40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

ヨーロッパ在住の魅力

どうもどうも!

 

薬理学(の本)が80%ほど終わりました~!

次は生化学←嫌い。ホント・・・嫌い(x;)

 

看護学生時代からすっごい苦手で・・・・・。

 

 

さてさて、今日はちょっと翻訳には関係ない話なので、お時間のある方だけお付き合いください (*)

 

 

あ~~~~日本に帰りたい~~~~

 

と頻繁に言ってはいますが、そこそこ満喫しているヨーロッパライフ。

 

私が住むのはフランス南東部の田舎の観光地です。

 

ヨーロッパ人は夏に1ヵ月くらいバカンスがあるので、日本人みたいにせわしなくあっち行ってこっち行って、1週間で3ヵ国、3都市行きました~!みたいな旅行をする人はあまりいません。

 

どちらかというと1ヵ所に居座って、地元の食事を楽しんだり、ビーチに出かけて泳いで食べて読書して昼寝して、みたいにゆっくり過ごす人が多い印象です。

いわゆる「暮らすように旅をする」というのでしょうか。

 

そして、私が住む村も、そんなヨーロッパ人がバカンスで滞在するために購入した家がたくさんあるので、バカンスシーズン(5月~10月くらい)は人口が数十倍に増え、冬はゴーストタウン化します。

 

移民も多いため、田舎でも息子のエコールはフランス以外の国がルーツという子がたくさんいます。

 

宗教の違いもあるので、食事もエコールで食べる人、家に帰って食べる人、と自由。(宗教上食べられない物があったりするので)

 

こういう「違って当たり前」な環境にいれる子どもたちは恵まれているな~と思います。

 

思うんですが・・・・

 

 

未だに存在する日本のおかしな校則。

 

髪を染めるのは禁止。

 

なのに・・・

 

生まれつき髪が茶色い人は黒に染めなさい。

 

 

同じ制服を着せて、同じスカート丈の長さで、同じものを持たせ、同じものを食べて・・・

 

同じ、同じ、同じが当たり前!

 

ってやってるのが「いじめ」の原因に繋がってるのではないかと思えて仕方ないのです。

 

この「同じが当たり前社会」で育った子は、本当に国際社会で活躍できるのでしょうか・・・。

 

古い、古い体質・・・・変わって欲しい。

 

 

さて、話は戻って、フランス暮らし、何といっても魅力の一つは「海外旅行に気軽に行ける!」ではないでしょうか!

 

 

飛行機で行っても2~3万くらい(オフシーズンなら1万以内)で往復できるし、ゆっくり車で行ってもいいし。

 

ちなみに我が家が車で行った国は

 

イタリア(←近いので割と頻繁に行く)

 

ドイツ

 

デンマーク

 

スウェーデン(←泊まりながら4日で行く)

 

 

色んな国に行けて楽しい!

 

ただ、日本は国内旅行がこのヨーロッパ数ヵ国に匹敵するくらい面白いと思います!

海外にいると、日本文化の豊かさに気が付く。

私、教育以外は日本の方が断然好きです。

 

 

さて、ヨーロッパ、車で行ける距離とはいえ、国が違えば言葉だって習慣だって食べ物だって違う訳なのですが、今日はワッフルについて!

 

 

え?色々あるなかから「ワッフル?」

 

 

浅っさ~~~~~

 

 

って思いました?

 

 

同感です( ,,>З<)ブプ

 

 

が!断固ワッフルで!

 

 

ここフランスのワッフルはこんな感じ↓

f:id:chiyokonadeshiko:20190418121643j:plain

カリっ、ふわっ、って感じです。表面がカリっとしてて、中はふわふわ。

味は薄目なので、お砂糖を付けたり、レモンシロップやはちみつ、ジャム、ニュテラ、マロンクリームなどをかけて食べます。

ちなみにフランスではワッフルは Waffle ではなく Gaufre と書き、「ゴッフル」と発音します。

 

 

続いてスウェーデンワッフル

f:id:chiyokonadeshiko:20190418121852j:plain

薄くてカリカリ、バターの味が濃い目で美味しい!

ホイップクリームとジャムを乗せて食べるのが定番です!

ちなみに我が家にあるのはこのスウェーデンワッフルのマシーンなので、週末の朝ごはんにワッフルを食べることもあります。

 

 

そして日本でおなじみのベルギーワッフル

f:id:chiyokonadeshiko:20190418122230j:plain

↑どしん!がっつり!って感じのやつ。しばらく食べてないなーー。

 

 

と、国が違えば同じお菓子もこんなに違う!

面白いですよね~!

 

どれも違った味、食感でどれも美味しい!

 

ちなみに、スウェーデンには日本人が好きそうな可愛いデザートがたくさん!

f:id:chiyokonadeshiko:20190418123050j:plain

↑こんなのとか

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190418123126j:plain

↑こんなのとか。

 

 

日本ではヨーロッパ旅行と言えばフランスやイタリアが人気ですが、スウェーデン、かなりオススメです!

特に女性には、可愛い食器や雑貨がたくさんあるストックホルムなんて帰りたくないほど楽しいと思います!

 

 

さてさて・・・今日はなぜワッフルの話になったのかと言うと、昨日おやつに食べに行ったからなんです!

 

以前少しここでも書いたのですが、近所のレストラン(←スタンドとレストランの中間的な感じ)のおじさんから、「日本食を出したいからアドバイスをくれ~」と頼まれ、豆腐やみそ、餅などの食材の使い方を説明しに行ったことがある、あそこの向いにワッフル屋さんがあるんです。

 

なので、おじさんのところにも少し顔を出したのですが・・・・おじさん、最終的に出してたの・・・・

 

 

 

 

冷凍餃子!!!

↑しかも色んなラインナップの最後に「りんご餃子」というのがあった!

 

 

なんだそれーーーーーー( ,,>З<)ブプ

 

 

おじちゃん、面白い!

 

 

 

ちなみに・・・・・これ、もう使わないから、と余った味噌までくれた( ,,>З<)ブプ

 

 

 

まあね、まあね、そーなるよね。

 

 

ちなみにここではメキシカンも売ってるのですが、それはがっつり美味しい!

なんでも昔の彼女がメキシコ人だったらしい!

 

というわけで、今日はワッフルのお話でした~~~

 

今から薬理、ラストスパートです!

 

ではでは、今日も皆様にとって素敵な1日となりますように!