40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本気で英語力を上げたい方へ~

先日からまるで「お前はジャーニーズの熱狂的ファンか!」とつっこみたくなるくらいガネーシャガネーシャと騒いでいたのですが・・・ (はて?なんの話?な方はコチラの記事へ) あまりにも良かったので、東京に住む友達にオススメしたんです! そしたら返っ…

チェック必須!医療系学会の用語集!!

こんにちは。いよいよ2019年までのカウントダウンが始まりましたね! ここフランスは相変わらずクリスマスイルミネーションがギラギラしてて、年末感一切なしな雰囲気満載です( ̄д ̄)←もう慣れっこ。なんならジングルベル♪口ずさんでるし・・・ 一昨日、久し…

パラレルキャリア~来年の抱負

みなさま、年末をいかがお過ごしでしょうか? 私はというとやっとクリスマスが終わり、バカンス中の夫、子どもたちとのんびり過ごしています。 クリスマス前の数日間は準備でヨレヨレになっておりました。 日本のお嫁さんと同じく、フランスではお正月の代わ…

この時期にやってはいけないこと。

こんにちは。 フランスはノエル(クリスマス)前の週とあって、私が住む村でも役場から大音量でクリスマスソングが流れており、絶好調に盛り上がっています。 息子の通うエコールでは、昨日はクリスマスミュージカルを観に行き(給食にはクリスマスケーキが…

外国人医師に学ぶ医療英語

おはようございます。 翻訳講座の課題が終わった今、だらっだらに過ごしてしまわないように、独学スケジュールを作ってみました。 ①アメリア定例トライアル:定例トライアルがない月はメディカルの過去問で勉強 ②ICHガイドライン:熟読+用語集作成の続き ③薬…

医薬翻訳〜辞書で贅沢する

おはようございます。 数日前まで、来年春に日本に帰ったら新たに通信講座を追加で受講しよう!とか言ってたのですが・・・ あれ、 やめましたーーー✧ꉂ (๑¯ਊ¯)σ イエイ ↑山の天気と女心は変わりやすい。 なぜかと申しますと・・・ 今年いっぱい受けた講座は確…

すっごく頑張った1日。

ガネ~シャ・モーニング~♪ ↑知ってる人は知ってる歌!!! というわけで、ガネーシャに影響受けまくってる今日この頃ですが・・・ ↑これもミーハーが故なのか!? まずは・・・ 先日受けていた翻訳会社のトライアル、 無事合格いたしました~~~~ ノ≧∀≦)ノ…

人生のガイド!

どうもどうも! アメリカの会社との契約が切れて・・・・つまり・・・無職になって早8ヵ月・・・・ 流血寸前です( ꒪Д꒪)ノ ほら、私ってサプライズ好きじゃないですか~ ↑って知らんし!! 子どもたちと夫の驚き喜ぶ顔を想像すると、収入ないのについつい奮…

結局相当ファン!

さてさて、今週末はというと・・・ ガネーシャのお陰ですっかり元気になりまして、土曜日は都市のクリスマス市、日曜は地元のクリスマス市に行ってきました( ´艸`)うひょっ (ガネーシャって誰やねん!な方はコチラ日の記事へ) この週末、フランス南部では…

トンネルから出たいデスカ?

トライアル、スクールの課題、とバタバタが続いたので、ここいらで少し休憩を、と2日ほど翻訳から遠のいておりました。 そもそも育児中の母親って、自分に使う時間なんてほぼゼロに等しいですよね? 日中、子どもが起きてる時間は家事と育児でバタバタしてお…

外国語の名字は得なのか?

注:本日の話題は翻訳とは関係ありません。ご興味のない方はスルーしてください 最近国際結婚をした友達と盛り上がってる話題。 外国語の名字は得なのか? なぜか私の周りに多い国際結婚。類は友を呼ぶのか!? 友達の半分くらいは国際結婚だし、夫の両親も…

文法でA判定!!!

どうもどうも~ 数ヵ月前に返ってきたアメリアの定例トライアル、メディカル英日翻訳の結果がすこぶる悪くてしばし(ㅇㅁㅇ)←こーなってたのですが・・・ 昨日返ってきた定例トライアル、メディカル日英翻訳の結果がそこそこで、少し元気になりました(◍˃̶ᗜ˂̶◍…

お食事中の方はご遠慮ください(苦笑)

12月ですね! フランスはいよいよ本格的にノエル前の浮き足立った感満載になってきました。 私の住む村にも、すっごいしょぼい素朴なイルミネーションがやってきて、子どもたちは大はしゃぎです! 私はというと・・・Amazon Franceのサイトと日々にらめっこ…