40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

トンネルから出たいデスカ?

トライアル、スクールの課題、とバタバタが続いたので、ここいらで少し休憩を、と2日ほど翻訳から遠のいておりました。

 

 

そもそも育児中の母親って、自分に使う時間なんてほぼゼロに等しいですよね?

 

 

日中、子どもが起きてる時間は家事と育児でバタバタしており

 

 

世の中の「専業主婦って気楽でいいよね」と思ってる人に声を大にして言いたい。

 

 

 

「洗濯物干し終わったらコーヒーでも入れて一呼吸~」とか思っててもこの3つしかないイベント(①選択物を干す②コーヒーを入れる③コーヒーを飲む)を邪魔されずに遂行できることなんて

 

 

 

50回に1回あったらええ方でっせー(ꈨຶꎁꈨຶ)۶

 

 

だいたい子どもの邪魔が入る。

 

 

「ねーねーママ、これ読んで~」

 

「ねーねーママ、お腹空いた~」

 

「ねーねーママ、おしっこ行きたい」

 

「電気つけてー」

 

「あれ取って~」

 

「見て見て、これ描いた~!上手?」

 

 

とか。

 

 

我が子は可愛い。

 

 

可愛いんだけど、この2分置きくらいにある「ママコール」

 

 

じわじわ精神やられます( ꒪⌓꒪)←疲労困憊

 

 

そして、コーヒー飲むどころか、沸かしたお湯が冷めて飲む気も冷める、とか日常茶飯事です。

 

 

そんななか、それでも「自分」をなんとか取り戻そう!と、頑張るんです。

 

 

夜中~早朝に!

 

 

 

そんな厳しい状況のなか頑張ってても、それが報われない時もある。

翻訳って軌道に乗せるまで、自分との戦いの連続ではないですか?(いや、きっと乗ってからも)

 

 

勉強に終わりがあるわけではないし、課題やトライアルの出来が悪いと落ち込むし、なんか出口が見えないトンネルの中に入ってしまったと感じる時もありますよね??

 

 

私もそん風に感じることがあり、この2日間の休憩中に以前から気になってた本を読みました。

 

 

何か目的のものを手に入れるために行動を起こすにはいつもキッカケがあると思うんですが、そのキッカケに出会った時の興奮って長続きしないことも多いですよね。

 

 

よし!やってやるぞー( ✧Д✧) カッ!!

 

って思ってから・・・

 

 

ポテチ食べながらぼーっとTV観てる状況への

 

 

切り替えの早さときたら・・・

 

 

流星級(ꈨຶꎁꈨຶ)۶ちょっと待ちなはれーーーー

 

 

何かインパクトの強い出来事があって、その勢いに乗って始めてはみたものの・・・・結局1週間とかで熱は冷め・・・下手すりゃいつの間にか元の自分に戻ってる・・・みたいなこと・・・

 

 

この本は、その部分も理解した上で、上手に「行動を起こす力+持続させるコツ」を教えてくれてます。

 

 

大阪のおっさんの様なキャラの「ガネーシャ」と言う神様が。

f:id:chiyokonadeshiko:20181209123205j:plain

 

 

ご存知の方も多いと思うのですが、『夢をかなえるゾウ』と言うこの本。本当に人生を動かしたい人にはお勧めの1冊です。

 

余程人気なのか、『夢をかなえるゾウ2 文庫版』『夢をかなえるゾウ3』まで出版されており・・・(ちなみに、1が良かったので、更に評判の良い3を今日買い足しました。まだ読んでませんが、3は女性に特にお勧めの内容になってるようです)

 

 

なんならがネーシャ・ストラップまで出てます!

 

いや、ストラップ買うほどではないですが、きっとガネーシャのファンになると思います。

 

 

ずっとずっと翻訳にどっぷり浸かり、ずっとずっと買う本は参考書だったけど、こうやって途中で全く関係ないところに離れて美味しいものを食べたり、良い本を読んだりすることも、時には必要だなー

 

 

そんなことを思ったのでした。

 

あ・・・

 

ちなみに、美味しいものも食べてきましたよ~!

f:id:chiyokonadeshiko:20181209124840j:plain

カマンベール、まるごと1個!!!!

 

ダイエット中には絶対に絶対に食べてはいけないものです(。→ˇ艸←)プククッ←ダイエット中

 

 

ではでは、日本はいよいよ本格的に寒さ到来と聞きました。

 

みなさま、風邪など引かれませんように。

ステキな週末をお過ごしください!