40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

やっぱダメだよね・・・独り言英会話

どうもどうも(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

 

 

スウェーデンから親戚が来て、早くも6日が経ちました!

 

 

スウェーデンの家族とのコミュニケーションは英語です!(夫と彼のご両親はスウェーデン語ですが)

 

スウェーデンの英語教育のすごさに毎度驚きを隠せないのですが・・・

 

どうすごいのかって・・・

 

小学生の親戚の男の子が、前年会った時には「Yes」「No」「I don't know」くらいしか言えなかったのに、1年後に会ったらネイティブ並みにペラッペラになってたこと!

語彙力もすごいし、発音もキレイだし、喋るスピードも速く、「え~っと」みたいに詰まることもほぼ無い!!!それはもう・・・英語圏で生まれ、英語圏で育ちましたレベル!

 

もちろん、スウェーデン語が英語とそう遠くない言語であることもあると思うのですが、私が発見したのが・・・

 

①TVで英語話してても字幕ない事がある(オリンピックのインタビューとかLIVEのもの)

②基本、吹替が少ない

↑ので、英語を耳にする機会が多い(ちなみに英語が苦手で有名なフランス人。ここでは多くのものが吹替です!)まあ、これだけじゃないよね、きっと。学校の英語教育にも秘密がたくさんありそう!どうなってるのか、本当に気になる。ちょっと親子でスウェーデン留学したい気持ちになったりしてます(ふふふ)

 

驚きなのが、若い人がみんなネイティブレベルで話せるのはもちろんなんですが・・・

 

 

ちょっと田舎のキオスクのおばーちゃんとかでも英語が通じたりする!

 

 

で!

 

 

ここ1週間ほど、英語のアウトプットをたくさんやってるのですが・・・

 

 

アメリカの会社を辞めて1年、あまりアウトプットをやっていなかったので・・・

 

 

①英語にちょいちょいフランス語が混ざる

②噛む(サラッと発音できない)

 

 

そうかーーーーー、結構頭の中でとか、家にいる時は声に出して独り言を言ったりしてたのですが・・・

 

 

やっぱアウトプットは独り言じゃダメなのね・・・・と気付く。

 

 

人との会話ってスピード感があるので、そのスピード感のなかでパッと噛まずに色々言えるようになるには、日常で英語を使ってないとダメなのねーーー。

 

日本にいた時は電話ででも通訳やってたし・・・

 

1年前まではアメリカの上司と最低週1はテレビ電話で会議してたのに・・・

 

 

たった1年!

 

 

たった1年喋ってないだけでこうなるのかーーーーー

 

 

もう、これは本格的にアウトプットの場を作らなければいけない。

 

 

ちょっと色々考え中です。

 

 

とりあえず福岡に帰ったら、昔の同僚(英語圏出身)のところに遊びに行ってみよ~っと!

 

 

で、アウトプットの話ばかりしてますが、スウェーデンの家族と一緒に、本当に本当に色んなものの吸収もちゃんとやってますよ (。→ˇ艸←)フフフ 

 

 

 

 

 こんなのとか・・・


f:id:chiyokonadeshiko:20190708094901j:image

 

 

こんなのとか・・・
f:id:chiyokonadeshiko:20190708094940j:image

 

 

こんなのとか・・・
f:id:chiyokonadeshiko:20190708095016j:image

 

 

こんなのとか・・・
f:id:chiyokonadeshiko:20190708095048j:image

 

 

こんなのとか・・・
f:id:chiyokonadeshiko:20190708095108j:image

 

 

こんなのとか・・・
f:id:chiyokonadeshiko:20190708095127j:image

 

 

こんなのとか・・・
f:id:chiyokonadeshiko:20190708095153j:image

 

 

こんなのとか・・・
f:id:chiyokonadeshiko:20190708095030j:image 

 

ってオイっ!!!!

 

あんたに必要なのは、この吸収じゃあらへーーーん!

 

 

いえね、フランスに住んでるからって本格的なフレンチを食べることなんて、そうそう無いんですよ。

 

 

ただでさえ高いコートダジュールの物価ですが、本格フレンチとなると、メイン一皿3~4000円とか。

 

コースだと5000~6000円から・・・とか。

 

 

これにワインやら食後のコーヒーやら追加してたら大変な金額になってしまう・・・

 

 

その上子どもが長時間じっとしてるなんて不可能なので、せっかくのリュクスなお料理を、まるでどんぶりでも食べてるかのごとく、掻き込むことになる・・・

 

 

生粋の日本育ち。

 

 

ここまで培ってきたもったいない精神が言うんです。

 

「いや、待て。フレンチはないな」と。

 

 

そんな訳でして、フレンチを食べたい外国の家族が来てる時は、大いに take advantage する訳なんです。

 

 

さーて、明日は何を食べようか(。→ˇ艸←)プクク