40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

こういう事態に在宅勤務は強いのか!?

みなさまこんにちは!

 

 

「日本の皆様ご無事でしょうか?」なーんて遠いところから日本を心配する記事を書いていたら・・・

 

 

 

あれよあれよと言う間に「ヨーロッパ、大丈夫?」と心配される立場に大逆転してしまいました。

 

 

恐れていた感染拡大・・・そして予想してたエコール閉鎖!!!!!!

 

 

 

こんな時、在宅勤務って打撃なくていいよね?

 

 

って思う方もおられるかもしれませんが・・・

 

 

 

いや、現実には子どもが家にいるので仕事することもできず、泣く泣く勤務日を減らすことになってしまいました(ꈨຶꎁꈨຶ)۶

 

 

「いや~、在宅強いねっ!」

 

 

ってガッツポーズしたのはエコール閉鎖になる前のほんの短い期間だけ・・・。

 

 

でも、子どもがいなかったり時間ができた方は資格取得の勉強をされてる方も多いみたい。

 

こういう時の行動の仕方で後で差がでると思うと・・・メラメラします!

 

 

苦しいのはみんな一緒。愚痴ってても仕方ないので、今は力を蓄える時期だと思って引き続き勉強し、また日常に戻った時にどーーーーんと華を咲かせようではないか!

 

 

と鼻息を荒くしています!

 

 

こんなことでは・・・

 

 

 

つまずきませんわよ!ほーっほっほっ!

f:id:chiyokonadeshiko:20200315231901j:plain

 

 

 

さて!

 

 

エコール閉鎖に伴い、我が家の夫が急遽子どもたちの先生役をやってるのですが・・・

 

 

 

ものっそ自由気ままな娘(4歳になったばかり)に、かなーり、かなーーーーーり振り回されていて、私は横で見ながら腹を抱えて笑ってます(←オイ、手伝えよ!)

 

 

 

まず・・・・・

 

 

 

数の数え方を教えている時・・・

 

 

 

ぬいぐるみを指で指しながら「1、2、3、4、」と数えるのですが・・・指を動かすリズムと数えるスピードが違うので、数字とぬいぐるみの数が合ってない。

 

 

こんなのはまだ可愛い方で・・・

 

 

普段から絵を描く際はやったら線をたくさん描きたがるのですが(↓こんな風に)

f:id:chiyokonadeshiko:20200315232832j:plain

 

 

今日はアルファベットの「E」を練習させたら・・・

 

 

 

線3本じゃ書き足りないらしく・・・

 

 

 

こーーーんな「E」になってしまったり・・・・

f:id:chiyokonadeshiko:20200315232924j:plain

 

 

 

 

いや~、これ、エコールの先生大変だろうね・・・・

 

 

 

って思いながら夫の頑張りを他人事のように眺めておりました。

 

 

 

が・・・・

 

 

わたしゃこの後、もっと複雑な形の「ひらがな」「カタカナ」そして「漢字」が待ってますからねーーーーーーー( ꒪⌓꒪)←考えただけで疲労困憊。

 

 

 

 

そんなわけで・・・

 

 

 

まだまだ苦しい時期が続きますが、みなさま、頑張って乗り切りましょうね!