40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

不安を消すもの!

土曜日のスウェーデン人会の集まりを経て得たもの・・・

 

 

自信!

 

今、ほぼ「お家でおかーちゃん」しかやってない私。

 

9月まで翻訳の案件を送るのを止めてもらってるのですが、時々急ぎの案件で、「どうですか?」って聞かれることがある。

 

娘が自宅にいて仕事にならないので、泣く泣くお断りするのですが・・・

 

不安に襲われることがあるんです。

 

 

「はて、私、これ・・・9月以降に時間ができたからって、この納期で対応できるのかしら?」

 

 

できる気が・・・一切しない(;;;´Д)

 

 

先日の通訳コース説明会でも、「私、本当についていけるんだろうか・・・」そんな不安がよぎる・・・

 

 

考えてもみれば、まだ日本にいたころは、医療現場の緊急を要するような内容のことを電話で通訳していた。

 

 

海外の病院から電話がかかってきて「今日本人の患者さんが来てるんだけど、言葉が通じないから通訳して!」と突然外来診察の通訳をやることもあった。

 

 

去年の4月まではアメリカの会社でだって働いてたじゃない!

 

電話会議、しょっちゅうやってたじゃない!!!!!

 

 

そもそもフランス語だって、2010年に空港に降り立った時、ほとんどしゃべれなかったけど、今はフランス語で問題なく生活できてるし、フランス語を話すことに抵抗も恐怖も不安もなくなったじゃない!

 

 

今よりも若くて経験の少なかった「私」ができたんだから、今の私にできないハズがないっ!!

 

 

そう。不安を消すもの、それは体験!これに尽きる!

 

土曜日のスウェーデン人会の集まりで、久しぶりに英語のアウトプットをやってそう感じたのでした。

 

やっぱり机に向かってるだけじゃダメね~!

 

こうやって日々早起きして(ちなみに今日は4時起き!)頑張ってても、どっかでそれを披露する機会が必要。

 

最初は失敗もするかもしれない。

 

だけど、それでも自信をつけ、実力をつけるには練習と体験をする、これに尽きる!

 

 

7月上旬からスウェーデンの親戚が遊びに来てくれます!

 

彼らとのコミュニケーションは英語!

 

よし!アウトプットをたくさんやろう!

 

 

それからせっかく国際色豊かなところに住んでるんだから、英語を使える環境を身近に作ろう!

 

 

そんなことを思った週末でございました。

 

自分の未来に「可能性」を与えられるのは、私だけ!

 

自分の未来の扉を「不安」で閉じてしまわないように、思い切って前進あるのみ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