40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「恐怖心」が顔を出す前にグイグイ行ったらいいと思う!

なぜあの時、なぜもっと若かったあの時に一歩踏み出せなかったのか、私・・・。 誰もが人生で経験する「後悔」の1つですよね。 私、臨床ナース時代から興味あったんです。翻訳と通訳に。 だから近所の図書館に行っては Japan Times の求人欄を見たり、『翻…

1人の人間が人生にもてる物の量は限られている(らしい)

どうもどうも、ちょっぴりご無沙汰しております。 なぜだか、時間差で翻訳会社に応募しても必ず重なるトライアルが送られてくるタイミング (ꈨຶꎁꈨຶ)۶裏で話し合ってるよね?そうよね?←イヤイヤ、絶対ない。 しかも、待ちに待ったアメリアのメディカル英日…

何かを始めるのに「遅過ぎる」は絶対に、絶対にないのです!!

何かを始めるのに「遅過ぎる」は絶対にない! 私はそう思います。 世の中、特に日本人は「世間の人が決めた常識」にこだわり過ぎだな~と感じることが多々あります。 自分以外の誰かが作った常識にとらわれ、自分をそのなかに無理やり押し込み・・・ 「今か…

だから教科書英語じゃだめなんだ。

何かを聞かれたら、その答えは Yes, please. No, thank you. ですか? これは私が英語を本格的に勉強し始めて、24歳で初めてカナダはバンクーバーへ留学した時のお話です。 私がホームステイしてた家の近くに「Kid's book store」(←だったと思う)という可…

サイトトランスレーションと瞬間英作文

どうもどうも・・・・ 今息子が風邪を引いており・・・ いつもの・・・ 風邪は引いてるけど元気(←昼寝しない) 服用しないといけないお薬2種類(←すんなり飲んでくれず毎回30分くらい「飲みなさい」と言い続ける。この際この前買ったレコーダーに「飲みなさ…

週末の色々♪

おはようございます! 今週末は誕生祝でカンヌにあるタイ料理へ連れて行ってもらいました。 うーーーん、やっぱり心も胃袋も満たされるアジアのご飯(´ε`*人) ここは夫の家族がもう何十年も行ってるお気に入りのレストランで、数あるアジア系のレストランで…

バイリンガル息子に見る言語習得法

さてさて、しばしの休息から復活し、早速医学論文翻訳の勉強をしています。 使っている教材はアメリアの定例トライアルとNew England Journal of Medicineです。 アメリアの定例トライアルは、なぜこの訳文にたどり着いたのかの解説が丁寧にされているので、…

やっぱり重要、手帳術!

おはようございます!(フランスは朝の2時半です。って・・・夜やん!) 子どもを産んでからもアメリカの仕事を続けていた影響で(夜中や早朝に仕事してた)、睡眠時間が安定しないまま7年が経ちました。 今年の夏から娘のエコールが始まり、無事「未就学児…

昔話~医療通訳をやっていた頃~

もう10年以上も前のことですが、中国に駐在し、医療通訳(日~英)を担当していた時期があります。 それまではごく普通の、家の近所の病院に勤めるナース。 が、いきなり役職がついて駐在! それは、私がナースとしてすぐれた技術を持っていたからでもなんで…

見られることのパワー!

昨日、年末に提出していた最後の英訳課題の添削結果が返ってきました。 この講座では合計点の平均が90点以上で合格なのですが、私の平均点は88.2点と、合格点までわずかに1.8点足りませんでした。 これ・・・卒業キャンペーンとかでなんとか上乗せしてくれ…

表情筋トレーニングでネイティブに近付くべし!

おしらせ 通訳になるまで(まだなってないけど、絶対なる!)を時系列にまとめてみました~ コチラ→『通訳~時系列まとめ~』 さて、今年から翻訳に加え通訳のトレーニングも始めたわけなんですが・・・ 未就学児がいるなかで、少しでも英語に触れる時間を増…

Podcast、サ・イ・コ・ウ~!!

なぜ、なぜ、WHY 今まで使ってなかったのか、Podcast!!!! それは私がハイテクおんちだから。 今まで色んな教材で紹介されてたPodcast。色んな語学学習者が「オススメ!」と太鼓判を押してたPodcast。 なぜ、なぜ、WHY 今まで使ってなかったのか!!!! …

息子に学ぶ人間の能力~壁は思い込みが作っているもの

前回の記事でお伝えしたとおり、翻訳に加えて今年から通訳訓練も始めました。 今やってるのは ①耳に目に入って来た言葉を英語に訳す ②大量の聞き流し(家事をやってる時間) ③TEDで文章を追いながらのリスニング ④「いつかやろう!」と思って買っていたアル…

明けましておめでとうございます。

みなさま、新年明けましておめでとうございます! 2019年がみなさまにとって実り多き年となりますように。 さて、私はというと・・・・今座ってるデスクの横にある窓から外を見ると、巨大クリスマスツリーが広場の真ん中に鎮座しており、全く以て新年を迎え…

通訳~時系列まとめ~

開始前 2019年から本格的にはじめた通訳トレーニング。 私の人生では、実は自分から進んで入って行った訳ではないのに通訳をやる場面に放り出された経験がたくさんありまして。 まずは20代前半のこと。いきなり『裁判通訳!!!!!!』 これは外国人の不当…