40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

ポートフォリオ作成開始!

みなさまこんにちは!

(今日はブログの最後にお得情報がありますので、お見逃しなく!)

 

 

遂に、CodeacademyでのHTMLの学習が終わりました。

 

これからCSSとJavascriptもやる予定なのですが、今やってるUdemyの企画のレッスンを受け、もう「作りたい」欲求がク、ム成長してるので、勉強しながら同時進行でポートフォリオ作成も開始しようと思います!

 

目標は12月初旬、エンジニア先生のところに持って行くこと!

 

いやこれ、このUdemyの「企画」のレッスン本当にオススメ!

(レッスン詳細はコチラ→Webデザイナーのキャリアを未経験からスタートするためのオールインワン講座

 

ただコーディングだけ勉強していても「で?何もないところからどーやって何かを作り出すの?」と道順が分からない。

 

このコース、例えるならば

「今博多駅にいるんだけど、アンパンマンミュージアムに行くにはどうすればいい?」ってGoogle先生に聞いた時と同じ感じで、このように⇩どうやって現在地(何もないところ)からゴールにたどり着くか(形にしていくのか)、を教えてくれる、貴重な貴重なレッスンです。

 

f:id:chiyokonadeshiko:20191122175026p:plain

↑どーでもいいけど・・・アンパンマンミュージアム、入場料200円高くなった? 

 

 

何かの専門家を目指してる人にありがちなのですが、「技術だけ磨いて、それを売る方法を知らない」

 

例えば、通訳でいうと「Aスクールで勉強したけど仕事が増えないからBスクールでもっと技術を磨く」

ってやってる人を結構見かけるけど、「そうじゃないんだ!」と酒井氏がおっしゃってました(え?誰?と思われた方はコチラへ)

 

通訳の技術だけ磨いても、それだけじゃ仕事は増えない。

どこに需要があって、どう売り込むのか、その道順を知らなければ「ただの英語が凄く出来る人」止まり。

 

この酒井氏は、そういう通訳さんへ、仕事の獲得方法などを教えていらっしゃる、業界では有名な方です(私も1つ講座を取ったことがあるのですが、通訳に限らず、フリーランサーで「自分をアピール」する必要のある人にはとても有益なレッスンだと思います)

 

という訳で、技術を磨く以外に、とても大事な企画、学んで損はございません!

 

 

それから、技術面で言えば、何事にも「何かを習得する」には繰り返しが大事らしく、

 

①ProgateでHTML、CSS、JavascriptとPHPを勉強

②CodeacadmyでHTMLを再度学習

③Udemyでも企画~サイト作成で更にコーディングも習う

 

同時に

 

④寝る前にHTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本という本でWeb作成の手順とデザインを勉強していて(←大体タブレット持ったまま寝落ちしてる・・・)

 

繰り返し繰り返し同じコードに関する説明を違うソースから仕入れる度、前より理解が深まり、記憶にも定着していることを実感しています。

 

英語の学習だってそう。

参考書で使用例を「読んだだけ」だと「そっか!」と納得しても記憶に長くはとどまっていてはくれないけれど、同じフレーズを別のソースで見たり聞いたりすると理解度も記憶の定着率も良くなる。

 

 

例外なんてない!

パッと上手になる魔法なんてないんだ!

 

 

継続は力、繰り返しは力!

 

 

そんな感じです(うふ)

 

 

さて!すっごいオススメのUdemyですが・・・

 

 

 

なんと奥さん!!!!!!

 

 

 

 

只今・・・

 

 

 

 

 

 

ブラックフライデーやってますーーーーー!!!!! 

 

 

私が昨日買ったレッスン・・・・・

 

 

 

 

 

今日、更に10ユーロ安くなって9.99ユーローーーーー(ꈨຶꎁꈨຶ)۶

↑ショックで寝込みそう・・・

 

 

 

そんなわけなので、もうこの際買っちゃいました、コチラ⇩

Illustrator 基礎からプロレベルまで 完全ですべてをゼロから最短で学べる講座

f:id:chiyokonadeshiko:20191122181940p:plain

 と

Photoshop CC マスターコース : 動画で徹底的に学ぶ! 確かな技術をマスターしよう!

f:id:chiyokonadeshiko:20191122182303p:plain



 

よし、これでコーディングも写真、イラストもできるWebデザイナーになってやる!

(あ・・・Photoshop持ってなかった)

 

 

では皆様、素敵な週末を~~~~~