40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

人生が大きく動く時!

こんにちは!

 

昨日は南仏はすっごい大雨で、久しぶりにカッパで出動しました。

いよいよ、本格的に寒いです!

 

さて、昨日は4ヵ月ぶりにピアノの先生とお会いしてランチを楽しんできました。

 

最後にレッスンを受けたのが6月。

 

翻訳で仕事の予定が分からないので、フィックススケジュールで受講が難しい、という理由でピアノをお休みして4ヵ月。

 

 

この4ヵ月の間で、2人ともかなり人生が変わっていました。

 

 

 

 

 

たった4ヵ月。

 

 

されど4ヵ月。

 

 

4ヵ月前の私はといえば、今後「翻訳者」として頑張っていこう、と通信講座を受け、トライアルでいくつか契約してくださる翻訳会社を確保し、仕事を実際にくださっていた会社も数社ありました。

夏休みに日本に帰る直前で、買わなければいけない参考書のリストを作ったり・・・

 

そんな日々でした。

 

 

4ヵ月後の今日、何をしているのかというと・・・

翻訳はすっかりやめてしまい、プログラマーを目指しフランスのITパスポート試験(在宅で受けなければいけない分を全部終えました~!あとは本試験のみ)を受け、日本のオンラインスクールで基礎を学んだあと、アメリカのオンラインスクールで本格的にコーディングレッスンを受講開始し、お仕事は英文校正のみ。

 

 

4ヵ月前の私・・・というか誰もこうなることは想像していなかったと思います。

 

 

そして、4ヵ月お会いしていなかったピアノの先生にも人生を大きく変える出来事が起こっていました。

そのキッカケは・・・「郵便局で色んなマダムとおしゃべりして情報を得たので行動を起こしたというもの。

 

 

日頃「人生なんてそんな簡単に変わらない」って思っていても、実際にはこのたった4ヵ月で色々変わっていた。

 

 

過去を振り返ってみても・・・

 

 

突如海外のクリニックで働くことになった時も、たまたま英辞郎で有名なアルクのサイトを見てたら求人が載っていたので応募したら➡面接➡駐在とあれよあれよと言う間に決まったし

 

フランスに留学したのだって、パリ旅行中にたまたま当時勤めてた会社のパリ社に遊びに行って衝撃を受けたのがきっかけ。

 

 

そう、つまり「何かを感じた」➡「行動した」➡「変わった」

 

このルールに従っていたら人生なんて意外と簡単に変わるものなのだと思うんです!

 

 

恐らく「何かを感じた」➡「色んな理由をつけて行動しない」➡「変わらない」というパターンを繰り返す人は結構多いのだと思います。

 

例えば、私が翻訳を勉強しよう!と思って講座を取り始めた時、「私も興味あるから翻訳ってどんなものか教えて~」と言ってきた知り合いがいました。

 

私は彼女に自分が収集した情報を全てあげたのですが、彼女は結局「う~ん、難しそう」と言って何も行動しておらず、あれから1年半、人生何も変わっていません。

 

それが悪い、とは思わないんです。彼女が現状に満足して幸せなら。

 

でも「今の仕事が嫌い」「本当はこういう仕事がしたい」「こういう生き方がしたい」っていう願望があるのに

 

「今はその時期じゃない」

「もう少し〇〇を身につけてから」

「もう少しお金を貯めてから」

 

「行動しなくて済む理由を無理やり考え「行動しないことを正当化し、「今満足していない現状を必死に守ろうとするのはナゼなのでしょう。

 

それはきっと「変化」が怖いから。

 

そう・・・・私の体だって、この脂肪、「必要ないのよ!」ってわかっているのに必死に留まろうとしてる!

↑って何の話やねん!

 

 

でも、私が翻訳をやってみて「向かない」って気付くまでに失った時間、お金、信頼は本当に無駄だったのでしょうか?

 

私は、失敗に終わったけれど、やっぱり挑戦して良かったと思ってます。

 

その挑戦で得た知識はきっと今後どこかで役にたつだろうし(プログラミングの会社で「ローカライズもできます!」って言えるし英語力だって伸びた)、それにやってみて失敗しなかったらきっと今でも「翻訳って楽しそう!」って思いながら検索したり関連雑誌読んだりして情報収集することに「今の貴重な時間」を費やしていたかもしれない。

 

やってみて失敗したから今こうやって「プログラミング」という新しい世界と出会えたし、私の影響で夫も「ずっと気になってた世界」に実際に足を踏み入れることを決意したし。

 

夫の場合はこうですよ⇩

「興味は長年持っていた」(なんなら大学でも勉強してる)

「でも余程すぐれた人しか入れない世界だと思っていた」

それで10年以上も別の専門職についていた。(それはそれで仕事楽しんでいたのでいいのですが)

 

でも今回私が「やろう」と思って調べたら・・・

「意外に未経験者でも道があることが分かった」

「意外と短期間で、そして想像より随分安く学べることが分かった」

 

そう、夫にとってみれば「私がやろう!と思った日」に「私と一緒に色々調べて」その週の週末には「自分もITパスポート試験を受けはじめる」っていう、人生が変わるのにかかった時間、3~4日!

 

きっかけなんてそんなもの!

 

 

「何かに興味がある」(心が動く)➡「調べた」(体が動く)  ➡「意外と道はあると分かった」(心が動く)➡「いざ行動開始!」(体が動く) 

 

たったこれだけ! 

 

この行動に起こす勇気、すばらしさを知ったのは、随分前に出会ったこの本がきっかけでした。

夢をかなえる人の手帳[日付フリー式]

新品価格
¥1,650から
(2019/11/15 14:02時点)

当時「手帳術」というのが流行っていて、要は「流行り乗っかっただけ」(ミーハーですもの!)なのですが、この手帳に限らず「書くこと」は自分の考えや「本当の自分」に出会うキッカケになるのでオススメです。

「何を書いたらいいのか分からない」という方はこの本↑のようにガイドしてくれる本を読まれることをオススメします。

 

ちなみに私は来年度の手帳はスペインのものです!

f:id:chiyokonadeshiko:20191115140746p:plain

ここの手帳、1日当たりのスペースが大きいし、可愛いので一昨年色違いのものを買ったのですが・・・

 

なんとマンスリーの順番がバラバラで(9月→12月→10月みたいな。ラテン気質?)すっごくがっかり。(通販なので確認のしようがない)

 

が、来年分に好きなピンクが出ていたので「運試しだ~~~!」とか言いながら購入

 

結果、大吉でした~~~(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

 

 

という訳で、色々脱線しましたが、まとめると・・・

 

人生を変えるチャンスは意外と身近にあって、「心で感じたこと」を「行動に起こす」のがポイントである、ということ!

 

 

今数分後にやってくる電車に

 

飛び乗って新しい世界と出会うのか

 

現状維持するのかは・・・

 

 

あなたの行動次第!

 

 

f:id:chiyokonadeshiko:20191115141259j:plain

 

動かずにじーーーっと座ってる人に幸運なんてそう簡単にやっては来ませんよ~!!

もし今、「何かを変えたい」って思われている方がいらしたら、是非勇気を出して1歩を踏み出してみてください!!

 

どうか素敵な世界との出会いがありますように(○'艸`*)

 

 

(余談ですが・・・) 

そういえば・・・

 

 

私がまだ日本の病院で働いていたころ、ある新人ナースの子がある日突然「私、画家になります!」って言って辞めていったけど・・・・あの子は今頃どうしてるだろうか・・・。