40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

来週からまた新しい毎日♪

みなさまこんにちは!

 

フランスはいよいよ本格的に冷え込んできました。

朝起きて外を見たら・・・雲海

 

と、いうわけで、祝日の昨日、我が家はユニクロへヒートテックを買いに行ってきました(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

 

冬はユニクロのヒートテックと日本のホッカイロで乗り切る我が家。

 

日本の技術の恩恵を、ここフランスでもしっかり受けております○´艸`)

 

本当に日本人のこういう「痒いところに手が届く」アイデアってすごいな~って思うんです。

 

よく切れるサランラップ、リサイクルしやすいようにデザインされたお菓子や飲料水の容器などなど、日本に帰るたびに「お~っ!」って驚いてしまいます。

そしてその後フランス戻って来て「あれ?今21世紀だっけ?」ってなる( ꒪⌓꒪)

 

 

 

そんな不便な生活を強いられるフランスではありますが、食事だけは楽しい!!

 


f:id:chiyokonadeshiko:20191102154611j:image

↑こちらは昨日のランチ。大好きなタルティーヌ♬

 

今夜は夫の職場の同僚が狩りから加工まで全て自分でやったお肉のタルティーヌも頂く予定。もちろん、赤ワインとともに(。→ˇ艸←)プククッ

 

 

それはさて置き、2020年から小学校で英語教育が義務化されるっていうことは随分前に聞いていたのですが(それで同級生の知り合いが教職員免許を取るために大学に戻ったり!)・・

 

なんと、プログラミングも始まるらしいですね!!!!

 

 

私は地方出身なので「就職に必須なもの」といえば「自動車免許」だったのですが・・・時代は変わったのですね~。

 

これからは「語学」と「プログラミング」はできて当たり前、になってしまうのですね~。

 

さて!今必死に受けてるTIパスポート的試験!

 

 

無事に6項目突破しました~~~~~(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

 

あと8項目!来週はいよいよプログラミングも入ってくるのでドキドキです!

 

 

そんななか、通訳訓練も受けたいし、プログラミング受講中でもやっぱり少しお仕事がしたいと思って、英文校正のお仕事の試験を受けておりました。

この度、無事に合格し、来週から英文校正のお仕事も始まります!

(当初、無職で手当をもらいながら受けようと思ってたプログラミング講座ですが、仕事しながら有料で受けることになるかもです。それでも200ユーロとか!!)

 

 

これは今までのように「いつ来るか分からない仕事を待つ」わけでも、「週末や夜中に稼働する」わけでもなく、完全に勤務表どおりのお昼間のお仕事。1日7時間、週に4日のお仕事ですが、こうやって少しでも英語に触れていられる日常、しかもお給料までもらえるって本当にありがたいことですね(○'艸`*)

 

これから少し忙しくなりますが、意外にも忙しい方が無駄にネットサーフィンしたり、という時間がなくなり効率良く動けるようになるもの。

 

というわけで、「英語の勉強」には前みたいにたっぷり時間取れていないけど、「お仕事」としてできる。

 

「フランス語」も「試験やりながら」身に付いてる。

 

 

人生、またうまい具合に転がりだしたな~、そんな気がしています!

 

 

そういえば今朝、Yahooニュースで65歳で保育士になった男性の記事を読みました。

コチラ

 

何歳であっても夢を勝ち取ることはできるのね~。周りに何を言われても(この方は奥様に「無理よ~」と言われた)本人がしっかり意思を強くもち、努力すれば叶えられるのね~と感動。

 

 

「もう年だから、今まらじゃ遅すぎるかも・・・」と思ってることがあっても「始めるべき!やってみるべき!」と思う理由がここにあるんですよね。

 

万が一失敗しても(私が翻訳辞めてしまったように)、でもそこを目指す過程で頑張ったこと、勉強したことは消えないし、今後絶対にどこかで役に立つと思ってます。

 

 

心のなかでひそかに温め続けてる「夢」がある。

それを見て見ぬふりをしてガラクタにしてしまうのも、磨いて形にできるのも、他の誰でもない「自分」

 

So just give it a try, there is nothing to lose !

It's never too late to start a new career !

 

f:id:chiyokonadeshiko:20191102170522j:plain

 

 

 

 

ではみなさま、素敵な週末をお過ごしください♪