40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

国際線フライト・毎度毎度のドタバタ劇!

相変わらず猛暑のフランスです!

 

昨日は南仏で45度を記録したところもあり、休校してるところもチラホラ。

 

週明けに北欧スウェーデンから親戚がやってくるので、気温差はどんなものなのかと天気予報を見てみたら・・・

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190629122943p:plain

↑こんな・・・・

 

 

そう言えば・・・・前回彼らがフランスに5月にやって来た時は・・・

↑春の1番気持ちいい季節・・・

 

 

 

1人は「暑さで頭が痛い~~~~~」と寝込み

 

 

もう1人は「僕らには17度で曇り空位が丁度いい」と・・・。

 

この天気予報を見れば納得ですよね(x;)

 

フランスの異常な高温も、来週には落ち着くようなので、天気予報が外れないことを祈るのみ!

 

 

で、彼らがスウェーデンに帰るころ、今度は私たち家族は日本へ!

 

 

以前、どっかの記事にも書いたと思うのですが、私、大の空港・飛行機好きでして、若かりし頃はCAになりたくてエアラインカレッジにも通ったほど!

 

独身の頃は暇さえあれば飛行機に乗ってたので、1番多い時期は3ヵ月に1度の割合で飛行機で移動してました。

 

マイル、貯まる貯まる(´ε*)

 

そういえば、昔ANAがやっていた「キャッシュバック・キャンペーン」なるもので、北海道の片道チケットが当たり、無料(キャッシュバック)になったこともあり、その時はANAのグランドスタッフの方から「これって本当に当たるんですね~、初めて見ました!」と驚かれたのもいい思い出♪

↑っていうか・・・お宅の企画ですやん?みたいな

 

が!!!!!!

 

 

フランス人夫と国際結婚してからの国際線フライトは様子が少し(っていうか・・・大きく)変わりました!

 

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190629124406j:plain



私は旅行、特に飛行機での旅行と言えば、もうパッキングする時点から開始しており、数週間前からちょこちょこ準備を始め、当日もできる限り空港に早く行って、空港の雰囲気も味わいたい!お土産を見たり、お茶をしたりするのもまた楽しみ(´ε*)

 

 

が・・・・

 

 

 

自称「僕、Last minute ドットコムだから!」の夫、パッキングは前日夜に始め・・・

 

 

 

当日も「朝はできるだけギリギリまで寝たい」ので、当然出発もギリギリ。

 

 

何かトラブルあるといけないし、私はもっと早く出たいのだけど・・・

 

 

 

で、起こるよね~~~~~

 

 

 

 

トラブルの数々・・・

 

 

家からは高速に乗ってニースへ向かうのですが、高速乗ったら大渋滞・・・

 

 

何でも事故が発生したらしく、交通情報のラジオを付けたら・・・

 

 

「ニース方面へ向かう人は、高速を利用するのを避けてください」とか言ってるし

 (ꎁꈨ)۶なんですとーーー!!??

 

 

でも、なんとかかんとかギリギリに空港着いたら今度は別のハプニングが待っている。

 

 

小さな子ども2人とのフライトなので、バシネット(1人分)と、全員分の座席を有料で予約していたにも関わらず、「座席がない」とか言われる( )はい?

 

座席ない問題で、チェックインカウンターから離れられず、ベテランのグランド・スタッフの方が問題解決してくださるまで、退屈でぐずり始めた子どもをあやしながら過ごす。

 

 

当然空港の雰囲気を満喫○´`)るるるん♪とかいう時間は微塵もなく、搭乗口まで猛ダッシュ。

 

 

 

有難いことに、2016年よりヘルシンキ➡福岡を結ぶ直行便が就航し、以前は2度乗り換えが必要だったが、ヘルシンキでのたった一度の乗り換えで帰省できるようになった。

 

 

が・・・・ヘルシンキでの乗り換え時間1時間ちょっとしかなく、そして大抵・・・

 

 

 

ニース➡ヘルシンキ便が30分とか遅れる(45分遅れってこともあったわ)

 

 

 

ヘルシンキ空港。日本人女子にとって、そこは夢の世界(ˌ̫̮)

 

 

ムーミンショップ

 

 

マリメッコ

 

 

可愛い北欧雑貨のお店

 

 

寄りたいショップがたくさん!

 

 

 

が・・・・乗り換え時間1時間なのに、フライト30分遅れて、残り30分でパスポートコントロールやって、結構な距離の搭乗口まで移動となると・・・

 

 

そりゃ・・・

 

 

 

子ども抱えて鬼の形相で全力疾走しかないよね・・・

 

 

 

 

ずっとずっと買いたいと思ってるマリメッコのマグ(色違いで4つ)

 え?いつ?この死に物狂いの全力疾走中のどの瞬間にそんな時間が?

(そして、帰りは日本からの荷物が多すぎるのと、子ども2人を連れたロングフライトの後で体力、気力ともにゼロ)

 

 

しかもしかも、このパスポートコントロールの長蛇の列に並んでる時点で、離陸まで15分とかなのに、日本みたいに「〇〇便のご搭乗予定のお客様~こちらへどうぞ~~」とか、急ぎの人を優先させるために動いてくれるサービスなんて一切ないし、なんならクルー優先とかで、クルー10人ほどに横入りされたりする・・・・

 

 

エアラインに勤めてる友達曰く、このギリギリのコネクション・フライトを予定したのが航空会社なんだから、大抵待っててくれる

 

らしいのだけど、いや、でも焦りますよね・・・

 

 

そう。最近のフライトって大体こんな感じ・・・なんです(;;;´Д)

 

 

ちなみに、このドタバタ劇の帰省が終わって、帰路でのハプニングなんですが・・・

 

ニース空港に到着するのは大体夜の8時くらい。

 

 

空港でご飯を食べて、空港の駐車場に止めてある車にスーツケースを詰込み乗車。

 

 

が・・・・なぜか駐車場内で渋滞が起こっていて、一行に前に進まない( )

 

周りの人の話によると、どうやら出口のバー(?)が壊れて反応しなくなった模様で、車内で待つこと

 

 

 

40分!!!!!!

 

 

 

いや、これ、普通にありえなくないですか?日本だったらすぐにスタッフの人がなんとかしてくれますよね?

 

 

子ども2人連れてのロングフライトを終え、疲労困憊なのに、更に駐車場で40分てーーーーーーーーー

 

 

この時、結局家にたどり着いたのは夜の11時を回ってから。

 

 

あと2週間半後にせまった次のロングフライト・・・

 

 

どうか、どうか面倒なことなく、スムーズに進み・・・

 

 

そして・・・

 

 

空港でコーヒー飲む時間、くださいシル・ブ・プレーーー!!!