40歳から語学飯!

語学でご飯が食べて行きたい人の奮闘記です!フランスで翻訳者をしながら、日英仏のトリリンガル語学スペシャリストを目指して勉強中です!TESOL公認英語チューター。

見られることのパワー!

昨日、年末に提出していた最後の英訳課題の添削結果が返ってきました。

 

この講座では合計点の平均が90点以上で合格なのですが、私の平均点は88.2点と、合格点までわずかに1.8点足りませんでした。

 

これ・・・卒業キャンペーンとかでなんとか上乗せしてくれませんかね~(ꎁꈨ)۶←イヤイヤ、モールのバーゲンじゃあるまいし・・・

 

そんな訳で、残念な結果ではありますが、ここで得たものは多く、また、前半の減点の原因となっていた冠詞を勉強し直して以来、後半は高得点が取れていたので、今後も躊躇することなくどんどんトライアルに挑戦しようと思います!

 

さて、この時使った冠詞の参考書ネイティブはこう使う! マンガでわかる冠詞 [ネイティブはこう使う!]がすごく良かったので、まだタイムキャンペーンやってる同著書のネイティブはこう使う!マンガでわかる前置詞 [ネイティブはこう使う!]ネイティブはこう使う!マンガでわかる時制・仮定法 [ネイティブはこう使う!]・・・

 

こちらの2冊も大人買いしちゃったわ(ˌ̫̮)

↑オイ、こら~、カッコええよーに言うたって、kindle価格、199円やんけー!

 

って、そうなんです!199円。この、200円ではなく、199円、たった1円の差が消費者心理に与える影響は計り知れない!

 

ということで、ご興味ある方はタイムセールのうちに!

 

って・・・1人芝居のTVショッピングのおばちゃんみたいになってますけど・・・

 

今は英語の勉強がオタク級に楽しくて○´`)プ

 

 

さて、話はガラッと変わるのですが・・・

 

 

この度、公開記録ダイエットを開始しました~(´ε*)ひゅ~ひゅ~

f:id:chiyokonadeshiko:20190110102513j:plain

 

そう、私は知っている。体が心に与える影響を。

 

体が軽いと心が元気になり、行動力があがる。

 

息子を妊娠中、食べづわりで16キロも体重が増えてしまった私。

出産後、その16キロはみるみる減り、元の体重より3キロくらい軽くなったんです。

 

その時はとにかく動くのが楽しくて!

体が動くと行動力があがる!効率もあがる!

 

昨日聞いてたTEDの神経内科医のスピーチでも、運動を生活に取り入れると集中力が上がったり、アルツハイマーなどの進行を抑える効果があると言われていたけど、体を動かして健康な体に保っておくと、本当にいい事だらけ!

 

更に、服装が与える心理的影響もありますよね?

 

例えば私が臨床ナースをしていた時。

 

「はぁ~疲れた~」って思ってても、白衣を着ると気合が入る!ということがあったし・・・

 

素敵な服を着てると気分があがるし!

 

そして、素敵な服を素敵に着るには体を健康的な状態(肥満じゃない状態)に保つことが大事!

 

って・・・ぐだぐだ書いてますけど、何かと言うと・・・・

 

 

この年末年始・・・・・3キロほど増えました(ꎁꈨ)۶

 

やれ、フォアグラだのホットワインだのチョコラだのラーメン大盛だの楽しんでたら・・・いつの間に!

 

そこで、以前やって5キロの減量に成功した記録ダイエットを開始することにしたんです。

しかも、前回は同僚と一緒にやっていて、見せ合うから頑張れた、というところがあったので、今回はツイッターで仲間を募集したところ・・・

 

 

1名様が乗ってくださいました~~~(。→ˇ艸←)ありがたや~

 

 

そう、この「誰かに見られてる」という状況は、本当に力強く後押ししてくれるんですよね。

 

きっと1人だとついつい食べてしまうショコラも・・・

 

「あ~これ食べたら記録に残るし、すっごい初日から頑張ってない風やん!」

 

と思って食べずにすんだし、

 

私の他にも頑張ってる人がいる、と分かってるだけで力強い!

 

 

という訳で、「公開記録ダイエット」と言っても、その乗ってくださった方と2人のダイエットなのですが、今年日本に帰るまでになんとかマイナス5キロ!頑張ります!

 

 

方法は、食事の必須カロリーを計算し、それ以上食べないこと+ストレッチとバランスボールなどの運動です。

 

40を超えてから落ちた代謝・・・それでも痩せられるのか、楽しみです!

 

 

見られることのパワーと言えば、これ、将来の夢なんかにも活用できると思います。

 

私はいつも夢や目標があるときは周りに言いまくってます。

 

もちろん、「言ったからにはやらねば!」という気持ちになるということもあるのですが、その他にも

 

①口に出すことで意識してその情報を手繰り寄せようとする(つまり、頭のなかで思ってるだけより早く夢に近づける)

 

②周りに知らせることで、思ってもいないところから情報が入ってくることがある

 

 

なので、皆様も夢や目標があったら、宣言してみたり、それが恥ずかしい場合は手帳に書くだけでも効果があると思います!

(私もこれまでの目標は手帳術で達成してきました)

 

 

ではでは、週末まであと少し!楽しく乗り切りましょう~!