40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

2019-01-01から1年間の記事一覧

子どもたちがトリリンガルに!?英語学習で1番大事なこと!

みなさまこんにちは! フランスは朝の3時。 相変わらずの早起き・・・・ではなく、また・・・・ I・MO・TA・RE、です(☄ฺ♛ฺˌ̫̮♛ฺ)ウフ ↑アルファベットで書くと「胃もたれ」とてオシャレに見えてしまうから不思議。え?見えてません? いやいや、クリスマスは風…

フランスのクリスマスの様子を少しばかり・・・。

みなさま年末をいかがお過ごしでしょうか? 私の方はクリスマスが終わり(と言っても街はまだまだクリスマス一色ですが)、のんびりしています。 のんびり・・・と言っても子どもたちがバカンスなので、毎日どこかのクリスマス市に出没したり、またドルフィ…

サプライズがいっぱい中国駐在ライフ(その3)

こんにちは~ その2の続きです!(その1はこちら) さて、今回で中国ライフのお話は最終回としたいと思います(書こうと思ったらネタは底なしにあるのですが) サービスって何?編 社会主義国、中国。対するサービス大国、ジャパン。 そりゃ~もう、ものっ…

サプライズがいっぱい中国駐在ライフ(その2)

ご無沙汰しております! フルタイムで決まった翻訳のお仕事は、結局来年1月中旬開始、ということで、今は翻訳の復習(通信講座取った時の基礎講座のテキストをおさらいしてます。やっぱりイイ)、イラスト作成、Udemyのレッスン(タブレットで就寝前に。でも…

Super Quick Update !

みなさまこんにちは! ちょっとバタバタしていてなかなかブログ書く時間がないのですが・・・ Web関連の仕事を開始する前に、これまで細々とやっていたイラストを本格的にやってみようと、Webサイト開設に先立って、Twitterとインスタのアカウントを作成して…

サプライズがいっぱい中国駐在ライフ(その1)

と、いう訳で(どういう訳かご存知ない方は昨日の記事へ~!)、急遽中国は北京に駐在することになったわけですが、当時の私は中国に関して何も、本当に何も知らなかった。 社会主義国。 中国語話す。 隣の国。 今、めっきめきに経済成長してる。 ↑この位の…

海外駐在ってどんな感じ?

どうもどうもこんにちは! 私は今から約10年ほど前に中国は北京に、約2年程駐在しておりました。 いやこれ、ネタの宝庫( ^ิ艸^ิ゚) 今まで特に機会がなくお話していなかったのですが、せっかくなので思い出話でもしようかな、と思います(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ" ご興味の…

私が医療通訳検定受験を止めた本当の理由。

どうもどうも、こんにちは! フランスに住みながら、義理母がスウェーデン人なので「スウェーデン風クリスマス」を毎年過ごしてるのですが、先日のスウェーデン人会クリスマス市に引き続き、こちらも毎年恒例の「スウェーデン料理のレストランでランチの食材…

海外留学のススメ!!!

みなさまこんにちは! 契約書の行ったり来たりなどなどでまだ辛うじて暇人しております(うふ) (翻訳は、トライアル➡合否の連絡➡契約書など書類関係の手続き➡お仕事開始までに数ヵ月、下手すりゃ半年とか普通にかかる場合が多いようです) 翻訳始めたら睡…

初期投資色々・・・・・

こんにちは! フランスはいよいよ、いよいよクリスマス一色!!イベント目白押し!! この別名「高カロリー祭!」が年明けてガレット・デ・ロアを食べるまで続くのです・・・(;゚;ж;゚; )ブッ っていうか・・・日本ではお正月料理で疲れた胃を労わる七草がゆを…

ずっこけ面接と今後の計画!

こんにちは! 2020応援ソング「パプリカ」の英語版が出ましたね!!!! 英語版もとても素敵♪ 我が家は、今年夏に一時帰国した際に参加したプラネタリムでの子どもたちのイベントでこの曲と出会い、以来大ファン!! 会場の子どもたち全員でこの歌を歌ったの…

私が日系企業を離れたきっかけ。

どうもどうも! 行って来ました!ペンギンさんに会いに、Marineland へ!!! 南仏は観光地なので夏と冬の人口密度がものっそ変わるのですが、シーズンオフの今、マリーンランドもガラッガラでした。 ガラッガラだとどうなるかというと、中のお店は8割がた閉…

つまり、やっぱり語学力は身を助ける!

どうもどうも! フランスは只今朝の5時。 強風が吹き荒れ、目が覚めてしまいました。 さて、昨日「フリーランスが大変だと思う理由」という記事を書きましたが、オッと、言い忘れていたことが一つ! 最大の欠点は・・・ 収入が安定しない! これに尽きる。 …

フリーランスか会社勤務か!?

みなさまこんにちは! さて、今年も恐怖のあのシーズンが到来・・・。 そう・・・・クリスマスという名の・・・ 高カロリー祭( ̄x ̄;)うぷっ←考えただけで胃もたれ・・・ このシーズン、我が家では義理母がスウェーデン人のため、スウェーデン人会のクリスマ…

ポートフォリオ作成開始!

