40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

この時期にやってはいけないこと。

こんにちは。

 

フランスはノエル(クリスマス)前の週とあって、私が住む村でも役場から大音量でクリスマスソングが流れており、絶好調に盛り上がっています。

 

 

息子の通うエコールでは、昨日はクリスマスミュージカルを観に行き(給食にはクリスマスケーキが出た)、金曜日にはクリスマスコンサートも予定され・・・

 

更に更に、週末には村のホールでスペクタクルが予定されており、もう大人も子どももルンルンです (´ε*)♪♪

 

さて、こんなルンルンな時期に、ここフランスで1番やってはいけないこと・・・

 

 

なーんだ?

 

 

f:id:chiyokonadeshiko:20181219124135j:plain

 

 

そう、クリスマスと言えばプレゼント。

 

プレゼントと言えば宅急便!

 

 

プレゼントはもちろんお店で選ぶのが楽しいのですが、色んな人に大量に準備するプレゼント、未就学児がいるので時間も限られてる+何かと通販の方が安かったりする。

 

その上今回はここ数週間ストがあっていたこともあり、私たち夫婦は多くのプレゼントを通販で買いました。

 

 

 

 

 

夫が数週間前に私に買ってくれたパソコン周辺機器のプレゼント。

 

 

先々週の金曜日に「本日は配送しましたー」とメールが来たのですが、まだ商品は届かず。

 

 

痺れを切らした夫が1週間ほど前に「まだ届かないけど、追跡番号を教えて」と通販会社にメール。

 

 

返信来ない。

 

 

数日前にもう1度メール。

 

 

返信来ない。

 

 

更に昨日、通販会社から・・・・

 

 

「商品は無事に届きましたでしょうか?もし何のご連絡も頂けない場合、この案件は閉じさせていただきます」と連絡きた。

 

 

え?2度も届かないってメールしてたのに、それ見てないの?

 

 

慌てて昨日もう1度メールしたのだけど・・・・

 

 

きっとクリスマスの忙しい時期なので、メール見てないと思われる。

 

 

そして、もともとあまり良い仕事しないフランスの配送会社、きっと商品どこかで落としてる。

 

 

蘇る去年の記憶。

 

 

そう、あれは私が靴下専門店のオンラインストアで夫へのプレゼントを買った時のこと・・・

 

 

「配送しましたー」と靴下専門店から連絡あり。

 

 

その2日後くらいに「今日お届けします」と配送会社から連絡あったので、自宅待機。

 

 

待てど暮らせど来ない。

 

 

当日夜に追跡番号でステータスを見ると

 

 

 

 

「住所不明」となっている(;;;´Д)

 

 

 

はい?って思いますでしょ?

 

 

 

でもこれ、よくあるんですよー。

 

 

フランスは、大都市を離れるとこんな感じ↓の村がたくさんあるのですが、こういうところって町並みが古いままのこってて入り組んでて分かりにくかったりするんです。(そして、私たちが住んでるのもこんな村)

f:id:chiyokonadeshiko:20181219125734p:plain

 

 

でも、お宅ら、仮にも配送業者。

 

 

GPS使えばいいし、電話番号だって差し上げてますよね?

 

 

 

なぜ連絡もよこさず「住所不明」?

 

 

 

答えは・・・・

 

 

 

 

面倒臭いからです。

↑いや、聞いたわけじゃないけど、きっとそう。

 

 

何なら、ちょっと重たいものや、荷物が複数ある時などは、自宅にいても不在届が入ってることがあるんです。

 

我が家、エレベーターなしの3階だから。

 

 

それで、最寄の郵便局に荷物置いて帰っちゃう。結果、自分で取りに行き、思い荷物を抱えて階段ヒーヒーいいながら上がる羽目になる。

 

 

 

話は戻り、今回のこの「住所不明」はどうなったかと言うと、最寄のお荷物預かり場(←通常普通のお店。スーパーとか印刷やさんとかなんでもあり)に置いて帰ってた。

 

それで、取りに行ってみると箱はボロボロ、しかも中身が1個足りない( )

 

 

そこでこのお店に文句言っても、彼らはただ「預かってただけ」なので「Je ne sais pas (わし、知らんでー)」で終わるのが分かってたので、お客様センターにメールしてみた。

 

 

あれから1年。ええ、もちろん返信なんてございませんよ?想定内です。

 

 

でも、今回の夫が買ったものは違う!想定内では済まされない。

 

 

だって・・・・お値段が・・・・!!!!!!!!

 

 

どうか、どこかで紛失してて、このまま放置・・・とかありませんように(ꎁꈨ)۶

 

 

 

さて、こんなにトラブル頻発するなか・・・・

 

 

 

今すごく買いたいものがあるんです!

 

 

Oxford Collocations Dictionary For Students of English (Book & CD)

 

 

オックスフォードのコロケーション辞書です!(ある単語と単語の「よく使われる組み合わせ」を調べる辞書)

 

英訳をやってると、前置詞とか、この名詞に使う動詞は何?って思うこと、よくありますよね?それを調べる辞書なんです。

 

でもナゼこんなトラブル頻発な時期に辞書を?

 

ってお思いですよね?

 

 

なぜなら・・・

 

 

 

只今・・・・

 

 

 

 

 

 

55%オフーーーー(ꎁꈨ)۶ナゼ今?ダブリュ・エイチ・ワイ、WHY????

 

 

 

もともと45ユーロ近くするこの商品。

 

 

数日前まで割引で29ユーロになってたんです。

 

 

そして、このクリスマスの「通販使うな危険シーズン」にまさかの

 

 

20ユーロ(ꎁꈨ)۶

 

 

 

ナゼ今?ダブリュ・エイチ・ワイ、WHY (ꎁꈨ)۶

パート2)

 

 

f:id:chiyokonadeshiko:20181219132830j:plain

しかも残り5点!!!!!

 

 

 

ダブリュ・エイチ・ワイ、WHY (ꎁꈨ)۶パート3)

 

 

 

しかもこちらの商品・・・・国際郵送なんですよね。

 

 

 

しかもイギリスからではなく、なぜか・・・

 

 

 

インドから!!!!!

 

 

 

ダブリュ・エイチ・ワイ、WHY (ꎁꈨ)۶パート4)

 

 

 

これ、リスク・・・

 

 

 

高すぎですよね?

 

 

 

高すぎですよね?

 

 

 

安い買い物がバカ高くなるパターンですよね???