40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

実践英語!ついに始めました、CodeAcademy!!

こんにちは!

 

フランスはいよいよ寒くなってきました。

 

朝起きたら外が雲海で、窓が白くなっていて、温度計みたら外気温2度とか(;;;´Д`)ぷるぷる

 

すき焼き~

 

お鍋~

 

ってなってます!

 

日本の冬といえば美味しいごはんもですが、何と言っても乾燥!!!

というわけで、『せっかくだからフランス語』にフランスの乾燥対策記事を書いてますので、よかったら遊びに来てください(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

(あ、ちなみにフランスは冬だけじゃなく年中乾燥してます)

 

さて・・・

早起きして➡お仕事して➡コーディングの勉強して・・・

 

毎日バタバタしてますが・・・

 

 

Progateで学びたい言語を全て学び終え、ついに始めました!

 

CodeAcademyでのレッスン!

 

 

f:id:chiyokonadeshiko:20191112225300p:plain

 

なんとこのCodeAcademy、4500万人もの登録者がいて、とてもとても人気なコースのようです。

f:id:chiyokonadeshiko:20191112225342p:plain

 

さっそく最初のレッスンを終了したので感想を!

f:id:chiyokonadeshiko:20191112225900p:plain

これ、前回くらいの記事で「超初心者には難しいかも?」と書いたのですが・・・

 

 

超初心者、全然ウェルカムなところからのレッスンもありました!

(夫は分かるところを飛ばしていきなりコーディングに入ってただけでした)

 

なので、コーディングとはなんぞや?の方から全然大丈夫です!

 

流れは、自分の好きなレッスンから始めてよくて、開始すると①説明文を読んで②実際にコードを書く③答え合わせ、という流れで

 

実践しながら学ぶということに重きをおいている学習スタイルです。

 

そしてありがたいことにレッスンが英語なので、実践英語の訓練にもなります。

 

各課題ごとに役に立つリンクが紹介されていたり、関連する質問が出たフォーラムへのリンクがあったり、先生が解説しているYoutubeの紹介があったり、とにかく疑問に思うであろうことに対する解決策がたくさん準備されていて、分からないことを「?」のまま残さずに次に進めるようになっています。

 

フォーラムで質問することもできるし、これ、コーディングも英語も実践できて

 

サ・イ・コ・ぅーーーーーーー(˃̵ᴗ˂̵)و.

 

 

さて、英語ですが、医学の世界でもそうですが、ITの世界でも色々と独特の言い回しがあります。

 

コーディングを学びながら、その「独特の言い回し」いっぱいいっぱい吸収したい、そう思ってます!

 

 

昨日までは少なかった日常に英語が占める割合。

 

アメリカの会社の仕事をしている時と比べると1/3以下。

 

でも今はまた仕事で英語を使い、レッスンで英語を使い、アウトプットがないのが残念だけど、でもやっぱり「英語好き~」をかみしめてます!!!

 

 

そういえば「IT関連の英語の本ってあるかな~」ってググってたら面白そうな本を見つけました。

ITアンジニアが覚えておきたい英語動詞30

副題:中国人、インド人技術者はこれだけで技術を伝えている!

 

 

そう!日本人だって英語できる・・・っていうかむしろ文法からしっかり押さえてるのは日本人だと思うのですが・・・・いかんせんシャイでして・・

 

とりあえず「発してみる」って大事、そう思います!中国人やインド人のように!

 

その発してみる、の「どこまで」を「名詞止まり」ではなく「動詞まで」にするだけで伝わる量って大きく変わってくるのだと思います。

 

私が一緒に働いてた中国人なんて、自分の英語が通じなかった時「あなた英語のネイティブでしょ?だったら私が言わんとしてることをくみ取りなさい!」ってぶっち切れてたし・・・

 

東京でIT Help Desk にいたインド人スタッフなんて面接で「日本語できます」って言ってたのに、蓋を開けたら分かったふりだけで実は全然わかっていなくて終始英語で通してたし・・・

 

日本人に足りないのは「英語力」ではなく「ほんの少しの勇気」とこの「開き直り、図々しさ」ではないかと思います。

 

 

日本人よ、もっともっと世界に羽ばたこう~!!!!!