよ、奥さん!

 

 

悪い目標例

「〇〇が出来るようになったら★★を開始」

 

 

良い目標例

「〇月〇日に★★を始めるから、それに向けて〇〇を準備しよう」

 

 

こんな感じで期限をもう先に決めちゃった方が効率的なようですよ!

 

 

さて、この私の様なprocrastinatorの方々に、すっごく面白いTEDのスピーチがあります!

 

笑います!

 

 

是非聞いてみてください!

 

 

 

全く関係ないのですが、今息子が世界の国旗を学校で学んでいるので、「五感を使おうぜ!」精神で、世界のご飯を作って、地球儀で「今日はここの国のご飯よ~」って説明ながら食べる、ということをやってます。

 

 

昨日はメキシカンでした!

 

タコス

 

 

いやこれ、美味しすぎてハマりそう!

 

 

というわけで、しばらくメキシコにいま~す!