40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

フランスのクリスマスの様子を少しばかり・・・。

みなさま年末をいかがお過ごしでしょうか?

 

私の方はクリスマスが終わり(と言っても街はまだまだクリスマス一色ですが)、のんびりしています。

 

のんびり・・・と言っても子どもたちがバカンスなので、毎日どこかのクリスマス市に出没したり、またドルフィンと遊びに行ったりはしているのですが、日本の師走の忙しさみたいなのはなく、ホント・・・

 

 

 

日本シック(ꈨຶꎁꈨຶ)۶

 

 

 

やっぱりこの時期、1番日本が恋しくなります。

 

 

 

さて!クリスマスですが・・・

 

 

 

5才と3才の子供たちのため、今年も家族総出で演出をしました!

 

サンタさんが「ここに子どもたちがいるよ~」と分かるようにベランダにランプを置きに行き、その後子どもたちが夢中で遊んでる間におじいちゃんがプレゼントをベランダに置きに行き、わざと大きな物音を立て・・・

 

残った大人が「あ!今、何か聞こえたね!!!サンタさんかしら??」と、俳優級の演技をし、子どもたちをベランダに誘導!

 

 

でも・・・・今年はこれだけじゃなかった!

 

 

なんと、こんな⇩素敵な演出も加わりました!

 

 

f:id:chiyokonadeshiko:20191229124208j:plain

↑え?ナニコレ?こんな星、ある???ないよね????大人も騒然!

 

縦に7つ並んだ星が見えますでしょうか?

 

そこにいた大人たちもこんなの見るの初めてで、全員大興奮!

 

子どもたちはサンタさんが移動してるんだと信じ切っていて、まさに素敵な演出だったのですが、これ・・・

 

 

スターリンク(人工衛星)だったようです!翌々日の新聞に載ってました。

それにしても本当に素敵な演出でございました!

 

 

f:id:chiyokonadeshiko:20191229124601j:plain

↑じーちゃん、ばーちゃん宅とは別に、我が家でも無事にプレゼントを設置しました!(夫の会社から子どもたちに買うプレゼントのクーポン券が毎年配られるので、あまり懐を痛めることなく揃えさせていただきました!)

 

翌朝プレゼントを見つけた子どもたちは大興奮で包みをビリビリビリ!!!

 

世界中どこを探しても丁寧に包みをはがすのは日本人だけらしいです。はい。

 

f:id:chiyokonadeshiko:20191229125314j:plain

↑クリスマス市にも行って来ました。

 

f:id:chiyokonadeshiko:20191229125415j:plain

↑お目当てはもちろん・・・

 

 

f:id:chiyokonadeshiko:20191229125438j:plain

↑ホットワイン!な訳なのですが、今年、初めて「ホット白ワイン」なるものをみかけたので挑戦してみました。

 

が・・・レモンが効きすぎててイマイチでした(;゚;ж;゚; )すっぱ!

 

 

f:id:chiyokonadeshiko:20191229125651j:plain

↑帰りにはこんな可愛い雲に遭遇したり・・・

 

穏やかな休暇を過ごしています。

 

 

そうそう、私たち大人もたくさんプレゼントをいただきました!

 

f:id:chiyokonadeshiko:20191229125753j:plain

f:id:chiyokonadeshiko:20191229125808j:plain

↑フランスのクリスマスのプレゼントの定番中の定番!

 

今年は夫婦で5箱!!!!!

 

毎年これでお肌にブツブツがたくさんできます!

 

 

それから、ここがフランスならでは、と言えると思うのですが、義理両親からは香水や美容グッズをたくさんいただきました。ありがたや(。→ˇ艸←)

 

 

ハイテク機器大好きの夫は毎年ペンタブとか、素敵なキーボードとか、そんなものをくれるのですが、今年はBluetoothイヤホンをいただきました。

 

Bluetoothと言えば、歌とダンスが好きな娘にはこんなもの⇩をあげたのですが・・

 

Verkstar Bluetooth カラオケマイク ブルートゥース ワイヤレスマイク LEDライト付き&イヤフォンジャック付き 大容量2600mAh TFカード機能 Android/iPhone/PCに対応

新品価格
¥3,399から
(2019/12/29 13:04時点)

↑これ、Bluetoothで携帯やPCと繋げてカラオケが楽しめる、というものなんですが・・・

 

いやこれ、家族で大盛り上がり!

 

 

子どもたちは相変わらずパプリカを歌ってますが、私は・・・・

 

 

 

電車駅の構内で流れるアナウンスのものまねをして楽しんでます。

↑やることが芸人

 

そして、これ、何が1番面白いかって・・・

 

 

「Bluetoothに接続~」とか喋る音声の英語が・・・・

 

 

 

中国語訛り( ,,>З<)ブプッ

 

 

中国駐在時代に聞きなれた中国語訛りの英語にこんなことろで再会するなんて!

 

 

と、こんな感じで、なんやかんやとワイワイ過ごしております。

 

 

そうそう・・・・毎年数キロ身に付けてしまうこの季節ですが・・・

 

 

今年は風邪をひいてしまい・・・・増えずに済みました~!

 

 

あとはガレット・デ・ロワを乗り切るのみ!

 

 

ではでは、みなさま素敵な年末をお過ごしください♪♪