40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

もやもや・・・・やっぱりこれを伸ばすのは必須!

どうもどうもこんにちは。

 

まーずーーーはーーーーー

 

 

一つ愚痴らせてください(ꈨຶꎁꈨຶ)۶

 

 

水回りのトラブルがとにかく多いフランス。

 

まず、そもそも古いお家が多いので(築〇百年とか。歴史的な外観を保つため?)大昔に作ったケーブをキチンと埋めずに改築して、そのケーブに水が少しずつ溜まってある日ドッバーーーー( ꒪⌓꒪)みたいなのとか、排水管が劣化してドッバーーーー( ꒪⌓꒪)とかが結構頻繁にあるんです。

 

じゃ、新しいところに住めば?と思いますでしょ?

 

いや、新しいところは工事がいい加減でこれまたドッバーーーー( ꒪⌓꒪)なりますのよ?

 

という訳で、現在私たちが住んでるアパートの1階に原因不明の水漏れが起こってます。

 

いつからかというと・・・

 

 

かれこれ4週間ーーー!

 

 

違いますよ?4週間もほったらかしになんてしませんよ。壁、腐ってしまいますもん。

 

ほったらかしにしてるのは私たちではなく・・・

 

保険屋さーーーーーん。

 

これ、排水管の劣化とかだと保険の対象になるらしいのですが、大昔に作られたケーブが原因とかだと保険金支払い対象外らしいんです。

 

それで、「点検業者よこしますから待っててください」

 

 

と言われて4週間。

 

待てど暮らせど誰も来ません。

 

ええ、ええ、フランスあるある。

 

 

時々ツイッターとか見てると「欧州最高!」「休みは多いし、手当も充実」みたいな欧州=天国だと思ってる人いるけど・・・

 

現実は結構違っていて・・・

休み多い➡祝日は日本の方が多い。サラリーマンは1ヵ月くらい休めるけど、そもそもサラリーマンが少ない。で、個人で事業やってる人はどうかって言うと、ホント、ホント、休んでません。

手当も充実➡えぇ、その分、たんまり税金払ってカッツカツですもん。

 

その上、郵便物届かないとか、公共交通機関が3ヵ月間ストとか、学校がストで休みとか、↑のドッバーーーー( ꒪⌓꒪)とかいうストレスもあるんですよ?

 

 

という訳で、今このアパートの住人全員が「保険金は出るのか否か」ドキドキしながら過ごしてる、というわけなんです。

 

ホント、点検の人、早く来てーーーー

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190919010717j:plain

 

さて、一方私のお仕事状況ですが・・・

ナゼでしょうか・・・・暇な日はホンっとなーーーーんのメールも来ないのに、セールスのメールすら来ないのに、忙しいと案件が3つ同時に来るの。

 

しかも水曜日←フランスのエコールは水曜休み(怒)。先週も水曜に3つ来た。

 

こう、ちょっとずらして送ってくださったらいいのに・・・・やっぱり一度に全部お受けする自信がなく、どれか断る

 

 

そうすると当然減る収入。

 

やはり、やはり、翻訳でそこそこ食べて行くには翻訳の質を下げず、尚且つスピードはダダ上げるしかなさそうですよ、奥さん(ꈨຶꎁꈨຶ)۶

 

もう、行動あるのみ。

翻訳作業に慣れ、専門分野の用語に慣れ、表現に慣れ、それには数をこなすしかないのです!きっと!

 

でも9月の娘エコール開始と同時に結構の文字数翻訳してますよ~!

 

 

仕事+トライアル(今3社目のがほぼ終わったところ)、ついでに今月はアメリアの定例トライアルもメディカル(日英)だったので、これも締め切りギリギリで提出しました~~~(˃̵ᴗ˂̵)و.

 

あーーーん、いつか欲しい「クラウン会員!」

これ、何かというと、定例トライアルで1番上の評価である「AA」をもらうと、一般会員からクラウン会員に昇格するんです(うわさでは有料(;;;´Д`))(詳しくはコチラ

↑今月いっぱい「入会金(税抜き5000円)が無料ですよ!

 

で、翻訳実績がなくても、この「クラウン会員」を持っていると応募できる求人が増える!という美味しい話なんです。

 

が・・・・過去4回のトライ・・・・和訳2回(ひどい成績)で、得意(っていうかマシ)な英訳でも2回ともB判定止まり。

 

プロの世界は厳しゅうございますね・・・。

 

結果は2ヵ月後!

 

さて、我がアパートのドッバーーーー( ꒪⌓꒪)問題が解決するのが先か、結果が先か、楽しみですね~~~( ꒪⌓꒪)