40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

初期投資色々・・・・・

こんにちは!

 

 

フランスはいよいよ、いよいよクリスマス一色!!イベント目白押し!!

 

この別名「高カロリー祭!」が年明けてガレット・デ・ロアを食べるまで続くのです・・・(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

っていうか・・・日本ではお正月料理で疲れた胃を労わる七草がゆを食べる、そのほぼ同じ日程で、更に高カロリーで止どめを刺す「ガレット・デ・ロア食べる日がやってくるって・・・・おかしない?

 

 

って思いながら毎年5~6ホール買ってしまう・・・・恐ろしい・・・

 

 

 

というわけでして・・・・

 

 

せっかくなので、先週末に摂取した高カロリーたちをご紹介~!!!!

 

f:id:chiyokonadeshiko:20191211143316j:plain

↑娘が「食べる~」と言ったので買ったバーバパパ(フランスでは綿あめのことを「バーバパパ」と言います)

何と、3口くらい食べて「ママ、もういら~ん」(←福岡弁)と渡してきやがったので、私がほぼ全部食べる羽目に・・・

 

 

そして見えてきたこの高い塔!これが私たち夫婦のお・目・当・て♡

f:id:chiyokonadeshiko:20191211143547j:plain



ここはドリンク屋さんで、大人の主なお目当てはホットワインなのですが、去年普通に赤ワインのホットを飲んでたら、周りにいた人たちが「ホットシードル、うめ~~~~~」と大絶賛されていたので、今年こそは!とリベンジ!

 

f:id:chiyokonadeshiko:20191211143532j:plain

f:id:chiyokonadeshiko:20191211143855j:plain

↑と、いう訳で、チャレンジしてみたのですが・・・・

 

 

 

( ꒪⌓꒪)おかーさん、これ・・・・アルコールと違う・・・・

 

 

いや、何というか・・・・熱したことでシードルの良さである炭酸もアルコールも飛んで無くなってしまった・・・・的なお味でした(;;;´Д`)←九州女はアルコールがお好き(うふ)

 

 

で・・・・次にお目見えしたのがコチラ⇩大好物のスウィーツ系!!

 

f:id:chiyokonadeshiko:20191211143840j:plain

ただでさえ高カロリーなワッフル(しかもデカい!!)を更にチョコでコーティングしたうえにクリームどっぱ~的な。ヨーロッパのスウィーツは徹底的に甘い!徹底的に高カロリーなのでご注意!

そして驚いたのは、甘甘なメニューの中に異彩を放つ「フォアグラ・ワッフル」!!!!

 

え?これ、買う人いる?

 

で、私たちが食べたのは、これ↑より少し控えめなコチラ⇩

f:id:chiyokonadeshiko:20191211143820j:plain

↑これ、日本にあるクレープを一旦頭の中に描いて頂いて・・・・それのクリームが3倍、甘さが5倍くらいになった、と思っていただいたらいいかと・・・うぷ。

 

あまりのボリューミーさに、夫と娘と私、3人でシェアしたのですが、その横で息子が1人で1つ(お砂糖だけ掛けてある1番シンプルなものですが)平らげるっていう、生まれも育ちもココだぜv( ̄Д ̄)v イエイ を見せつけてくれたのでした。

 

ちなみに・・・・これを全部頂く前に・・・

 

 

 

ラーメン屋さんでたらふく食べてきたことを忘れてはいけない(しかも金曜夜も食べたので2日連続!!)

 

 

というわけで・・・これ全部いったあとに出会ったコチラ⇩は今回は諦めました・・・

f:id:chiyokonadeshiko:20191211143518j:plain

↑フランス北部からやって来たサンドイッチ屋さん。このとろっとろに溶けたラクレットチーズをサンドイッチの上にどっぱ~と乗せてくれる!このうえない高カロリーです!!!

(次回はお腹を空かせて参戦です!)

 

 

余談ですが・・・・これを食べた翌日は違う村のクリスマス市に行って、同じくらい食べてます。

 

やばい・・・・去年から徐々に減らした5キロ・・・・クリスマス前に戻って来そうな予感・・・

 

 

ってこれ・・・・また前置きだけで記事終わってしまうパターンやん・・・

 

 

 

と、いう訳で・・・

 

 

 

本題をサラッと行きます。

いや、もう何ならこっち↑を本題にしたらいいんちゃうのん、私。

 

 

で、何が言いたいかというと・・・・

 

 

このフリーランス系、在宅系のお仕事。

 

 

翻訳もしかり、Web系もしかり・・・

 

 

何でこんなに初期投資がすごいんやろ・・・・

 

 

翻訳は講座受講で約20万。

 

辞書、参考書で10万くらい。

 

CATツールで6万くらいの出費がございました。

 

 

今やってるWeb系のお勉強。

 

 

レッスン自体はそんなに高くなくしかも質の良いものが結構見つかります(海外のも視野に入れるべし)

 

 

が、今喉から手が出るほど欲しいIllustrator と  Photoshop・・・・

 

 

これ、驚くほどの高さなうえに・・・・払い終わらない。使ってる間じゅう払い続けるパターン・・・・(ꈨຶꎁꈨຶ)۶

 

毎月数千円払い続け・・・・年間6万とか・・・

 

 

いやこれ、例えば日本でフリーでやってる方は経費で落とせるのかしら??かもしれえないけど・・・・フランス・・・・経費で落とせない!!!!!!

 

 

これはもうどっかの会社に勤めて会社のお金で導入できるパターンを狙いたい・・・・そうしたい・・・・・

 

とりあえずIllustrator も  Photoshop もレッスンを購入してみたけれど・・・・まだ始めれずにいます・・・・。

 

 

それはさて置き、勉強して1ヵ月とか?になるプログラミングですが、この知識を使って将来やりたいことが段々形になってきました。

 

ゴール設定ができると、あとは何をしないといけないのかもハッキリしてくるので楽!

 

そして、そのはっきりしてきた「やらなければいけない事」のなかに・・・

 

 

Illustrator も  Photoshop も入ってます(ꈨຶꎁꈨຶ)۶ロクマンエーーーーーーーン

 

 

とりあえず、翻訳のお仕事をやりながらどんなスピードで勉強を続けられるのか分かりませんが、収入を得つつなので、少し心の余裕ができた、と考えればありがたい話です。

 

そうそう、先日までやってた英語校正のお仕事(週4日のアルバイト)、楽しかったのですが、翻訳の方がお給料が5倍くらいいいので(疲労度は15倍くらいですが・・・)先日事情をお話し、辞めさせていただきました。

 

とてもいい会社だった。恩もある。

 

が・・・私の人生をこの会社が背負ってくれるわけではないので、心を痛めながら辞めました。

 

 

さ!新しいスタート!

 

 

実り多い2020年となるように、1日1日、大事に大事に前進していこうと思います。