40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

Welcome to the new world!

みなさまこんにちは。

 

前回の記事で「なんだよお前~」って呆れた方も多々おられると思います。

 

が!これまで学習してきたこと、これまで費やした時間とお金は「今日」にたどり着くために無駄ではなかった!そう信じてこれからも大好きな語学で「ご飯を食べて行ける」ようになるまで日々の努力を続けていきます!!

 

 

このブログをどうするか迷ったのですが、失敗に終わったからと言って「これまでの努力」を「なかったこと」にはしたくないこと。

それから私自身がここに文章を書くことで考えを整理できたり、またいただいたコメントで元気になったことも多々あったので、このまま「語学大好き人間のブログ」として続けていくことにしました。

 

進路変更に当たり、2018年夏に書いていた自己紹介を新たに書き直しました。

 

 

急遽フランス語の試験とフランスでIT関連講座を受講することにしたので、来年1月から受けたいと思っていた通訳訓練を受けられるかは分からないのですが、でも最終的に目指しているのはやっぱり通訳!

 

少し遠回りになりそうですが、1日1日を大切に、楽しみながら目標に近付けたら、そう思っています。

 

それから、今回の進路変更に伴っていいことが1つありました!

 

 

なんと!ITとあまり関係ない専門職の夫が私と一緒に講座受講することにしたんです!!(オンラインでもできる)

 

夫は仕事をしているので有料なのですが、でももともと大学ではIT関連を専攻していて興味があることに加え、今回私のために色々調べてくれたら自分も安く受講できることが分かったためこういう展開に!

 

今後どこの国に住むことになるか分からない私たちにとって、世界共通言語であるプログラミング言語を学び、資格を取ることはプラスでしかなく(しかもヨーロッパ胸痛共通の資格らしい)

↑やっぱり漢字変換は医学用語・・・

 

しかも私にとっては私より10000000倍ITに詳しい+ネイティブ・フレンチ・スピーカーである夫が一緒に勉強してくれたら心強い!!

 

夫はフランス語のハンデがないので、講座受講に当たってクリアしないといけないフランス版『ITパスポート』的な試験を既にいくつかクリアし(←自宅から受けられる)、ぐいぐい前進しています!

 

たくさん悩んで1ヵ月ほどあまり眠れなかったのですが、あの悩んだ日々は無駄じゃなかった、そう思えるような状況に今たどり着けたこと、本当に嬉しく思います!!

 

 

さて、フランスのエコールは今日からバカンス!

 

今回はバカンス中、多くの共働き家庭が利用する託児所に子どもたちを預けます。

税金で勉強させていただく恩返しができるよう、1日も早く社会参加できるよう、子どもたちにちょっぴり寂しい思いをさせる分、精一杯頑張ります!

 

託児所ではハロウィンを前にたくさんイベントが企画されているので、きっと家でおかーちゃんと一緒に遊んでるよりたくさんのことを吸収してくれると思います!

 

というわけで、我が家は今、新しい扉を開け、出発したところ。

これからどんな世界に出会えるか楽しみです!!

 

翻訳関連の記事を書くことはもうしないのですが、語学が好きな方、海外生活にご興味る方などなど、引き続き遊びにきてくださったら嬉しいです♪

 

f:id:chiyokonadeshiko:20191021124156j:plain