40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり実践が1番身に付く、というお話!

こんにちは! やっとやっと木曜日ですね!! フランスではノエルの飾りつけがあちらこちらで始まり、近所のスーパーでもおもちゃの特設コーナーが設置され、子どもたちを叱る時の「ほらほら、パパノエル(サンタクロース)が見てるよ!」という言葉も説得力…

老廃物を追い出そうキャンペーン!

こんにちは! ついに、ついにフランス版ITパスポート的な試験を受け始め、なんかもう脳みそが常にフル活動、今まで閉じっぱなしだった「フランス語受け入れ脳の扉」と「ハイテクノロジー受け入れ脳の扉」を急に全開にしたため、そりゃもう1日の終わりの疲労…

やはり・・・・やはりあなたの元へ帰ります(うふ)

みなさまこんにちは! 日本もだんだん肌寒くなってきましたでしょうか? 南仏も秋は雨が多く(しかもなぜか週末!!!)、私が「洗濯物乾かない~~」って言ってる隣で子どもたちは新しく買ってもらった長靴に大喜び!(すぐ小さくなるので毎年買うはめに・…

Welcome to the new world!

みなさまこんにちは。 前回の記事で「なんだよお前~」って呆れた方も多々おられると思います。 が!これまで学習してきたこと、これまで費やした時間とお金は「今日」にたどり着くために無駄ではなかった!そう信じてこれからも大好きな語学で「ご飯を食べ…

大きなご報告

みなさまこんにちは。 お元気でしょうか? 日本では台風や大雨の被害で、日々の生活が困難になったり、大切な人、大切なものを失われた方々もたくさんいらっしゃり、毎朝ニュースを見てはとても心を痛めております。 どうか1日も早く再び笑顔で過ごせる日が…

数字・・・・半端ね~!

みなさまこんにちは。 さきほど契約のある翻訳会社さんから、消費税10%になった関係で、報酬も2%分上がる、というご連絡をいただきました。 これ、ツイッターでもかなり話題になっており、「お金のことだから言い辛い・・・あっちから言ってくれたらいいのに…

毎日進化中!

どうもどうも、またまたついウッカリご無沙汰中でしたが、日々勉強してます! 前々回くらいの記事で「資格取得を目指してる」というのお話をしたのですが・・ もうネタばれなんですが、1つ目はフランス語でして、「トリリンガル通訳・翻訳」を目指そうと思っ…

在宅勤務の難しさ。フリーランスの難しさ。

どうもどうも、週も後半に入りましたね! 今週はありがたいことにお仕事で忙しくさせていただいておりました。 ↑ってまだ木曜なのにもう金曜気分なこの一文は、恐らく水曜はお休みな子どもたちと金曜は午前中しか仕事しない夫の影響 さて、今日は在宅で翻訳…