40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

文法でA判定!!!

どうもどうも~

 

 


数ヵ月前に返ってきたアメリアの定例トライアル、メディカル英日翻訳の結果がすこぶる悪くてしばし(ㅇㅁㅇ)←こーなってたのですが・・・

 

昨日返ってきた定例トライアル、メディカル日英翻訳の結果がそこそこで、少し元気になりました(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"うひゃっ

 

 

判定項目が4つに別れているのですが・・

 

 

その中でも注目すべきはコチラ⬇

 

 

 

文法︰A判定 (灬º 艸º灬)ブフォッッ

 

 

 

神様ありがとう。今年はこれが最高のクリスマスプレゼントになりました~!!

↑大嘘。本当は夫に新しいパソコンのキーボードとか色々おねだりしてる。

女とは・・・

 

 

 

計算高くて腹黒い生き物なのよ( ´థ౪థ)気をつけなはれ~ケッケッケッ

 

 

 いや~、でも、本当にやり直し文法で冠詞をやり直してから、点数が上がってて、地味な努力は実を結ぶということを実感。(私が使ったやり直し冠詞教材のご紹介はコチラ

 

やっぱり英訳は楽しい!

 

 

今、春に日本に帰国した時に取りたいと思ってる学校の講座を色々と見てるのですが・・・

 

トライアリストフェロー・アカデミーかで悩んでいます。

 

学校もそうですが、日訳を取るのか、英訳を取るのかでも悩んでいて、もうこの際・・・

 

 

 

阿弥陀くじで決めるか!?

 

 

みたいな・・・

 

 

受講経験者の方がいらしたら、感想をお聞かせいただけたらうれしいです(´ε`*人)

 

 

 

さてっ!

 

 

先週末、またまた行ってきました!

 

 

ニース!
f:id:chiyokonadeshiko:20181204135442j:image

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、現在フランスでは、高い税金に反発したストが各地で起こっており、我が家からニース方面への高速も大渋滞しておりました。

 

ラジオで交通情報を確認しながら向かったのですが、高速に乗ったあとで・・・

 

 

 

「ニース方面へ向かう人は、行くのを諦めるか高速に乗らずに行くことをお勧めします」

 

っていう笑えない情報が流れてきたり・・・。

 

このスト・・・大渋滞だけで済めばいいのですが、歴史的な建物への被害、人身事故、もっと身近なところでは、渋滞で流通が滞っているので、スーパーの食材薄、ガソリンも売り切れ・・・

 

本当に、そろそろ本気で日常生活が大変になりそうな勢いです。

 

 

 

そんななか、ニースに行った私たちの目的地はもちろん・・・

 

 

 

 

こちらっ!

f:id:chiyokonadeshiko:20181204135459j:image

↑揺ぎ無いラーメン愛!しかも大盛り(いや~ん、1人で食べたわけじゃないですよ~!息子と2人で食べたんです~!)

 

このラーメン屋さんでナチュラルに箸が出てくるお陰なのか、子どもたちがいつのまにか箸を使えるようになってて一石二鳥!!

 

 

その後は、ニース市内のクリスマス市へ!

ストや、テロの影響で、空港さながらの荷物チェックがあっていたので、これまた入るのに長蛇の列( ꒪⌓꒪)だったのですが・・・

 

 

f:id:chiyokonadeshiko:20181204135519j:image

特設遊園地が来てて子どもたちは大喜びでした!

 

が・・・高いっ!この観覧車↑1回(4人で)26ユーロ!!!!!

ちなみに、フランスにある多くの観覧車は、窓なし、高速回転で、景色を楽しむ余裕なんてゴザイマセン!!

 

大人のお目当てはもちろんコチラ↓


f:id:chiyokonadeshiko:20181204135550j:image

 

 f:id:chiyokonadeshiko:20181204135608j:image

 ホットワインです!

(ちなみに・・・・フランスは運転する際、飲酒は禁止ではないんです。一定量飲めるんです。驚きですね!!おなじヨーロッパでも、スウェーデンはかなり厳しく、アルコールを買える店も決まってるし、なんなら夕方4時とかに閉まるので買える機会も少ない)

 

こちらは赤ワインだったのですが、ホットシードルがものすっごく美味しい~って隣で飲んでた人が言ってるのが聞こえたので、次回はホットシードルに挑戦しようと思います!

 

 

まだまだ続くノエルの賑わい(←なんならノエル終わっても続くし、デコレーションも飾られたままなので、ここ何年も「あれ?いつ年明けたんだっけ?」という感覚を味わっています)

 

ではでは、日本のみなさまも、年末のステキな雰囲気を楽しんでくださいね~!