みなさまこんにちは! (今日はブログの最後にお得情報がありますので、お見逃しなく!) 遂に、CodeacademyでのHTMLの学習が終わりました。 これからCSSとJavascriptもやる予定なのですが、今やってるUdemyの企画のレッスンを受け、もう「作りたい」欲求が…

Udemy始めました!

こんにちは! フランスは今・・・・朝の4時です。 え~何をしているかというと・・・・ 仕事をちょっぴりして(日中に勉強する時間を確保するため)、その後色々アドバイスをいただいた中で、Udemyの中で気になるレッスンを1つ、購入しました! コチラ⇩ ※気…

いよいよ始動か!?

どうもどうもこんにちは! クリームパスタをお腹いっぱい食べた昼下がり・・・ ファンヒーター付けないと寒いし・・・・付けると眠くなるし・・・ ってなわけで、付けたり消したりしながらCodeacademyの課題に取り組んでおります。 さて! 私・・・・ 謝らな…

英語やっててよかったと心底思った瞬間!

こんにちは! Progateで基礎のコーディング学習を終え、Codeacademyでのレッスンもいい感じで進んでます。 現在HTLMコースが3つ終わったところで、Codeacademyの社長、Zach氏からは 「あなたと付き合ってたっけ(・艸・*)?」くらいの頻度でメールがやってき…

人生が大きく動く時!

こんにちは! 昨日は南仏はすっごい大雨で、久しぶりにカッパで出動しました。 いよいよ、本格的に寒いです! さて、昨日は4ヵ月ぶりにピアノの先生とお会いしてランチを楽しんできました。 最後にレッスンを受けたのが6月。 翻訳で仕事の予定が分からないの…

・・・というわけでして。

こんにちは~! ちょっと Quick Update です! 今日からいよいよCodeAcademyでの講座受講もはじめたし、なんだかプログラミングに関する記事が多い今日この頃。 この際なのでブログ名も変えちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ その名も『トリリンガルとプログラミン…

実践英語!ついに始めました、CodeAcademy!!

こんにちは! フランスはいよいよ寒くなってきました。 朝起きたら外が雲海で、窓が白くなっていて、温度計みたら外気温2度とか(;;;´Д`)ぷるぷる すき焼き~ お鍋~ ってなってます! 日本の冬といえば美味しいごはんもですが、何と言っても乾燥!!! とい…

Make it happen !

こんにちは! フランスは今週は3日連休! なのにお天気が悪いので時間を持て余してます(ふふ) さて、ありがたいことに翻訳をやめて「プログラマーなります!」と宣言してからも少しずつ読者になってくださる方が増え、感謝感謝! 「プログラミング」に興味…

夫婦でアメリカのオンラインスクール♪

みなさまこんにちは! フランスは明日から3連休です♪ この3連休でフランスのITパスポート(的)試験を全部終わらせたいところ。 そして、本試験→フランスでプログラミングコース受講なのですが、その前に、夫婦でアメリカのオンラインコーディング講座を受講…

最近の色々♪

こんにちは! 仕事を始めて1週目、毎日バタバタと、でも充実した日々を過ごしています。 今週は主に研修をしているのですが、「やっぱり日本の会社すげーーーー!!!」と思うことが多々。 前職がアメリカの会社で、いい感じでゆるっゆるだったので(←いや、…

来週からまた新しい毎日♪

みなさまこんにちは! フランスはいよいよ本格的に冷え込んできました。 朝起きて外を見たら・・・雲海 と、いうわけで、祝日の昨日、我が家はユニクロへヒートテックを買いに行ってきました(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ" 冬はユニクロのヒートテックと日本のホッカイロで乗り…

やっぱり実践が1番身に付く、というお話!

こんにちは! やっとやっと木曜日ですね!! フランスではノエルの飾りつけがあちらこちらで始まり、近所のスーパーでもおもちゃの特設コーナーが設置され、子どもたちを叱る時の「ほらほら、パパノエル(サンタクロース)が見てるよ!」という言葉も説得力…

老廃物を追い出そうキャンペーン!

こんにちは! ついに、ついにフランス版ITパスポート的な試験を受け始め、なんかもう脳みそが常にフル活動、今まで閉じっぱなしだった「フランス語受け入れ脳の扉」と「ハイテクノロジー受け入れ脳の扉」を急に全開にしたため、そりゃもう1日の終わりの疲労…

やはり・・・・やはりあなたの元へ帰ります(うふ)

みなさまこんにちは! 日本もだんだん肌寒くなってきましたでしょうか? 南仏も秋は雨が多く(しかもなぜか週末!!!)、私が「洗濯物乾かない~~」って言ってる隣で子どもたちは新しく買ってもらった長靴に大喜び!(すぐ小さくなるので毎年買うはめに・…

Welcome to the new world!

みなさまこんにちは。 前回の記事で「なんだよお前~」って呆れた方も多々おられると思います。 が!これまで学習してきたこと、これまで費やした時間とお金は「今日」にたどり着くために無駄ではなかった!そう信じてこれからも大好きな語学で「ご飯を食べ…

大きなご報告

みなさまこんにちは。 お元気でしょうか? 日本では台風や大雨の被害で、日々の生活が困難になったり、大切な人、大切なものを失われた方々もたくさんいらっしゃり、毎朝ニュースを見てはとても心を痛めております。 どうか1日も早く再び笑顔で過ごせる日が…