40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

心温まる就職活動

先日の記事で、フランスの朝市にくる魚屋さんのマダムから教えてもらったというレシピを紹介しましたが・・・

(はて、何のことやら・・・な方はコチラの記事へどうぞ)

 

 

あれ、作ってみました(☄ฺ♛ฺˌ̫̮♛ฺ)ウフフ

 

 

電話で日本の母に「いいレシピもらってね~」と話をした際、母が「私、マグロは焼かないのよね・・・ちょっとパサパサするかもよ~」

 

と言うもんだから・・・

 

 

 

 

「だ~か~ら~~~先にオリーブオイルにひたひたするのよ~」

 

 

とか偉そうに言ってたけど・・・

 

 

蓋を開けたら

 

 

 

ぱっさぱさ( ꒪⌓꒪)ガーーーーーーーーーーーーーーン

 

 

そりゃもう・・・

 

 

40歳のおばちゃんの喉越しには抵抗力ありすぎ( ̄x ̄;)←なかなか「ゴクッ」とできない

 

 

 

そんな訳でして・・・・夫婦2人して焼いたマグロを細かく刻み・・・

 

 

「油分油分!!」とマヨを足してかき混ぜ・・・・

 

 

 

 

そのルックスたるや・・・

 

 

100%シーチキン

 

 

 

の代物を頂きましたとさ( ̄x ̄;)←それでもモソモソする・・・

 

 

ささ・・・・どーでもいい前置きは物置の奥ーーーの方に押しやり・・・

 

 

ちょっと嬉しかった話をひとつ。

 

 

履歴書を登録しているとある求人サイトから定期的に送られてくる求人情報

 

 

今応募しても来年夏までは働けないし・・・といつもなら見もしないのだけど・・・

 

その中でパッと目についたものがありました。

 

 

以前私が東京の外資で働いてた際のポジションはとてもめずらしいものでして。

 

宣伝をしていないこともあり、その知名度たるや福岡県は久留米市の愛くるしいキャラクター、「くるっぱ」より低いと思われるほど

↑そういえば、くるっぱ、インスタ開設したらしいですよ~

 

 

恐らく日本のナースでこのポジションで働いた人は数える程しかいないのでは(なんせ、私の前任者が「日本で1番目」と言われていたので)

 

 

そんなめずらしい内容の仕事・・その同系列の会社がなんと「在宅勤務募集中!」だという・・・

 

 

そりゃ、速攻飛びつきました!

 

 

 

が・・・・

 

 

残念なことに、個人情報やセキュリティー絡みで、今は海外からは募集してないんです・・・

 

と、いうメールが来ました。

 

 

そうか・・・・そりゃ仕方がない。

 

 

例えそれが不採用通知とて、丁寧にご対応いただき嬉しかったので、時間を割いてくださったことへのお礼のメールをしました。

 

普通はそこで終わり。

 

 

が!!!!!!

 

 

その後も「本当に残念で」という内容のメールを2度にも渡って頂いたんです。

 

f:id:chiyokonadeshiko:20181003224153j:plain

 

 

 

こんなことってありますか?

 

 

もちろん、同業者が少ないこともありますが、それにしても想像するにとても忙しい職場なはずなのに、こんな40過ぎの遠くにいるおばさんのために合計3度もメールを・・・

 

 

もう嬉しくて泣きそうでした。

 

 

 

私のこれまでの人生、数え切れない程の履歴書を色んな国の色んな会社に惜しげもなく送ってきましたが・・・

 

 

その対応は色々。

 

 

こんな風にとてもとても丁寧に対応いただけるところもあれば、返信すらないところもあって・・・

 

 

一緒にお仕事するならやっぱり、こういう素敵な方としたいな・・・

 

 

つくづくそう思った今回の求職活動でございました。