40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

まさかの偶然の出会い!

みなさま週末をいかがお過ごしでしょうか?

 

大雨や台風の影響で今苦しい状況にいらっしゃる方々のニュースを日々見ては心を痛めております。

 

これからまだ台風の季節が続きますので、どうか備えて乗り切ってくださいね。

 

 

さて、今日の記事は翻訳関係ないので、興味がある方のみどうぞ~

 

 

前回の記事でも書いたとおり、昨日は「Parc Phœnix」というニースにある南国のテーマパークに行ってきました。

 

例の「芸をする鳥」は残念ながらお食事中でちっとも相手してくれなかったのですが・・・

 

大好きな南国の花を見て元気をもらってきました~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190922132642j:plain



ハイビスカスとか、ダリアとか大きな花が好きなのですが、ここの公園にはとにかくこのハイビスカスがたくさん咲いていて癒されます○´艸`)

 

 

さて!

 

 

以前、気分が落ち込んでいた時期に(というか今でも時々しゅーん、となりますが)読んで「立ち直るきっかけ」になって皆様にもオススメしてたガネーシャが出てくる本を覚えていらっしゃいますでしょうか?

はて?何それ?という方はコチラ↓からどうぞ。

chiyokonadeshiko.hatenablog.com

 

↑これ、結局①~③まで全部読んで、バイブル的な存在になっていて、なんなら去年のノエルに出会った象のストラップまで買うほど私の「支え」になってくれたガネーシャが発する言葉たち。

f:id:chiyokonadeshiko:20190922133922j:plain

余程人気なのか、ガネーシャ名言まとめなるサイトもございます!

 

で、昨日公園横にあるアジア美術館にたまたま入ったのですが・・・

 

 

そこのインドコーナーでまさかの出会い!!!

 

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190922134610j:plain

f:id:chiyokonadeshiko:20190922134719j:plain



いや~、なんか、すっごく、すっごくいいことがある予感がする(。→ˇ艸←)プククッ

※ここの美術館の作品は撮影OKです

 

そして、よく当たる私の直感!

 

以前、国際医療施設のマネージャーとして中国に駐在してたことがあるんです。

その時期、子どもの自殺が結構問題になっていて、それで会社を辞める決意をし、帰国。「子どもの心理学」を学ぶためカナダに留学をしようと準備をしていました。

 

が・・・・その学校に申し込むための試験も終わり、いよいよアプライというその時に突然辞めた会社の日本社のGMから連絡があったんです。

 

 

 

「東京に出て働かない?」と。

 

 

その日、外出する際、たまたまいつもは通らない道を通ったんです。

そしたら歩道の真ん中に「蛇の抜け殻」が落ちていて、「おっと、こりゃいいことあるかな?」そう思った直後の電話で・・・

 

 

色々考えずに「行きます!」と即答( ,,>З<)ブプッ

↑私の人生、だいたいこんなのきっかけに色々動く

 

ちなみに、この中国駐在のきっかけとなるフランス系外資での仕事は、たまたま「英辞郎」で検索してる時に、ページの隅っこに載ってた求人が目に付き、転職願望があったので勢いで応募して得たもの。

 

で、その東京でのお仕事・・・・国内外で起こった「国際医療搬送」を伴う、つまり、海外で病気やケガをされた日本人の帰国搬送や、日本で病気やケガをされた外国人の帰国搬送をコーディネートする、というお仕事だったのですが・・・

 

これがその後のアメリカでの仕事に繋がり、そして、そのアメリカでのお仕事が今の医薬翻訳の後押しをしてくれ・・・

 

正に直感に従って良かった~という選択だったのです!

 

 

なので、どうか、このガネーシャに会って「いいことありそう~」も当たりますように!

↑結局神頼み( ,,>З<)ブプッ

 

どうでもいいのですが、公園からの帰り道に立ち寄ったスタバで、この秋の新作「パンプキン・スパイシーラテ」というのを飲みました!

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190922134633j:plain

 

いつもはお砂糖が入ってない苦いコーヒーが好きなので、この手のものを飲むことはほぼ無いのですが、昨日は「これ絶対美味しい!」という直感が働いたんです!

 

 

これ・・・・

 

 

 

意識失いそうなほどの甘さでございました( ̄x ̄;)←3口くらいでギブアップ・・・

 

 

え?直感・・・・当たってへーやん?