40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

日本人ってすごい!!!!!

みなさまこんにちは。

 

 

少し前のことになるのですが(先々週の週末あたり?)、日本から夫の友達(日本人の男性2名)が遊びに来てくれました。

 

病み上がりというのにみんなでイタリアンへ行き、カクテルトリュフ入りラビオリを注文。

 

 

いや、病み上がりとてうまい物はうまい( ,,>З<)プクク←完全にナース失格

 

 

そこで、普段は日本の情報をネットからしか仕入れられないので、彼らに色々質問してみました。気になってること、色々。

 

PTAってどうなの?日本の教育ってどうなの?

 

などなど。

 

彼らのうちの1人が小学生のお子さんを持つパパだったので、特に教育のことが知りたくて。

 

そしたら彼、第一声目に・・・

 

 

「日本の小学校、楽しい!面白いですよ~」

 

 

あれれ?ネットの情報と違う・・・・。

 

 

やっぱりダメですね、ネットの情報ばかり真に受けてては。

 

そもそもネットってネガティブな情報や、ネガティブな意見が多くないですか?

匿名だからなのか、本当に日本に帰るのが時々怖くなるほど意地悪な意見を目にする。

 

妊娠中や子どもが生まれてすぐのころは、「ベビーカー問題」や「マタニティーマーク」に対する冷ややかな意見がネット上に散見し、日本にいる期間は本当に緊張して気をつかい、人様に迷惑をかけないように、そればかり考えていました。

 

が!実際はネットで読んでいた情報とは随分違いました。

 

電車で積極的に席を譲ってくれる人続出(むしろ譲ってもらわなかったことの方が少ない)し、子どもたちにも優しく話しかけてくださる方ばかり。

 

道で迷って困っていると、こちらから聞かなくても近寄ってきて道を教えてくれる方にもたくさん出会いました。

 

あ~、日本って本当に暖かい。

 

 

帰国をするたびに、そう再確認。

 

 

そう、日本って「お・も・て・な・し」と「思いやり」の塊!!!

 

至れり尽くせり!!!!!

 

 

至れり尽くせりと言えば、英語学習だって日本ほど丁寧で色んな種類の参考書が手に入るところはないのでは?と思うくらい。

 

ここフランスで、フランス語検定の対策本を探しても2~3種類あればいいほう・・・。

 

今、同時通訳が頭の中で一瞬でやっている英訳術リプロセシングという通訳トレーニングの参考書を読んでいるのですが、これ、

定型的な日本人的発想の表現」➡「ナチュラルな英語の表現」に変換する技を驚くほど事細かく解説されているんです!(そして、この作業を実際の通訳現場で一瞬でされてるってことに腰抜かしそうになる)

 

 

それから日本製品もそうですよね。

 

 

例えばパッケージ

 

 

ミシン線できれいに切れる!!!

 

▶こちらからお開けくださいの場所できれいに切れる!!!!

 

 

サランラップがきれいに切れる!!!!!

 

 

 

あれ・・・・

 

 

 

当たり前と思っていませんか?( ´´ิ∀´ิ` )

 

 

当たり前、ちゃいますよ?

 

 

もう私からしたら、ここで「ラップがサラッと切れる」とか・・・

 

 

 

 

ミラクルレベル(☝΄◞ิ۝◟ิ‵)☝

↑いや、若干盛ってますけれども・・・

 

 

そのくらいすごい事!

 

 

今、日本に行く準備を少しずつしているのですが・・・

 

持って行くアクセサリーを入れてるこのかーいらしーマカロンケース⇩(スウェーデンで購入)

f:id:chiyokonadeshiko:20190619233412j:plain

これ、きっちり閉まりません。ポーチの中でバラバラにならない様に入れたのに開けたらポーチの中に散乱。

ピアスのみだと、左右で2個×ピアス3個=6個

なのに・・・

それにマカロン(上下で2個)×3個=6個

で、合計12個の小物がポーチ内に散乱・・・・・マカロンの意味一切なし!(可愛いだけ)

 

 

 

それから、例えばネット通販で買い物をした時・・・

 

大抵は素早い対応でなんの問題もなくサラッと手元に届いてて、もはやネットで買ったことすら忘れるレベル。

 

 

が・・・こちらでネットショッピングをすると・・・・郵送会社のいい加減な仕事で商品が行方不明、というのが結構あります。

 

 

日本でネットで買い物をして、万が一何かトラブルがあって問い合わせても、結構すぐに対応していただけますよね?

 

 

こっち、返事すらないことも普通にあります(* ̄ε ̄ * )╯←「あ、またかー」レベル。もう驚かない

 

 

そういえば、日本ではハンドメイド業界がとてもとても熱いのですね!

 

先日、すごくすごく素敵なかごバッグを見つけて、「minne」というサイトから購入しました!

 

そしたら、作家さんからすぐにお礼のメール、作成スケジュール、お届け予定日のご連絡をいただきました。

 

まさにお・も・て・な・し

 

 

いえね、正直「日本面倒」って思うこともあるんです。

 

他人の目を必要以上に気にしないといけないところとか・・・

 

母親だから、40代だからこうあるべき、みたいなのとか・・・

 

 

こっちにいると完全なる個人主義で何を着てようが、何をしようが文句言われることはない。

 

だけど、その楽さとは引き換えに「心温まるおもてなし」を味わうことも少ない。

 

いや、対面でのサービスはここでも暖かいんです。

が、ネット通販や、目に見えないところのサービスはホント酷い・・・。

 

 

 

そんな暖かい日本が

 

 

 

 

ホントに・・・・

 

 

 

 

 

 

 

好き(*ノωノ)キャー

 

 

という訳で、数ヵ月前から大騒ぎしてましたが、いよいよ

 

 

 

日本帰国まで1ヵ月を切りました~!!!!!!!!