40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

Make it happen !

こんにちは!

 

フランスは今週は3日連休!

 

なのにお天気が悪いので時間を持て余してます(ふふ)

 

さて、ありがたいことに翻訳をやめて「プログラマーなります!」と宣言してからも少しずつ読者になってくださる方が増え、感謝感謝!

 

「プログラミング」に興味を持っていらっしゃる方もここに来てくださるのかな?と思ったので改めまして今後のプランをまとめてみました!

 

 

何事にも計画第一!

 

 

なんとなく無計画に未経験で大胆にもいきなりこの「プログラミング」という世界に飛び込んだ、的な印象をお持ちになった方もおられるかと思いますが・・・・

 

 

キチンと立てました!Study Plan!

 

 

というお話を少し♪

 

 

フランス、およびEU圏でできること。取れる資格は何か?講座はあるのか?

 

勉強したあと仕事はあるのか?

 

プログラミングを勉強して、そのあとその知識を使って何がしたいのか、できるのか?

 

などなど、色々調べました。

 

ゴールが分からなくて走り続けることは難しいので、何事にも明確な目標、ゴールを設定する!これ、すごく大事だと思います!

 

 

ここフランスでは、フランス国籍を所有しない移民であっても、職を得るまでは手厚い援助が受けられます。

 

移民時にフランス語ができなかったらフランス語教育を無料で受けることができるし、仕事を得るための教育なども質の高いものが無料で受けられるようになっている。

(いや、それだけじゃない。なんなら教育は大学まで無料だし、妊婦検診、出産なども無料。フランスすげーーー!!!!)

 

とにかく、フランスに住む人誰もが「フランスの労働力」になるための支援を目一杯受けることができます。本当にありがたい。

 

 

で、フランスにも職業訓練としてITを学ぶ講座がたくさんあります。

(ご興味がある方はコチラからどうぞ)

 

私は完全なる「無職」ではなく、英文校正のお仕事をしているので、これらの講座を無料で受けることはできないのですが、それでも驚くほど格安で受けることができます。

 

そして、これらの講座の受講条件として、Pixという「フランス版ITパスポート」的な試験にパスする必要があるので、現在はこちらを自宅から受けています。

この自宅から受けている分は「試験」という名のお勉強的な感じで、問題を解くと、その答+解説が出てくるので、そこで関連知識を得ます。

全部で16項目あり(14だと思ってたけど、数え直したら16だった!ExcelやSNS、セキュリティー、簡単なコーディング、関係法規など)、それを全部クリアすると、今度は本試験を試験会場に受けにいく、という流れ。

 

これ、合格するとヨーロッパ中で認知されている資格がもらえるのです!

 

というわけで、現在はこのPixという試験を自宅で受けていて、それが終わったら「Certification numérique PIX (Pixの本試験)」に合格し、「Certificat professionnel Programmation de sites web(Webサイトのプログラミング)」という講座を取りたい、そう思っているところです。

 

そうは言っても、フランス在住歴10年の私。幸か不幸か移民時にそこそこできてたフランス語のせいで「移民者の特権、無料で語学学校~!!!」に行ってません(;;;´Д`)

 

しかも、ずっとアメリカの会社で仕事してたし、夫は結構日本語ができるので、私のフランス語レベルは「日常生活で困らないレベル」止まり( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

 

これ、試験も講座も当然フランス語でして・・・・

 

 

イイ感じで苦戦してます(ꈨຶꎁꈨຶ)۶

 

 

なので同時にフランス語の勉強もしつつの挑戦です(DELFという、TOEICのフランス語版的な試験を受ける予定です)。(フランス語にご興味のある方は是非『せっかくだからフランス語』へも遊びに来てください(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ")

 

 

というわけで、フランス語だけでぼんやりしか理解できないのもあれなので、基礎の部分だけでも!と思い、こちらのオンライン講座にお世話になってます⇩⇩

prog-8.com

 

いやこれ、初級はなんと無料!中級以降でも1ヵ月980円っていう、すっごくお得な講座!オススメです!

 

 

で、このProgateで興味のある言語を勉強し終えたら今度はコチラ⇩⇩

www.codecademy.com

↑いやこれ、「for Free」ってお得感満載な感じの見出しになってますが、プロレベルの勉強をしたい方は有料です。でも年間200ドルくらいなので安い!

 

ここ↑、世界的に有名らしく、もし英語が分かる方なら絶対オススメ!

プログラミングは絶対に英語で勉強した方がいいと思います。

 

そう・・・・残念ながら日本のIT関連企業の労働条件・・・・あまりよろしくないと聞きます。日本に住んでいてもリモートで海外の企業とやり取りをしたり、など、もっといい条件にアクセスするためにも、ここは英語で!と思うのです

 

ちなみにここフランスには、ソフィア・アンティポリスという「フランスのシリコンバレー」と呼ばれているIT企業が集中する街があります。

私が目指しているのはここで、ここには世界から技術者が集まっているので仕事も英語ができればOK!(らしい)

 

 

そんなわけで、まだまだ始まったばかりの挑戦ですが・・・

 

 

すっごく楽しい!

 

 

いや、この「楽しい!」という感覚は何かを習得するにはすごく重要な要素だと思います。

 

 

よし!頑張れ私!

 

Dream BIG Dreams!

and

Make it happen!

f:id:chiyokonadeshiko:20191109123309j:plain