40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

久々に英語シャワー浴びて来ました!

こんにちは!

 

昨日はスゥエーデンの「夏を迎えるお祭」に行ってきました!

 


f:id:chiyokonadeshiko:20190623130005j:image

 

南仏のスゥエーデン人会主催のお祭りで、フランス在住のスゥエーデンと縁のある総勢約100名が集まりました!

 

我が家は夫の母親がスゥエーデン人。

(ちなみに夫の父親はイタリア人とフランス人のミックス。我が子たちはそれに日本人が加わって、4カ国のミックスとなります!)

 

昨日主に来ていたのは

 

フランス在住スゥエーデン人とそのお子さんたち

 

我が家のようにスゥエーデン人とのミックスとそのお子さんたち

 

夫、又は妻にスゥエーデン人を持つ人たち

 

 

そして、こんなに色んな人種が集まると、やはり共通語は英語!

 

 

と、言うわけで、いつもはインプット中心ですが、久々にアウトプットをたくさんして来ました!

 

 

こういう場では、一カ国語しか話さない人はほぼおらず、最低3カ国語(多いのは「英語」「スゥエーデン語」「フランス語」)、中には「5カ国語話します!」って人も多く、スゥエーデン語訛りのフランス語や、英語訛りのフランス語、フランス語訛りの英語などが飛び交っていて面白い!

 

そして、こういう場にいると、

 

「外国語を話せると世界が広がる!」

 

 

というのを肌で感じます!

 

 

もう、アクセントなんて気にしてないで(←というか、そんなの気にしてる人なんていない!)ドンドン話したもの勝ち!

 

色んなバックグラウンドを持つ人が、なぜフランスにいて、どういう生活をしているのかを知ると、本当に世の中色んな人がいるのねー、と驚き、ワクワクします♪

 

 

昨日一番驚いたのは・・・

 

「あなた、日本人ですか?」

 

 

と、英語で話しかけてくれた6〜7才くらいの男の子。

 

「日本語で何か話してー!」と、とても日本語に、というか、言語にきょうみがある様子。

 

その子、会場に来てた別のお子さんたちとはフランス語で話していたので、その時点で2カ国語話す、と言うことが分かっていた。

 

そこで、「こんにちは」など、いくつかの日本語を教えた後に

 

「ところであなたは何カ国語話すの?」

 

 

と聞いてみた。

 

そさしたら、サラッと・・・

 

 

 

 

「5カ国語」

 

 

 

 

 

 

マジか(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

 

 

 

 

聞くと、父親がスゥエーデン人で5カ国語話し、母親は、彼曰く「大したことない」けど3カ国語話す、のだそう!

 

彼のフランス語が英語訛りだったので、恐らく家族の共通語は英語だと思われるのだけど、せっかくなので聞いてみた。

 

 

「ちなみに家では何語で話すの?」

 

 

そしたら驚きの答えが!!

 

 

「え?その時の状況と気分でどの言語も使うよ」と!!

 

 

 

すげー!!!

 

 

 

このお子さん、すげーーー!!!

 

 

ヨーロッパにいると、陸続きなのでこういう子によく出会います。

 

日本の、地方育ちで中学まで日本語しか話さなかった、なんなら外国人すらあまり見たことない私と、この子の間のギャップのでかさ!!

 

 

ちなみに、この子が話すのは

 

英語

スゥエーデン語

フランス語

イタリア語

イラン語

 

なのだとか。

 

我が子たちも有り難いことに日常でフランス語、日本語、スゥエーデン語、英語に接する機会があり、今のところは日仏のバイリンガル。スゥエーデン語は話さないけど、聞く分にはある程度分かってる様だし、英語のフレーズもいくつか言える。

 

うーん、これぞ陸続き、ヨーロッパ生活の醍醐味ではないでしょうか?

 

 

こんな国際色豊かな経験を、こんなに小さい時からできる!

今ここにいる子どもたちは恵まれてるなー、と思いました!

 

無くなれ、国境の壁!

無くなれ、人種差別!

 

 

さて、この夏を迎えるお祭、「夏至祭り」ですが、楽しみなのはスウェーデン人マダムたちの手作り料理とダンス!

 

ここはレストランですか?レベルのお料理とデザートを堪能しました!

 

 

 

お料理も、スゥエーデン人マダムたちがもちより、色んな家庭のお味が楽しめて最高でした ŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"

f:id:chiyokonadeshiko:20190624040856j:plain

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190624040939j:plain

 

 

 


f:id:chiyokonadeshiko:20190623130040j:image

 それから、こういう↑花の飾りを頭に付けて、たくさんの花で飾られた木を囲み、みんなで手を取り踊ります。

 

雰囲気は全然違うけど、日本で言うところの「盆踊り」のような感じでしょうか?

 

 

こうやって色んな人種の人が仲良く手を取り合い、楽しくダンスをする。

 

ステキですよね(◍•ᴗ•◍)💗

 

違いすぎて相手のことを100%理解できなくても、同じ空間で一緒に楽しむことができる!

 

 

イタリア語で「マンジャーレ、カンターレ、アモーレ」って言うけれど、美味しいご飯と、楽しい歌と、思い合う気持ちがあれば、そこには笑顔があふれるのねー!

 

 

と、10種類以上のなかから迷いに迷って選んだ2種類のケーキを頬張りながら、そんなことを思ったのでした。

 

 

みんな違って、みんないい(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

↑と、100%パクリで締める