40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

結局相当ファン!

さてさて、今週末はというと・・・

 

 

ガネーシャのお陰ですっかり元気になりまして、土曜日は都市のクリスマス市、日曜は地元のクリスマス市に行ってきました( ´艸`)うひょっ

(ガネーシャって誰やねん!な方はコチラ日の記事へ)

 

 

この週末、フランス南部では台風級の突風が吹き荒れまして・・・

 

 

どれだけ風が強かったのかと言うと・・・

 


f:id:chiyokonadeshiko:20181210120012j:image

↑この観覧車が風で回る程の強さですΣ(゚ロ゚;)!!!

 

 

フランスの観覧車といいますと・・・・窓なし、高速回転のものが結構あり、こちらもそのタイプでして・・・・そりゃ、こんな突風の中乗ったら

 

もはや観覧車じゃのーて・・・

 

 

絶叫マシーーーーン (´༎ຶ۝༎ຶ)

 

 

そういえば・・・日本が「安全第一」精神が強すぎるのかヨーロッパが緩すぎるのか・・・フランスでもスウェーデンでも子ども向けのアトラクションは・・・

 

 

てんとう虫なんかのかわいい姿をしていても侮ることなかれ!!!!

 

 

 

想像以上のスピードやら急カーブで、ルンルン気分は一瞬で吹き飛びます。

 

さすが半分ヨーロッパ人(だからなのか)、母が白目向いてるのに2歳の娘には相当楽しいらしく

 

 

「ママもう1回~」と可愛い声で悪魔のリクエスト・・・

 

っていうか、そもそもこんなに高速で動くのに「2歳児搭乗OK」な時点でどーかしてる

 

 

ひと昔『KY』=『空気読めない』って流行ったころ、元自衛官だった上司が

 

 

『KY』と言ったら『危険予知』でしょ~と言っていたのを思い出す。

 

ヨーロッパでは大事、この感覚。

 

 

そんなわけで、今回は観覧車はやめ、子どもたちはゆるりと動くアトラクションに乗りました。

 

このアトラクション、中国からやってきた模様で、中国語でしゃべります。

ああ・・・よみがえる地獄だった中国駐在員時代・・・と、この話はまた別の機会にすることにして、この中国からやってきたサンタクロース号のアトラクション・・・

 

 

またしても顔がホラー過ぎ!!!!!!


f:id:chiyokonadeshiko:20181210120202j:image

 

 

さて、クリスマス市といえば楽しみなのがスタンド!!!!


f:id:chiyokonadeshiko:20181210120031j:image

 

 

今回は焼き立てクレープ!!!
f:id:chiyokonadeshiko:20181210120106j:image

↑もちろん、グラン・マルニエをチョイス!!!

 


f:id:chiyokonadeshiko:20181210120059j:image
美味でございました(●>艸<)

 

 

日曜日は地元のクリスマス市へ。

 

 

フランスはアーティストにはとても住みやすい国でして、こういう地元のお祭りで出店するのはほぼ地元のアーティストたち。

 

 

手作りの物が安く買えるし、質も良いしで大好き(´艸`)


f:id:chiyokonadeshiko:20181210115905j:image

↑手作り子ども用リュック。絵も色付けも売っていたアーティストの方がされてました。こちらは息子チョイス。



f:id:chiyokonadeshiko:20181210132241j:image
↑こちらは娘用。可愛すぎて即買い!!

 

 

それから・・・・

 

ドドーン!!!!

ガネーシャ風キーホルダー!!!
f:id:chiyokonadeshiko:20181210115913j:image

いやいや、昨日の記事では『キーホルダー買うほどではないですが・・・』とか言っておきながら、これ見た瞬間・・・

 

 

 

即買い(≧ε≦*)ブッ!!

 


その外にも手作り革製品がいっぱいあったのですが、今回はこのキーホルダーたちが可愛くて大人買い。(と言っても1つ4ユーロ)
f:id:chiyokonadeshiko:20181210115842j:image

↑このカエルのうち1つは、福岡で大好きなお寺、その名も『かえる寺』にお土産に持って行く予定です♪


さてさて、この週末、外でリフレッシュもしてきたのですが、先日買ったパソコンのセットアップもようやく終わりました~!!

↑って・・・あたかも自分でやったように書いてますが・・・

 

 

 

やったの夫(≧ε≦*)ブッ!!

 

 

快適です!

 

なんといってもmemoQがフリーズしない!!!!!

 

 

さて、これから最後の課題に取り組みます!

 

 

今年1月から始めた通信講座もいよいよ終盤。

 

 

まだまだ勉強し足りないこともたくさんですが、とりあえず一旦通信講座は終わり。

 

 

これからは、途中でほっぽり出してるICHの対訳表を完成させ、ICR臨床研究入門を最後までやり、New England Jurnal of Medicineで独学し、来春の日本帰国時に再開する通信講座までにしっかり準備をしたいと思います。

 

 

もちろん、気になるトライアルがあったらどんどん受けて行く予定です!!

 

 

ではでは、今週も素敵な1週間となりますように♪