40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

最近の色々♪

こんにちは!

 

仕事を始めて1週目、毎日バタバタと、でも充実した日々を過ごしています。

 

今週は主に研修をしているのですが、「やっぱり日本の会社すげーーーー!!!」と思うことが多々。

 

前職がアメリカの会社で、いい感じでゆるっゆるだったので(←いや、あれはあれで良かった。当時の上司は今でも私の仕事歴の中で1番!)、メールのレスポンスの早さ、研修の丁寧さ、そしてなんと参考書を日本から送ってくださる親切さ(郵送料!!!!!)、フリーランスだと「お客さん対お客さん」みたいな感じでなかなか味合うことがないのですが、社員になるとこうも手厚いのか日本の会社は!?と10年以上ぶりに味わう日系企業のこの感じをちょっと楽しんでます。

 

そして、やはり、やはり英語でお金をいただけるってありがたいと思うとともに、自分がどれだけ人生において語学習得に情熱を注いできたのか、やっぱり人生の中で「語学」に関わる部分がなくなるのは嫌だな~、そんなことをしみじみ思ったりしてます。

 

とにかく今、この英文の添削、校正、音声の起こしもあり、文法や聞き取りなどさまざまな英語の能力を上げてくれそうなこのお仕事、「あなたになら安心してお任せできます!」という域まで頑張りたいな~、そう思っております。

 

 

 

そして、超アナログ人間が目指す「プログラマー」へのいばらの道ですが・・・

 

 

 

 

なんと!!!!!

 

 

 

 

 

数ある試験項目のうち(ネット関連の法律や安全対策からはじまり、SNSの活用や、Word、Excel、関数やらグラフ作成と本当に色々ある)、なんと今のところ1番点を稼いでるのが・・・

 

 

 

 

 

プログラミング!!!!

↑簡単なコーディングの問題が出てくる(主にHTMLとCSS)

 

でーすーよー奥さん( ,,>З<)ブプッ

 

f:id:chiyokonadeshiko:20191107171332j:plain

 

 

いやこれ、意外や意外、今まで毛嫌いしてたハイテクな世界。夫が詳しいことをいいことに、ほぼ丸投げしてた過去数年間。

 

私、実は・・・

 

 

 

やればできる子じゃーーーん( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

↑自分で言うなー(怒)

 

 

というわけでして、なかなかいい感じで進んでる試験。これ、全科目終了したら本試験を受けに行くことになってるのですが、試験内容よりむしろフランス語の問題をどこまで理解できるかが鍵っていう・・・・

 

 

で、その試験を無事突破したら晴れてプログラミングコースの受講ができる、と、こういう流れになっております。

 

 

フランスも日本同様、面白い仕事はパリに集中してるのですが、パリといえば何と言っても「フランス人の多くが住みたくない街」ですので・・・

 

できればパリには行きたくない。

 

 

で、ここ南仏にはなんと、ソフィア・アンティポリスという、「フランスのシリコンバレー」と呼ばれるITの街があるのです!

 

 

目指すはそこ!

 

 

(☄ฺ♛ฺˌ̫̮♛ฺ)ウフ

 

 

 

ここ、ヨーロッパ中から、いや世界中からエンジニアが集まってくる街でして、仕事も英語でOKというお話なのです。

 

 

なので、目指すはそこ!

 

 

目標は高く、高く、失敗したっていいじゃない!

 

「ソフィアを目指した」ことで得るものは一生もの!

 

 

というわけで、高い、高い目標に向け、1歩ずつ、前進あるのみです(˃̵ᴗ˂̵)و.