40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

本当にいいんですか~~~ (ꈨຶꎁꈨຶ)۶

なんと!少し前に「読者30人になりました~」になりました~と言っていたら・・・

 

 

いつの間にか60人超え!!!!!!

 

 

 

 

本当に私なんかで・・・・

 

 

 

 

いいんですか~~~~ (ꎁꈨ)۶

 

 

 

こんなオヤジギャグ連発するミーハーおかんのブログの読者になっていただいて、感謝するとともに大変恐縮しております!!!

 

 

 

さて!読者60人超えを祝して、ここはひとつ、フランス人夫のおかしな発言をいくつか紹介したいと思います!(←翻訳要素一切なし( ,,>З<)ブプ

 

 

①昨夜、食後に携帯を見てた夫が「ぶっ」と派手目なオナラをして・・・

 

 

携帯の通知音変えたんだよねー( ,,>З<)ブプ

 

 

②ダイエットとかいいながらタルトにホイップクリームをドバッとかけて・・・

 

 

ただのエア~だから大丈夫だよ~(←絶対違う)

 

 

③飛行機到着後、駐機場での停止の合図(グランドハンドリングの)を見て・・・

 

 

「X」と言いながらXポーズ←X Japanのファン(いや、あれ、Xとちゃうよ?)

 

 

 

え?面白くないですか?

 

そのように夫に伝えておきます(*)ゞエヘ

 

 

さて、今日はホント、翻訳関係ない話題なのですが、この度、息子が通う幼児学校で「1日先生」をすることに(1時間だけど)なりまして、昨日はその準備に追われていました~

 

 

国際色豊かなフランス。田舎でも移民が多く、息子の学校も色んなバックグラウンドを持つお子さんたちがたくさんいます。

 

 

「フランス人は英語を話さない」というのはもう昔の話でして、今は結構どこでも通じるようになってきてます。

 

 

「私、フランス語OKでっせー」と言っても英語喋りたい若い店員さんは無理やり英語で商品説明してくるほど!

 

 

そんななか、息子の学校でも国際的な教育が盛んで、例えば、給食にも定期的に海外のメニューを取り入れてます!

 

f:id:chiyokonadeshiko:20190503113819p:plain

↑とある日のアメリカンな給食。サラダ、チキンナゲット、フライドポテト、アイスクリーム・・・めっちゃジャンク!!!!マクド〇ルドですやん!

 

 

そんな流れで、今回、外国にルーツのある保護者が、順番で外国語の授業をすることになったのです。

 

私以外にも、イギリス、ペルー、ルーマニア、中東の国々、本当に色んな国の保護者が参加してくれ、息子、恵まれてるな~と感謝。

 

たまに家でアフリカの歌を歌ったりもしてます。

 

 

ちなみにヨーロッパにはマルチリンガルの人も多く、私の夫は5ヵ国語(日常会話とか旅行レベルで)、夫の母親に至っては7ヵ国語も操ります!

 

私の子どもたちもそうなるのかな~、なって欲しいな~と思います。

 

 

そうそう、大事なのは、この外国語授業、強制ではなく、NOと言っても全く問題なし。やる人はみんな楽しんでやる!

 

日本のPTAなんかのブラックな話を聞いたりすると、ちょっと日本に移民したい気持ちが弱まります。

 

日本在住の知り合いのアメリカ人の方が今PTAで役員をしているのですが、ものっすごいストレス溜めてます。あんなんボランティアと違う~って。

 

ホント、校則といいPTAといい、あの学校関連の古い体質、なんとかならないのでしょうか・・・。

 

 

で、外国語の授業で何をやるかと言うと・・・

 

 

①日本語で「赤ずきんちゃん」

↑これは学校でやってみんな知ってる話だからだと思われる。が、きっとだらだら日本語で本読んでも面白くなかろう!と思って昨日1日かけて紙芝居作りをしました!

 

②日本語の歌

↑これはまだ考え中。手遊び歌がいいな~!鬼のパンツとか楽しそう!

 

③日本語の挨拶をいくつか

 

④日本語で1~5の数え方

↑これは日本は指を折って数えるけど、フランスは逆に立てていくので、それも説明ようと思ってます

 

 

ちなみに・・・・・日本人はカメラを向けるとピースサインをする、というのは有名ですが・・・

 

 

前回の帰国時に、高校の修学旅行生の集団を見かけ、その子たちが「ピース」をしてたのを見て、すっかり気に入った様子の息子・・・

 

 

学校の写真、どれを見ても1人だけピースしてます (。→ˇ艸←)プクク

 

きっと先生不思議がってるだろうなーーー

 

 

 

ささ、せっかく早起きしたのでこれから対訳表作成の続きです!

 

 

みなさまも残りの休暇を満喫してくださいね!