40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

夫婦でアメリカのオンラインスクール♪

みなさまこんにちは!

 

フランスは明日から3連休です♪

 

この3連休でフランスのITパスポート(的)試験を全部終わらせたいところ。

 

そして、本試験→フランスでプログラミングコース受講なのですが、その前に、夫婦でアメリカのオンラインコーディング講座を受講することとなりました!

 

ちょっと前に「IT関連勉強するならアメリカが進んでるから英語でやった方がいい」的な話を聞いたことがあったのですが、ここでも、そして今後日本に移住することになったとしても(←えぇ、まだ諦めてませんよ~)、英語が分かった方がいいので、ここでがっつり、フランス語に加え、英語のIT関連用語も仕入れようと思います!

 

 

で、昨日さっそく夫が申し込みをしたのですが、初心者から挑戦できるこのスクール・・・

 

 

f:id:chiyokonadeshiko:20191108170355p:plain

 

「これやりたかったらPC要りまっせ~」

でお出迎え!

 

 

え~~~~~~、そんな初歩的なところから教えてくれるの!?

 

 

いや、色んな意味で楽しみです(ふふふ)

 

 

で、私の方ですが、上記のテスト以外に、Progateという初心者向けのコーディングスクール(中級以上有料。でも安い!)でも勉強をしていたのですが、ここにきてやりたいこと、それに必要な言語はどれかが段々見えてきたので、今後は

 

HTML

CSS

JavaScript

に加えて

PHP

 

を中心に勉強しようと思います。

 

 

って皆様・・・・

 

 

私のブログを昔から読んでいただいてた仏の様な方ならばきっと・・・

 

 

私のブログにこんな↑IT用語が登場する日がくるなんて、思ってもみなかったと思います・・・。

 

 

なんせ私、初めて留学した24歳の時は「Yahooメールって自宅からじゃなくても使えるの?」

 

そして海外に駐在した30歳の時には「コピペって何?」的なレベルでしたものーーー( ,,>З<)ブプッ

 

 

そういえば、ポケベルが大流行してた時にも持ってなかったし(←え?ポケベル・・・ご存知ない?)、携帯持つのも人一倍遅かったし・・・。

 

街でナンパされて(えぇ、そんな時代もありました)「携帯教えてよ」って言われて大真面目に「持ってません」って言ってたけど、あれ、ナンパ男を追い払うためについたウソではなく100%真実。

 

いやはや、世の中何が起こるか分かりませんね~!

 

 

そうそう、まだ翻訳をやめてしまうまえに「3つ狙ってる資格がある!」っていう記事を書いていたのですが(こちら)、そのうちの1つがIT関連だったのです。(ITパスポートという資格)

 

で、その時に買った参考書(⇩)を寝る前に毎日少しずつ読んでいるのですが、これ、やっていて良かった~。フランス版のテストにも出てくる+専門用語って英語で世界共通なものが多いので、すっごく助かってます。

  

(全文PDF・単語帳アプリ付)かんたん合格 ITパスポート教科書 2019年度 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI)

新品価格
¥1,078から
(2019/11/8 17:23時点)

 

それから昨日こんな本⇩も買いました。

HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

新品価格
¥2,508から
(2019/11/8 17:25時点)

コーディング自体は今やってる講座でも学んでいるのですが、実践と結びつけながら、という意味でこの本が高く評価されていたので。

 

私の場合、フランス語の講座という時点でちょっと不利だから少しでもベースを身に付けて挑みたい!そんなところでございます。

 

 

そうそう、友達の旦那様が最近、このフランスのプログラミング講座を取って未経験からソフィアのIT関連企業に就職されました。

彼も30代後半。

 

年齢関係なくチャレンジできる、という意味ではやはり海外の仕事環境は魅力的。

 

IT関連会社での仕事は英語でもあるし、またいつかアメリカの会社とも関わることができたら楽しいだろうな~!

 

プログラマー件通訳、とかいいな~

 

 

と・・・

 

 

 

夢は膨らむばかりです(。→ˇ艸←)プククッ